素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

独り占めの奥に隠れてたほんとの願い。シェアはぴのすすめ!

 

私の独り占め癖。

だんだんほぐれてきた!

 

お金の独り占め、

ものの独り占め、

良いアイディアの独り占め、

誰かの独り占め.........。

 

お金を払うときケチケチする。

損してないかって考えちゃう。

 

何かを買ったときひとりで食べきる、

自分だけで使い切る、

ちょーだいって言われたとき

何個くらい食べるんだろって気にしちゃう。

(たとえが食べ物しか出てこないw)

 

良いアイディアを思いついたとき、

誰にも教えないようにする。

みんなが先にやっちゃたら嫌だから。

 

誰かをHappyに幸せにする方法を知っているとき、

私がその人を幸せにしたいからって

その人が幸せになる方法(好きなものとか)を

他の人には教えないようにする。

 

こーんなにあったわたしの独り占め癖。

多分まだもっとたくさんあると思う。

 

そんな私の人生のモットーは

Sharing Happiness

シェアはぴ♡

 

.........シェアしてないやん!!!!

 

.........そうなんです。全然出来なかった。

出来てなかったんです。

 

でも、さっき、

ドアの南京錠を開けてるときに気付きが降ってきた。

 

だから今日は「『誰か』の独り占め」の話をします。

 

******

誕生日を迎える大好きなともだち。

その子の好きなものは茄子。

 

「茄子買ってくるの忘れた!」

「茄子の料理つくる時間ない!」

「茄子...茄子...茄子...茄子...」

と茄子が頭から離れなくなったわたし。

 

わたしの脳内のぞき見 ↓↓↓

 

「あっ、そうか、茄子が好きだって言ってたよ」

ってみんなに言えば茄子が集まるかもしれない...

 

★でもそしたらみんなが感謝されて

 わたしはなんも用意出来てないってことになる...

 それはなぁ.......。

 

☆それはなんだろう?嫌?

 

★......いや、嫌じゃないみたい。

 

☆あれ?嫌じゃないのか、

独り占め癖のあるわたしは嫌かと思ったよ?

 

★だからね、でも嫌じゃない。

 だってね、

 大好きなともだちがHappyになる誕生日が良いんだ。

 わたしが独り占めしなかったら

 茄子がたくさん集まって

 幸せになる可能性があがるでしょ。

 

そっか。わたしは私もHappyになりたかっただけ。

私が茄子を用意してすごく喜んでもらって

感謝されたら私はすごく嬉しくなる!

それを想像してどうやったら

喜んでもらえて感謝されるか考えてた。

その結果が前述の茄子リピート🍆

 

でも、わたしが求めてたのは

ともだちのHappy、

そしてわたしもHappyってこと。

 

それに気付けたらもう簡単🌱

 

誰が用意したとか関係なく

ともだちが喜んでたら、

私はそれを見て嬉しくなる。

 

✨あれ?シェア一択だ。

 

独り占め癖。

何かがなくなる不安から?🤔

 

ここ数年、わたしのまわりの人みーんな、

シェアはぴのシェアが得意なひとたちばっかり♡

 

だからシェアはぴが出来るようになってきた私。

 

時々出てくる独り占め癖の名残が

シェアの大切さを教えてくれる🕊

 

どんな自分も素敵で大切。

どんなみんなも素敵で大切。