素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

「慣れ」を意識するって大切かもしれない①

 

人間は適応能力があって色んなものに慣れていきます。

それはすごい能力で毎日生きていくには欠かせない能力の一つだと思います。

でもこの能力はすごすぎて知らない間に色んなものに慣れていって

たくさんのことに対して あたりまえ って思ってしまっているかもしれない

 

離島に住んでいる私のもっぱらの交通手段は車です。

移住する前はぺらっぺらのペーパードライバーだった私。

いまではほぼ毎日車を運転して半年が経ちます。

最初はそれこそどっきどきだった運転、いまでは徒歩5分の距離も車に乗る始末。

運転が自分にとって日常のあたりまえの行為になってしまったから

特に考えることもなくエンジンをかける。

運転が出来るようになった私はちょっとすごいけど

知らない間に自転車や徒歩、走るって選択肢を用意するのも忘れていました。

 

ということで、明日から徒歩27分ほどの距離を自転車通勤してみます!

今日はその練習で自転車に乗ったけど、自転車の速度だと色んなことに気付きます。

柔らかい風も感じられるし、時々観える海もゆっくり楽しめる。

自分の身体や筋肉、太陽や暑さ、いつもは通らない道に直観で寄り道、

あぁ~明日から楽しみ。

 

(なんか途中から話が変わってしまったけどこれでいっか。)