素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

ママも子どもも自分らしく生きるための教育オンラインサロン『陽だまり』

(私の想いを読む前に参加したい!方は

 こちらから↓

ママも子どもも自分らしく生きるための教育オンラインサロン『陽だまり』 )

 

わたしはあんまり、

教育って言葉が好きじゃない。

 

教えるっていうのも好きじゃない。

 

伝えるのが好き。

伝えて採用されたら、

参考にしてもらえたらとっても嬉しい!

 

「教える」はなんか、

上下関係が生まれる気がしちゃう。

(私の勝手な思い込みだけど)

 

そして、とかいいながら、

「教育」ってたくさん使うんだけどね(笑)

 

わたしは子どもたちに

自分らしくいきいきと幸せになって欲しい。

 

ほんとは、みんなに幸せになって欲しい。

 

わたしの周りがいつも

きらっきらな笑顔で溢れたら嬉しい。

 

だから、

子どもたちが自分でじぶんを幸せに出来るように、

子どもたち、

これから子どもたちを育てていく人、

子どもと関わっていく人に、

伝えたいことがたくさんある。

 

自分でじぶんを幸せに出来るようになるには、

 

・自分を知らなきゃだし、

・じぶんにとっての幸せを

    感じられるようにならなきゃだし、

・自分で考えたり、行動する力が必要だし、

・人と繋がる力も必要だ。

・人と繋がるには自分と人の違いも知らなきゃね。

 

  「自分を満たして、

               初めて人を満たすことが出来る」

 

 

今までいろんな講座とかイベント、本、

人に触れて、思うのは、

 

多分うえに書いたことって

ほんとは全部みんな出来るはずのことで、

赤ちゃんの頃なんてこれのマスターだったと思う。

 

でも、年を重ねるごとに

なんでか自分を見失って、

自分を隠すようになって、

人と繋がるのが怖くなったり、

本音を隠すようになったり、

幸せよりも我慢を取る方が安全

と思うようになったり。

 

 

どうしてそんなことが起こるのか、

どうしたらそのまんま

きらっきらのひとりひとりの魅力発揮しまくって

カラフルで色んな音のする世界になるのかなぁーっていう

わたしのここ5年間の軌跡と

これからの積み重ねを溜めていくお部屋にしよう。

 

で、参加してくれるみんなの色や音が混ざって

もっと素敵なお部屋になるの。

 

(お申し込みリンク↓)

ママも子どもも自分らしく生きるための教育オンラインサロン『陽だまり』

 

 

メインはイシキカイカク教育ラボのシェア!

と思って始めたお部屋だけど、

やっていたら、学童実践記、塾でのまなび、

日々の気付きや幸せに生きるヒントなんか、

わたしの頭の中をたくさん発信する場になってきた✨

 

ということで、

イシキカイカク教育ラボの内容シェアもしながら、

もっと実践やわたしの話しもたくさん入ってます!

↓ぜひ、一緒に仲間になってください✨

ママも子どもも自分らしく生きるための教育オンラインサロン『陽だまり』

 

イシキカイカク教育ラボの講座内容はこちらから↓

 

《イシキカイカク教育ラボの講座内容と講座日程》

 (シェアはぴは各講座ごと!

                 見てまとめてからやります)

 

神谷宗幣さん

 日本の教育と情報リテラシー

日本教育のルーツと仕組み、情報の集め方

 

②吉村正剛さん

 遺伝子情報を活かした教育と生き方を学ぶ:

遺伝子情報を活用して幸せになる

 

③川口正人さん

 自分らしく生きる子どもを育てる:

子育てはこれまでの暮らしの積み重ね

 

④炭谷俊樹さん

 子どもの好奇心を爆発させる探究ナビゲーター

 

⑤宝槻泰伸さん

 「探究」という新しい学びの影

        ~教育のこれまでとこれからについて~

 

⑥中原健聡さん

 行きたいように生きる人が

溢れる世界を実現する:

これからの教育の価値

 

武田邦彦さん

 自分の頭で考える人を育てる教育

 

小名木善行さん

 歴史や古典、偉人伝を通して子供の心を育てる

 

和泉修さん

 次世代の身体と脳をつくる食事:

日本人が食べていた本来の食事

 

⑩辻由紀子さん

 大人が変われば子どもが変わる

 ~子どもの能力を最大限に引き出すために

     大人が出来ること~

 

⑪中村公一さん

 子供のための経済の話~お金の本当の役割~

 

神谷宗幣さん

 世界のしくみを子供たちに伝えよう

 

 

上記の講座

   +αわたしが調べたいことや私の考えを含めて

スライドと動画で随時シェアしていきます✨

 

質問も大歓迎✨

こちらから覗いてください↓

ママも子どもも自分らしく生きるための教育オンラインサロン『陽だまり』

 

みんなで幸せになれる世界を創りたいなぁ。

あと、みんなの可能性をどんどん放ちたい。

 

ふぅ、楽しいな。

 

f:id:Sonia17:20210131100851j:image

 一緒に自由に楽しく遊ぼう🌎⋆

ママも子どもも自分らしく生きるための教育オンラインサロン『陽だまり』