素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

海獣の子供 - ただただ好きなセリフまとめ

海獣の子供 五十嵐大介

http://www.kusakanmuri.com/tsushin/interview/05_igarashi_daisuke.html

 

🐋

言葉で話すと
言葉にならないことはないことになってしまう。

🐋

人より人じゃないものが多い世界。

世界をその通りの割合に見てるだけなのに。
どうしてみんなは人ばっかりみるんだろう。

🐋

口が聞けない海くんの「コトバ」を聞こうと、
耳や目や心を澄ませていると。


自分だけがちょっとだけズレて、
いつもとは違う世界にいるみたいな気持ちになった。

🐋

顕微鏡が出来る前、世界はもっと小さかった。
今、見えているものが……

世界の全てとは限らないだろう?

🐋

水はたくさんに割れてるんだ、
冷たさや濃さや動く向きの違う塊がある。
塊に乗って滑るんだよ。
お前は力もヒレもないんだから。

🐋

この世界にあるもののうち、
僕ら人間に見えているものなんて
ほんの僅かしかないんだ。

 

宇宙の総質量の90%以上は
正体不明の暗黒物質が占めていることになる。

 

僕達は何も見てないのと同じだ。

 

この世界は見えないもので満たされていて、
宇宙は僕たちに見えているより
ずっとずっと広いんだ。

 

俺は宇宙は人間に似てると思う。

 

人間の中には、
たくさんの記憶の小さな断片が
バラバラに漂っていて、
何かのきっかけでいくつかの記憶が結びつく……


その、ちょっと大きくなった記憶に、
更にいろいろな記憶が吸い寄せられて、
結びついて大きくなっていく……

 

それが考える、とか思う、ということでしょう?

 

それはまるで、
星の誕生、銀河の誕生する姿とそっくり。

🐋

太陽による光合成に100%依存している生態系、

それがいまのわたしたち。

🐋

昔の人は、

蜃気楼は蛤の吐き出す夢だと

考えていたそうだ。

 

もしかしたら、僕らのすむこの世界は、

深海を埋め尽くす無数の貝が吐き出す

夢なのかもしれない……

🐋

きっと鯨は考えてるんだと思う。

 

天敵もなく殺し合いもしない彼らはきっと

人間とは違う発想をするはずだよ。

 

そして人類よりずっと古い歴史を持っている。

🐋

人間には理解できない

そこにある事に気づくことするできない

秩序や価値や知があるかもしれないんだから。

 

どのような道を経て

今に至ってるかは違っても。

 

わたしたちのまわりにある全ての存在は

世界が生まれたときから

きっかり同じだけの時間を経てここにある。

 

みんな対等だと思うけどね。

 

自分だけが頂上にいるの思うのはマチガイだ。

f:id:Sonia17:20210315010648j:image

🐋

わたしたちの言った事、した事は、

風が水に皺を刻むように

この世界に痕跡を残す。

 

それは形を変えながら拡がっていく。

 

鯨の歌の一節に形を変え……

素粒子の振動の内に受け継がれる。

 

世界のどこかに永久に記憶された、

わたしたちのした 事 その痕跡を……

 

ふとした瞬間にわたしたちは出会うのだ。

 

過去や未来の、 誰か の記憶に……

🐋

記憶は伝わって伝わってわたしに届いて……

わたしの気持ちものせて。

 

また……伝わっていく……

 

この水は、

どれだけの記憶を蓄えているんだろう。

🐋

 海底は無数の死体が降り積もってできた

泥で覆われている。

 

それは……時間や記憶そのものだ。

🐋

人間の胎児を立体超音波映像で見ると

よく笑っているそうです。

 

産まれる前に笑顔の練習をしてるんです。

 

赤ん坊の笑顔は

親の気を引くための戦略だという説に

僕は賛成です。

 

面倒を見させるための……

笑顔はそのための罠なんだ。

本能はしたたかなんですよ。

🐋

698.45ヘルツ

あれは……星が死ぬ時の音なんだよ。

 

老いた星が自分の重さに耐えられなくなって

つぶれるときにするはずの音……

🐋

イルカも波も雲も

私の目に見えるほとんどは人間じゃない。

 

世界の大部分は

人間じゃないもので出来ているでしょう?

だからわたしは

人間じゃないものの方を多く見る。

 

でもどうやらそれはダメらしい……

 

世界を割合のとおりに見えるだけなのに

どうやらほかの人たちは違うらしい。

🐋

時間や手間をかけるのにはそれだけの意味がある。

🐋

宇宙が誕生して、星が生まれ

成長して死んでいく

 

その過程で作られた物質から

この世のすべてのものができている。

 

たったひとつのものの部分に

すぎないのかもしれないな、

太陽も海も人間も……

🐋

波打ち際は生と死を分かつ際だ。

死者と生者が入れ替わる境界線なんだ。

 

この砂だってサンゴや貝が砕かれた死体だ。

 

海に棲むものにとって

波打ち際のむこうは死者の世界。

 

彼らにとってそこに棲むものはすべて

死の国の住人だ。

 

そして君たちもまた

波打ち際のむこうでは生きられない。

 

ここを境にして生と死は入れ替わる。

 

海に棲むものにとっての死は、

君たちにとっての生。

君たちにとっての死は、

海に住むものにとっての生。

🐋

ナンキョクオキアミ

このちっぽけな生物はこの星にとって

人間なんかよりずっと重要な存在なんだ。

🐋

そこら中あちこちに潜んでいるうたを、

鯨が傍受して形を与える。

 

それを海がマネする。

そうやってあのうたがいつか世界を満たす……

🐋

死とは……

形が変わるだけなのに。

 

生まれる、食べる、食べられる。

体の一部になる。

土になったり。森になったり。

変わりながらぐるぐるまわる

流れの中の一瞬に過ぎないのに。

 

人間だけが「死」までの区切られた時空に

閉じ込められている。

🐋

言葉のない世界を受け止めること、

認識すること、言語によらずにしている。

 

言語で考えるってことは

決められた型に無理に押し込めて、

はみ出した部分は捨ててしまうということなんだ。

 

鯨の歌や鳥の囀り、アザラシの泳ぐ姿のほうが、

ずっと豊かに世界を表現している。

 

きっと昔は人類も同じだったはずだよ。

海そのものであり、宇宙そのものだった。

f:id:Sonia17:20210315010635j:image

🐋

これから君が見る事のイミは、君が考えろ。

君が一人で探さなくてはいけないんだ。

 

もっとも、ここに来るまでに

種明かしは全部済んでるから、

君が目を開いてさえいれば、

いつか、全部結びつくはずだ。

🐋

海や風が語ることばはシンプルなのに、

みんな考えすぎてんのさ。

🐋

大切な事は言葉なんかにしない方がいい。

🐋

海で起きるほとんどのことは

誰にも気付かれない。

🐋

なにしろお腹の中では羊水の中で息をしていて

出てきたとたん肺呼吸になるんだから……

海の生物が陸の生物に生まれ変わる

みたいなものよ。

 

死ぬ事は……別の世界で生まれること?

同じものの表と、裏みたいなもの?

🐋

1番大切な約束は言葉で交わさない。

 

だから誰かに説明することも出来ないし、

時に曖昧にしてしまいそうになる。

 

でもいつでも体の1番奥で

ちゃんと繋がっている。

 

わたしはそれを見続ける。

その声を聞き続けるの。

🐋