素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

海洋漂着ごみ拾いでの学び

今日は朝から

海洋漂着ゴミ拾い&分別ボランティアに

参加してきました〜っ!✨

 

ゴミ拾いはやってみると学ぶことがたくさん。

 

海の生き物、陸/海岸の生き物、

ゴミの種類、捨てたゴミがどこに行くか、

分別、海流、地球にみんなで生きてるってこと、

人間の出したゴミが自然に与える影響 etc...

 

わたしも道路歩いてて見つけたゴミ、

自転車乗ってて見つけたゴミは拾ってるけど、

海のゴミは多すぎて、

特に最近はあんまり行かなくて、

全然意識にあがってなかったー。🤦🏻‍♀️

 

で、行ってみてびっくり。

 

f:id:Sonia17:20210207204822j:image

 

こんなに海の綺麗な久米島の海岸にも

たくさんのゴミが。

 

よく人が来るビーチはとっても綺麗だけど、

少し湾になっていたり、

あまり人が行かないビーチには

たくさんの漂着ゴミが……。

 

f:id:Sonia17:20210207204829j:image

(これは1日かけて有志の島民が集まって

 ひとつの海岸で拾ったゴミの量…。)

(全部は写ってない😳)

 

人間の出したプラスチックや発泡スチロール、

漁具はもちろん、ペットボトルや、

小さなお菓子のゴミなどなど

様々なものが落ちていました。

 

約200mある海岸を2日かけて

20人ずつくらい?で拾っても

まだ全然拾いきれない。

 

そして、台風が来たらまた元通り。

 

そのくらい果てしないビーチクリーンだけど、

1人が海に来る度、

1本や1つでもごみを拾って帰るだけで

みんなの力が集まって、

ちょっとずつでも海岸は綺麗になる。

 

綺麗になれば、

海岸に住む小さな生き物たちは死なず、

海の生き物たちは傷つかず、

海は汚れなくて、わたしたちも気持ちいい。

 

♻️私たちに出来ること

・ポイ捨てはしない。

   ゴミが飛んじゃわないように工夫する!

   (捨ててないポイ捨ても原因のひとつ😂

    風が吹いてゴミを持っていっちゃっても、

    地球上の海や陸には流れ着いちゃう。)

 

・海で遊んだら、

   帰りにペットボトル1本とかでも拾って帰る。        

   (海にありがとうって。)

⚠️注射針やとげなど危険なものもあるため、
     軍手をしたり、膝をつくときは気をつける。

⚠️ペットボトルの中身は出さない、触らない。

 

f:id:Sonia17:20210207204905j:image


・海洋漂着ゴミは分別や処理に

   時間と費用とステップがかかるから、

   (↑離島は特に)
   出来るだけ、島内では同じやり方で集める。

 

 

< おまけ >

マイクロプラスチックが

どれだけ海岸にあるか調べる簡単方法🧚‍♀️

 

○必要なもの
・25cmのちりとり 2個
・バケツ 1個
・5mm四方のふるい(ざる)
・あくとりの網

 

○やり方
・バケツに水を汲む(海水でもOK)
・ちりとりを直角に立てて

    25cm四方のますをつくる
・そのます内の上1cm程度の砂を

    ちりとりですくう
・すくったものを砂ごとバケツに入れる
・バケツの中の水をかき混ぜる
   →混ぜると砂は沈み、プラスチックだけ浮く

 

f:id:Sonia17:20210207204802j:image

 

😖浮いたものは全てマイクロプラスチック。

    マイクロプラスチックになってしまうと、
    全部拾い切ることがほぼ不可能。

 

🏝プラスチックが劣化して、

     割れて小さくなって、
     マイクロプラスチックに貼る前に
     ごみを出来るだけ拾おう。

 

(お子さんやお知り合いの方と
  一緒にやってみたらびっくりするはず😳)

(やったら拾ったマイクロプラスチックは

 海岸に戻さないでゴミ箱に捨てましょう。)

 

 

海の生物、そして、海岸にいる小さな陸生物、
いろんな生き物と一緒に暮らす地球。


それぞれがそれぞれらしく、
お互いを活かしあって生きれる世界が来るといいなぁ。

 

f:id:Sonia17:20210207153448j:image

 

 

【お知らせ】

ママも子どもも自分らしく生きるための

教育オンラインサロン『陽だまり』

 

子どもの幸せはママの幸せから。

みんなで幸せになる子育てと教育を広める!

”一息つけて勉強にもなるほっこり居場所”

 

詳しくはこちらの記事から↓✨

sonia17.hatenablog.com

 


🐋 .。 _____________________________🐋 。.

            自分とじぶん繋ぎ屋さん ななみ


オーダーメイドやお問い合わせ、

メニュー配信はこちらから。

LINE@で枠が埋まってしまうこともあるため

↓ご登録頂けると見逃しません✨

https://lin.ee/BIYVL3O


わたしがどんな人かもっと知りたければ

こちらから投稿をのぞいてね↓

Facebook (申請はメッセージください☆)

https://www.facebook.com/nanami.akiba.5

Instagram

https://www.instagram.com/nanami536a/