素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

自分から出る言葉は全部自分へのメッセージ①:いつも言ってることがブーメランで1日に3個も返ってきてやられた件😂 (7/7の威力😂)

 

突然ですがクイズです!!!

 

❓ あなたが話す言葉をこの世界で

   一番たくさん聴いてる人は一体誰でしょう...❓

 

 

チクタク...チクタク...チクタク...チクタク............

 

⏰ ⏰ ⏰ ⏰ ⏰ ⏰

 

正解は・・・

 

  あなたでした!

(お付き合いありがとうございます(^^))

 

そうなんです。

誰に話していたとしても

はたまた独りごとだったとしても

あなたの言葉をずっと聴いてるのは

まぎれもなくあなた。

 

つまりあなたが発する言葉は

全てそのままあなたへのメッセージだったりします。

 

そう思うと

なんだか言葉を大事にしようって気持ちになるなぁ。

 

...ということで

このノートに書いてることも

わたしがわたしに送っているメッセージでもある。

 

 

昨日は七夕⭐7月7日。

 

七夕の日は

わたしが新しくスタートする日だったみたい。

 

身体の中の古い水が全部流れて

新しい水に代わった日でもありました。

(新陳代謝が尋常じゃなかった...)

 

そんな七夕に

ブーメランでやられた件を早速シェアします。

 

①人生はすべて自分の選択

②出来ないの怖さを思い知る

③一人でなんでもできないよ

 

・・

 

①人生はすべて自分の選択

 

わたしは目の前に起こる現実は

自分がつくりあげたものだと思ってる。

 

選択が人生をつくる

ってことは人生は好きなように選べるってこと

だとも思ってる。

 

昨日は人と話してて

「自分がどうしたいかは

 自分で聴いて、自分で決めて

 それをすることを選べばいいと思う。

 人生は選択の結果だと思うから。」

 

って話したら、

 

相手から

「じゃあ、今起こってることは

 全部自分のせいってこと?」

 

って言われた。

 

 

それにわたし、すぐ「そうだよ」って言えなかった。

 

それでずっと選択の結果だから人生は自分で創れる

って信じてたことに疑問があるのかな?

って自分の中がよくわからなくなった。

 

ずっと自分でも思ってるし、

周りにも伝えてた「人生は選択次第、自分次第」に

向き合わされたブーメラン1つ目。

(2,3時間ほど効力のあるブーメランだった😂)

 

 

家に帰って友達に手伝ってもらいながら

たくさん自分と話してわかったこと...

 

 

それは

 私が人をコントロールしようとしてたってこと。

 

そして

  わたしが人を今を信じ切れてなかったってこと。

 

 

わたしは全部選択次第だから、

自分が幸せになる選択をしてね。

自分でなにするか決められるよ。って

励ましたくて言ったの。

 

自分のせいかって言われたら、

そうかもしれない。

 

「でも自分のせいっていうか、

 自分のおかげっていうかは視点の違いだよね。」

(↑ これ友達の受け売り)

 

って言われて気付いた。

 

 

選択してきたのは自分で

今起こってることは

選択の結果であることに変わりはない。

 

でも自分で選んでるって

自覚して選択してきたか、

無自覚に選択してきたか、

(流れに乗って…とかしょうがなく…とか)

で、私の言った言葉は受け取り方が違うかもしれない。

 

 

「自分のせいなの?」

ってきかれたとき、

そんなつもりで言ったんじゃなかったのに

少しでも元気になって欲しかったのに

希望の光ちょっとでも見つかるといいなって

そう思って言ったのに......

 

予想と(いや期待と)

全然違う答えがかえってきて、

ちょっとだけパニックした。

 

これで

「そうだよ(自分のせい)、そういうこと。」

って答えたら、

私が相手になって欲しいと思ってる状態から

どんどん離れちゃうかもしれないって

一瞬で考えたのかもしれない。

 

「んー、そうだけど、そうじゃないけど、

 わかんなくなっちゃたよ(´;ω;`)」

ってなった。

 

 

どんな反応が返ってくるか

期待するのはわたしの勝手、

でもそうじゃない反応だった時、

パニックしたり、なんで?ってなるのは

「相手の勝手」を尊重出来てない。

 

そしてわたしはこの話の間ずっと、

相手を幸せにするってことを考えてた。

 

幸せになったらいいなって思うのは勝手、

でもだんだん

どうしたら「話してよかった」ってなるか、

元気になるか、笑顔になるかって、

相手の感情や反応を自分の思い通りにしようと

コントロールしてたんじゃないかなって思った。

 

 

「人生は選択次第でその人が選択して創ってる」

 

それなら、選択は尊重したい。

 

相手がどんな反応をするか、

私の話に影響されるか、されないか、

行動を変えるか、変えないか、

 

これは全部

わたしの選択じゃなくて

相手の選択だよね。

 

ほんとにその通りすぎた(´;ω;`)

(↑自分と会話中)

 

選択を尊重する、

コントロールしようとしない、

ってすごい難しい。

 

そして選択を尊重する、

コントロールしようとしない、

それが簡単に出来る方法は

 

 信じ切ること

(これ自体が難しいから全然簡単じゃないけど)

 

 

相手を信じて

相手の選択を信じて

どんな選択をしても

相手は幸せになる。

その相手の最高の未来を信じて手放す。

 

わたしの周りには

それをしている素敵な方がたくさんいる。

 

ちょっとずつ

ちょっとずつ

学んで成長する!🌱

 

 

①だけでめっちゃ長くなったのでシリーズ化します😂

 

次の記事で

②出来ないの怖さを思い知る

について書き連ねます。

 

またまた自分にぐさっとくるやつです😂

(効力12時間...現在進行形w)

 

 

f:id:Sonia17:20200708113358j:plain