素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

自分でじぶんを幸せにするための簡単ステップ🌟

わたしは、個人天体の3つがてんびん座!

とても風性質の強いタイプ。

(自由が好き!飽きっぽい)

 

そんなわたしが最近していたのは、

パソコンの入力作業!

 

そんな中、

自分でじぶんを幸せにするために

わたしがやったことをまとめてみた。

 

先に言っておくけど、

「自分でじぶんを幸せにする」ってのは

地味!丁寧!ですね。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

🌸前提の状況

この作業は頼まれごとでやっていたもの。

まず頼まれたとき、

自分の時間を使うかどうか

しっかり自分で選ぶ!

 

今回のわたしの場合は、

・実は単純作業もきらいじゃないから

   もともと楽しい。

・頼んでくれた人を信頼してる。

・一緒に仕事したい!総じて楽しそう!

 

⇒ となったので快諾!

    当日もとても楽しみに

                 作業に向かったのでした💖

 

 

この前提はめちゃめちゃ大事。

 

ちょっとでももやっとするなら、

ちゃんと断るべし。

 

 

🌸環境をつくる

わたしが楽しく出来るように

次にやったのは環境づくり。

 

人といるのが好きだから、

1人で作業もありってなったけど、

人とやることを選んだ!

 

そのおかげでゆんたくしながら、

楽しく作業をすすめる♬

 

 

🌸集中力が切れてきた...

同じ作業が続くのは私にとってはきつい...

 

このうきうき、るんるんが下がりそうな瞬間、

自分の心の声を

しっかりとキャッチできるのが大事。

 

 

...ということで、

それなら、作業を変えればいい。

①打ち込むリズムを変えた

 カタカタカタ→カッタカッタカタカタ

 

②BGMを変えた

 ゆったりカフェミュージック

 → One Directionアップテンポな音楽に

 

③休憩をしっかり設けた

 1時間ごとに自分の中に区切りを

 

 

⇒ 元気復活、うきうき復活☆

  うきうきが下がりそうになった瞬間に

  やってるから、復活というより持続。

 

 

🌸とはいえ数時間もやってたら...

①わたしに聴く!わたしを観る!

 「どうしたのー?どうするー?」

 

②なんなのか気付いた!

 「終わりがみえなくて、いや!」

  って長時間やってたらなったみたい。

 

③ということで、

 入力しなきゃいけないものを

 10の束ごとに向きを変えて積み上げなおす。

 

 そして、10終わったら違う山に片づける。

 

 (これ、一見すると、

  積み上げなおしたり、片づけたりで

  作業が増えてるから

  作業時間が増えそうな気がするけれど、

  なんと、作業時間短縮。)

 

 (いかに自分を幸せにすることで

  メリットがたくさんあるか...♡)

 

 ⇒ このステップのおかげで、

   作業スピードはあがるは、

   楽しさは持続するは、いいことだらけ。

 

 

そして明日も少しやろうと思っていた作業が

今日、終わってしまったのでした。

 

f:id:Sonia17:20201123225930j:plain

 

わたし、日々を楽しく生きるの得意だ。

みんなにシェアはぴしよーっと。

 

 

*****

自分とじぶん繋ぎ屋さん ななみ🐋

        〜人が自分と繋がる居場所づくり〜

セッションやメニューの先行配信はこちらから

LINE@で枠が埋まってしまうこともあるため

ご登録頂けると見逃しません✨

https://lin.ee/BIYVL3O