素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

わたし目線の旅ノート🐋✡②

前回、

調和と循環の話までいけなかったので、

ちょっとその話をしてみようと思う。

 

前回の記事「私の想い、このブログについて」

↓↓↓

https://sonia17.hatenablog.com/entry/2020/05/17/173612

 

以下”ブログの説明”抜粋↓

『自分で自分を満たし、自分と繋がる。

自分のそのままに辿り着き、受け容れ、

周りのそのままと溶け合って

調和してすでにあるものを循環させる。

 

そんな風に在りながら、地球での旅をわたし目線で呟く場所。』

 

 

私の興味そのままに

いろんなことに手を出していたら

どの分野にも共通するキーワードだったかな?

って思ったのがこれ。

 

 

  ~調和と循環~

 

 

でもまだ自分でも

あんまりうまく説明できない...

 

ので少したとえ話をして

私自身も整理してみようかな。

 

例えば、

私が最近勉強している

(はまっている)もののひとつである占星術

 

占星術というのは、

自分の生まれた時間に

空の星座たちがどの位置にあったか

という情報(ホロスコープ)を基に

その人が生まれ持った資質をよみとくもの。

 

ホロスコープ

12星座と

10個の天体(太陽、月...etc.)が

示されていて、

その10天体ひとつひとつが

12星座のどれかの位置にあるような感じ。

 

f:id:Sonia17:20200517181333p:plain

ホロスコープ例(円周が12星座、円内の記号が10天体)

自分のホロスコープを出してみたい方は「ホロスコープ作成」と検索するか

こちらのリンクから

 → http://www.m-ac.com/pages/setting_j.php

リンクにとんで生年月日と時間を入れると見れます☆彡(所要時間1分未満)

 

 

で、占星術では

自分ひとりの中に10天体

それぞれの資質があると考えます。

 

つまり、

自分ひとりの中に

10人の人格がある❗

というのが基本的な考え。

 

10人の中には飽きっぽくて

すぐ目移りしちゃう子もいれば、

コツコツコツコツ真面目にやって

結果を出そうとする子もいる。

 

そんな全然違う性格の子が

ひとりの人の中にいるのです。

 

Disneyの映画「Inside Out」でさえ、

5人の感情ちゃんたちが

けんかしまくりだったのに10人って…!!!

 

 

そのまま

みんなのやりたいようにやりまくるのを

放っておいたらどんなことになるか...

 

10人の赤ちゃんクラスを

一生ひとりの先生が

1日17時間*365日まわすみたいな感じ💥

(*17時間は1日23時間の中から睡眠時間7時間を引いてみたってだけ)

 

でも

この子達ひとりひとりを知って

 

声を聴いて

 

お互いのそのままを活かしながら

 

手を組んで調和が生まれたら……

 

 

みんなそのままでいながらも

すごくHappyなクラスになる気がしませんか?

 

 

それが調和。Harmony。

 

 

そのままのわたしで活かし、活かされる世界。

 

 

そんなことを思い描きながら

調和という言葉を使っています。

 

 

 

ふぅ~、ちょっと休憩。

 

 

 

 

気を取り直して、循環にいきます!

 

 

循環はそうだなぁ...。

 

呼吸や血液循環、消化、排泄もそうだし、

自然、想い、エネルギーetc....

 

すべては循環して流れて成り立っている。

って気付いたんです。

 

気付いたというか

ただの事実っちゃ事実なんだけど(笑)

 

 

でもこれすごく大事な気がして、

この循環が滞ると色々うまくいかなくなる。

 

 

血液がどろどろで

うまく循環しなかったら病気になるかもしれない。

 

植物に水をあげてそれが流れず、

ずっと鉢に溜まったままだったら、

根っこが腐って植物は枯れてしまうかもしれない。

 

感情も一緒。

そのときどきで感じたことを溜めてまわさなかったら、

腐って元の新鮮な感情とは違う何かになって困っちゃうかもしれない。

 

 

幸せも循環させると

どんどん倍増して伝染してHappyが溢れる!

 

 

私の人生のモットー:

    Sharing Happiness シェアはぴ♡

 

 

そんな感じで循環、

まわすとどんどん世界が豊かになる気がする。

 

 

これが循環。

 

 

そんなこんなで

最近はこれらを忘れないため、

 

「調和と循環リマインダー」

「自分満たし/繋ぎ屋さん」

 

と勝手に名乗ってこの考え方を染み込ませ中。

 

 

そんな感じで

日々の気付きや想ったことを

エネルギーをしっかり載せて

届けていこうと思います🕊💖