素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

その隙間、埋めたくなるのはわかるけど……隙間のまま置いとくことのすすめ

 

「この前のお礼にお菓子あげよ♪」って思って
その子のことをわくわくしながらずっと待ってた。

 

その子がやっと帰ってきたとき、

その子は楽しそうに電話をしていていそがしかった。

 

わたしは勝手に少ししょんぼりして

その子にお菓子をあげるのを諦めた。

 

置き手紙とかしといてもよかったけど

衝動的に気持ちがむくむく湧き上がって

「この前は愛をありがとう😊」って

直接伝えたかった。

 

このお菓子、あの言葉と一緒に渡したい!

って気持ちがしゅんって縮んだ。

電話を待っている間、

どんどんテンションが下がってきちゃったから、

こんなエネルギーであげるのは違うと思って

お菓子をあげずにその場を去った。

 

***

わたしは何に反応したんだろう?

 

素敵な幸せの循環だ!

これやったらお互いHappyで愛溢れる瞬間になる!

っていう想像が叶えられずにしゅんだったのかな?

 

私がありがとう言いたかったのに

違う子と幸せしてるんだぁのしゅんだったのかな?

 

わかんないけど、

私は私の行動しか選択できない、

そして人の行動を制限することも出来ない

(というかまずしたいとも思わない!)

 

だから私はあの瞬間私が幸せになる方の選択

「その場を去る

→そして私がお菓子を食べるww

(お前が食べたんかい!笑)」

をした。

 

☆★☆

時間が経って気付いたこと。

あなたに話しかけよう、何かあげよう、

コンタクト取ろうetc. ってしてる人・モノは

常にたくさん周りに溢れている。

 

でも、あなたが何かをしていたり、

何かに夢中だったり、何かに時間を取られていたら、

周りに溢れてる様々なチャンスやきっかけに

気付かないで去っていってしまうかもしれない。

 

何かを選ぶってことは

選ばなかったものが常に存在するってこと。

 

だから、日々の瞬間の選択はすごく重要だ。

 

誰と電話するか、なにに時間を使うか、

今なにをするか、誰と時間を使うか………

 

なんとなく暇だから

(別にそんなにしたいわけじゃないけど)

スマホいじってみよう/LINE返しとこう。

 

なんとなく暇だから

(別に居たいわけじゃないけど)

だらだら居座ってみよう。

 

わたしもよくやっちゃう。

これも全然悪いことじゃない。

 

でももしかしたら、

スマホ見ずにぼーっとなにもしてなかったら、

話しかけたいなと思ってくれてた人が

話しかけてくれるかもしれない。

 

ぼーっとしてたら、

面白いアイディアを思いつくかもしれない。

 

スマホいじってたらいそがしいかな?って

話しかけられなかったかもしれない。

 

何も予定がなくても、

することがなくても、

その時に身を委ねて、

その何もない時間を自分で埋めようとしない。

 

(↑やりたいって思うことが特になかったときの話。)

 

そしたら、自分で埋めない代わりに

何かその空いたところに入ってくるかもしれないね。

 

いつでも埋めがち、

なにかしちゃいがちなわたしへの

突然降りてきた気付き。