素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

2021年を迎えて。「明けましておめでとうございます。」

 

2021年1月1日。

 

一昨年は私の第2のふるさとフィリピンのカオハガン島、

去年に引き続き、今年は久米島で迎えた新年。

 

久米島に移住してから2年が経ち、

あと丸一年で地域おこし協力隊の任期が終わるそんな今年です。

 

去年1年色んな事を学んで、行動して、

SNSで繋がった友達はきっと何百人とかになって、

オンライン講座での新たな出会いや、

ビジネスや占星術というツールも手に入れて

目まぐるしく駆け抜けた一年だった気がする。

 

ほんとにたくさんの人に、機会に、

タイミングに恵まれて、

色んなことをやらせてもらった一年だった。

 

自分の理想の未来を、

自分の理想の人生を手に入れるために

試行錯誤して行動して......ってはずだったけど、

 

やっていくうちに気付いたのは、

「いま」「このわたし」の積み重ねが

過去であり、未来であり、人生なんだってこと。

 

だから、自分の理想のって言って、

前を先を見がちなわたしは、

何度も止まることになったし、

行動するまでに

すごく時間と勇気がかかるようなこともたくさんあった。

 

そんな中でたくさんの人と出会って、

たくさんのことを学んで、

自分を知って、自分の気持ちをしっかり感じて、

自分の今の幸せのための選択をする。

そのことの意味を少しずつ実感していたんだと

振り返ってみると思います。

 

理想や願いは、イメージして、

先に置いてきて、また「いま」を生きる。

 

今年はそれをする一年になりそうです。

 

🌷やりたいことはたくさん!

久米島に定住したいし、

古民家みたいなお庭のある家に住みたいし、

(ひとりで、じゃなく)

結婚して温かい家族つくりたいし、

自分で自分を幸せにできるようになる・

自分に戻ってこれるような居場所つくりたいし、

島の人ともっともっと仲良くなりたいし、

季節の行事をもっと味わいたいし、

自分の身体を大切にして体の声を聴きたいし、

地球にも人間にも優しい生活をちょっとずつ実践したいし、

食・農に関わってみたいし、

三線、ピアノ、カリンバ、ギター上達したいし、

方言話せるようになりたいし、

もっと久米島のこと知って満喫したいし、

久米島をめっちゃ広めたいし、

久米島出身の同世代ともっと繋がってみたいし、

もっと豊かさを循環できるデザインを追究したいし、

もっと自分を知りたいし、

もっと自分の枠を超えていきたいし、

もっと生きたい!!!

 

なんか思いついたものだけ書いたけど、

きっともっとある。(笑)

 

 

これを空気に置いときながら、

いまのわたしが幸せになることを

丁寧に瞬間瞬間選択する、が今年のテーマ。

 

なんだか、まとまっちゃったから、

書きたかったこと書いてないけど、

一旦終了。

 

みなさん、

今年もこんなわたしを宜しくお願いします。

 

 

f:id:Sonia17:20210102160123j:plain

 

ほんとは書きたかったことは

こちらの記事からどうぞ🐋✡

 

sonia17.hatenablog.com