素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

じぃーまのくろざーたー黒糖づくり見学💖

ご縁を頂いて、

久米島唯一のてづくり黒糖やさん、

儀間のおやつ村さんにお邪魔してきました!

↓ おやつ村さんのページはこちら

https://kumejimaoyatsumura.com/

 

f:id:Sonia17:20210404154314j:plain

 

わたしは身体のことや、

食品添加物、油のことを少し勉強してから、

単糖類であるwはちみつと純黒糖が大好き!

 

お店でよく売ってる

加工黒糖と飴ばっかり食べてたけど、

いまは純黒糖ほぼ一筋。ってくらい美味しい。

(加工黒糖は色々混ざってて、

   純黒糖はサトウキビだけから出来てるよ。)

 

純黒糖の中でも、

一番おいしいのがこのじぃーまの黒ざーた。

ここで買えるよ!↓

(製造終了しちゃうから今しか買えない(´;ω;`))

kumejimaoyatsumura.com

 

久米島の手作り黒糖。

 

ここは昔ながらの方法で黒糖をつくってる。

 

サトウキビ栽培から自分たちで、

今の時期(2月~3月ごろ)に

自分たちの手でサトウキビを狩って、

それをひとつひとつ絞っていく。

 

窯に火をつけて、

絞った汁を何時間もぐつぐつ煮る。

f:id:Sonia17:20210404154952j:plain

 

それをお鍋にうつして、

今度は高速でかき混ぜる。

 

空気をたくさんいれることで

美味しい黒糖が出来るんだって。

(じぃーまのおじぃが教えてくれた)

 

f:id:Sonia17:20210404155016j:plain

 

まわしてみたら、

予想以上に重くて、数分で腕が筋肉痛に...。

 

どんどんぶくぶく沸騰してるみたいに

黒糖が盛り上がってきて、

うまく空気を抜きながら入れていかないと

お鍋から溢れちゃうほど。

 

それをキリッとした顔つきで

どんどんさばいていく

黒糖のお兄さんと鬼嫁さん*。

めっちゃかっこよかった!!!

 

*鬼嫁さんとは...

f:id:Sonia17:20210404155453j:plain

 

鬼嫁さんはとってもおしゃべりで面白くて、

いつもゆんたくメイン買い物サブみたいな感じで

楽しい時間をくれるのです。

 

かき混ぜたあとは、

平らなアルミ板?に黒糖をうつして、冷ます。

f:id:Sonia17:20210404160025j:plain

 

すぐに熱い鍋をまわしながら、

お鍋に残った黒糖のお世話をします。

 

f:id:Sonia17:20210404160059j:plain

 

そしてやっと

お店で私たちがみるあの黒糖のかたちに。

 

f:id:Sonia17:20210404160718j:plain

f:id:Sonia17:20210404160729j:plain

 

サトウキビを絞ってからほぼ丸一日かかる

黒糖づくりの手間と想いに

接触れることが出来た日。

 

身体で感じたあの感動、絶対忘れないと思う。

 

実はこのじぃーまの黒ざーたーは

今回で製造を休止してしまいます。

 

だからこの見学ももう見れないし、

受付も終了しました。

 

めちゃめちゃ美味しい久米島産純黒糖も

あと残ってる在庫の数だけしか食べられない。

ということで私も5袋くらい買いだめしました😂💖

 

みなさんもぜひ一度は食べてみて欲しい!

(そしてほぼ確実にリピートして買いだめするはずw)

ネットでも買えるよ!⭐

kumejimaoyatsumura.com

 

なぜかはわからないけど、

黒糖苦手な友達に無理やり?w食べさせたら、

「ん?美味しい。黒糖苦手だったのに、

 これはめっちゃ美味しい。買いたい。」

と言っていたので、

黒糖苦手かも、なあなたもぜひ♡

(責任は取らんけど)

 

 

< おまけ >

見学したときに飲んだ

煮立ての黒蜜が最高に美味しかった。

 

そして、

もらったさとうきび黒蜜巻きが夢の食べ物すぎて、

撮影会したあと、ずっと舐めてました(笑)

f:id:Sonia17:20210404160910j:plain

 

 

久米島は素敵なところです。

移住して3年目が始まる4月。

 

この一年も素敵に最高に自分らしく幸せに。

 

島を感じて、島と暮らす。

 

久米島に来れない方もぜひ

久米島の風とともに届く黒糖を楽しんで💖

 ↓ ↓

おやつ村

 

本当に素敵な機会をありがとうございました。

 

f:id:Sonia17:20210404161747j:image