素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

みんなぼっち。自分を生きる。

 

仲良しから誕生日にもらった本、
「きみのともだち」を読んでて
書き残しておきたいこと。

 

❁✿✾ ✾✿❁︎

みんな、くっついてるけどばらばら。

みんなぼっちなのかもしれない。

 

それなら、
みんなぼっちよりひとりぼっちの方が
いいかもしれない。

 

❁✿✾ ✾✿❁︎

 


わたしは、小学4年生の時、いじめられた。

 

最初の理由は、
「声が低くてかっこつけてるから」だって。

 

2週間〜2ヶ月。


この期間が経つと
ターゲットが代わるから、仲間に戻る。

 

またふとしたきっかけでターゲットになる。

 

これが繰り返される1年間。

 


今まで、いじめられたこと、は
自分の中で悪い思い出で悲しいものと思ってた。

 

そんときは、
辛かったし、びくびくしてたし、
胸が固まる感覚とかすごい覚えてる。

 


でも、さっきふと思ったこと。

 

 

それは、いじめられてる間は、
いじめられないでいた時、
(時にはいじめる側に回って)いた時より、
自分の意思で動けてた、そんなことを思った。

 

教室にいるのが嫌だから、
長い休みは音楽室や上の階の階段の踊り場に行った。

 

みんなの視線が嫌だから、
道具箱の整理したり、廊下に出たりしてた。

 

優しくしてくれた友だち、
その子が好きだから、
ピンを理由に一緒に帰ってって頼んでみた。

 


いじめる側のときは、
外されないように、
またターゲットにならないように、
「みんな」の喜ぶこと、
「みんな」がやりたいと思ってること、
についていくだけ。

 

自分がどうしたいか、
選択肢を思い浮かべることすらきっと、
してなかったんじゃないかな。

 

f:id:Sonia17:20201223220859j:image