素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

2020年版*わたしの理想

Facebookのメモリー機能が大好きなわたし。

 

過去の私からのメッセージみたいだし、

タイムカプセルみたい💗

 

そんな今日の思い出は

「2018年の私の理想」だった。

 

人、環境、やることの3つに分けて、

理想を箇条書きにした記事。

 

気になる方はこちらをクリック↓

https://facebook.com/nanami.akiba.5/posts/2199313673679268

(フォロー大歓迎⭐)

 

それをみて、

よし、じゃあ2020年版をつくってあげよう!

って思ったら、

まさかの2019年の私もそんなことしてた(笑)

https://www.facebook.com/nanami.akiba.5/posts/2448707025406597

 

 

ということで毎年恒例「わたしの理想」いってみます🌷

 

〇人

・自分でじぶんを満たしながら、みんなで幸せ

・みんな自分の良いところも悪いところも

    活かして生きてる

・好きなことやりながらきらきらしてる

・応援し合って生きてる!

・シェアはぴと愛で溢れてる!

 

(この「人」って項目どういう意味だろ?笑

 こういう人に囲まれてたいってことかな?

 そのつもり+こんな私でいたいで書いてみた!)

 

 

〇環境

 @生活編

・広い、開けてる(空が広い)

・綺麗な風が通ってる

・広すぎない、大きすぎない

・ごちゃごちゃしてない、ゆったり、余白

・自然と繋がって共に暮らしている実感

・顔がみえるコミュニティ

・いつでも人か自然を感じる

・子どもがたくさんいる!

 

ちょっとありすぎるから詳しくはこちらを(笑)

この記事の下の方に理想がたくさん!

 

sonia17.hatenablog.com

 

 

ちょっとこの1年振り返りは、

去年のを参考にしていくかたちにしよう...!

 

 @仕事

・1人1人と向き合ってその人に想いを注げる

 → 塾も学童も自分のメニューでも

           めっちゃやってる⭐

・相手の変化を観れるくらい中長期的に関われる

 → 塾ではやれてる。

           学童はもう少し頻度たくさん行きたい。

   メニューはつくろうかな、そういうやつ...♡

・話し合いや1人1人の想いを一番大切にしてる

 → 塾の進路ゼミでは出来てるつもりだけど、

   葛藤もありながら日々鍛錬、だな。

・みんなの目指しているものがわかっている

 → これは難しいよね。

           チームで働いてる~って実感したい!

   運動会とか観に行っても思うけど、

   チームでみんなで誰かと頑張るもすごい好きだ!

・思ったことを他意なく

   お互い伝えられる信頼がベースにある

 → これは仕事に限らずだけど、

           人間関係の中ではそうなれるように

           仲良くなりたい人とは丁寧にたくさん

          コミュニケーションをとるの

          頑張っているつもり。

頑張るっていうか、それが好きなんだけどね。

 

・1人1人と直接顔を合わせて

    コミュニケーションが取れる

 → 取れてる~♡ 幸せだな。改めて。

 

 

〇やること、すること

・その人の輝きや可能性に気付いてもらう

 → どんなことやってるときでも

           それを出来るようにとは

           心掛けるようになってる。

   メニューでは

           そんなことをたくさんやっていきたい

・心の声を聴く(自分のも人のも)

・夢や本当にやりたいことを応援する

 → 受験みたいに期限があることだと

           難しいってすごい感じてるから、

   そこをどう工夫出来るか考え中。

   あとは、自分でまず実践。色々挑戦中⭐

・やりたいことを見つけるお手伝い

・人生は自分の選択次第って気付いてもらう

 → この辺、組み合わせて

           塾とかで高校生と

           関わらせてもらってるからすごく有難いなぁ。

・長く丁寧に人と関わっていきたい

・わくわくすること

 

 

安定してやっぱりわたしは人が大好き!

そして、

みんなじぶん最高だなって思って楽しいのが大好き!

 

そんな人が増えるように

わたしもどんどん地球で遊ぶ!🌎🌟