素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

長所で尊敬され、短所で愛される。

 

タイトル通りだけど、

『長所で尊敬され、短所で愛される。』

この言葉が今日すとんと落ちた。

 

今日ね、

生徒とおしゃべりをしてて、

ほんとにその時そのときで

いろんなことをぺらぺらゆんたくしてたの。

 

すごく深く考えて、

とかじゃなくて、

その場を楽しむ。

 

会話っていう

コミュニケーション自体を楽しんでたの。

 

f:id:Sonia17:20210318221349j:image

 

それで、ぽろっと、

🙋🏻‍♀️「最近、疲れちゃってさー」とか、

🙋🏻‍♀️「こういうの好きじゃないのー」とか

呟いたことがあった。

 

そしたら、

👧🏻「ななみんのそういうとこみるの

         めっちゃ好きー。人間っぽい。」

って言われた。

 

わたしは、

・元気なわたし

・いつも笑顔なわたし

・全力なわたし

・一生懸命がんばるわたし

・どんどん行動して

    言い出しっぺになったらやらなきゃと

    思ってるわたし

 

そういういろんな「わたし」がいて、

 

そうじゃない

○元気じゃないわたし

○笑顔じゃないわたし

○気分じゃなくてやれないわたし

○やる気のないめんどくさーいなわたし

○言い出すだけで

   そんなにずっと

   コミットし続けられないわたし

 

は、よくないわたし。

人には見せられないわたし。

受け容れられないわたしって思ってたんだなぁ。

 

でも、それがわたしだから、

見せないで頑張ったらストレスに決まってる。

 

いまでも全部出せるかって言われたら、

まだまだなんだけど…。🤣

(笑顔と元気は25年間デフォルト🤣

 基本は笑顔で元気、なんだけどね!)

 

そんななかで、

さらっと生徒に言ってもらったこと。

 

そして、おうちに帰って、

Facebookを開いたら入ってきた言葉、

で、

💡「あっ、そうか。」

   

そんな大したことでもなくて、

そんなわたしもわたしで良いんだ。

 

そんな部分を受け入れる人も

 受け容れない人もどっちもいる。

 

 そんなもんだって思えた。

 

f:id:Sonia17:20210318221708j:image

 

これ書いてて思い出した2つのこと。

もうどうせだから、書いちゃうね!🐘

(こっからはつぶやき。↓)

 

今日、

わたしの表情が

笑顔から一瞬で真顔に変わったらしくて、

それをみた生徒が爆笑したの。

 

わたしは、ぱっと無表情に切り替わったら、

怖いとか思うかも?とか一瞬思ったけど、

ひとによって捉え方は違うし、

言葉だけ、行動だけ、表情だけ、

でその場の判断や捉え方になるわけじゃない。

 

いつも全体でとらえる方なのに

自分のことになると

全体で見れないんだよなぁ…。

 

 

もうひとつ、

一緒に住んでるルーミーに

元気のないわたし、

ちょっと鋭いとこつくわたし、

に対して、

「ななみのそういうとこ、好きなんだよね笑」

って言われたのも思い出した。

 

 

自分が受け容れられてないことは、

ひとから言われても受け容れられないし、

忘れるんだよね〜。

 

ほんと、じぶんから。

 

そして、みんなありがとう😭♡

 

🐋 .。 _____________________________🐋 。.

            自分とじぶん繋ぎ屋さん ななみ


↓メッセージがある方はLINE@から。

https://lin.ee/BIYVL3O


わたしがどんな人かもっと知りたければ

こちらから投稿をのぞいてね↓

Facebook (申請はメッセージください☆)

https://www.facebook.com/nanami.akiba.5

Instagram

https://www.instagram.com/nanami536a/