素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

わたしがやっていきたいこと

 

それは自分を知るを一緒にやっていくこと。

 

みんなが自分を知ってくのを、
見守って、ときどきお節介しながら、
わたしもまた自分を知っていく。

 

そして、そのみんなの『じぶん』で
ひとつの場、家族をつくること。


今やってる公営塾は、
受験メインになるとどうしても
やらなきゃいけないことが強くて、
自分のペースを知ってっていうのをゆったりできず、


追い立てられながら、
知ってリズムに乗れる子もいれば、


走るのに精一杯で
じぶんの心や身体を後回しにする以外できない子、


ほんとうに行きたいか
分からない方向に向かうしかない子が出てきちゃう。

 


だから、わたしはもっと始めから時間をかけて、


『じぶん』を一緒に知っていって、
やらされるとかじゃなくて、やっていく、を
見たかった。

 


今日、ヒミツキチ森学園【小学校】の
リアルタイム校舎配信に参加しておもったこと、


それはやっぱり、
泣けるくらいわたしがやりたいことだし、
欲しい場所だなってこと。


(=小学校がやりたいかってのは縛らないけど)

 

そして、いまの塾とヒミツキチの前提の違い。

 

だからこそ、わたしはいま、塾で、
塾が求められていること、

生徒が塾に求めていることと、
わたしが生徒とやりたいこと、
わたしが思う生徒との関わり方のバランスを
やってみながら探してる。

(3年目になっても🙌)


今年で任期が終わり、

塾のスタッフじゃなくなる私。

 

これからは、
どんなかたちで久米島の高校生と小学生に、
自分を知る、自分と仲良くなる、を
届けていけるだろう。

 


小学生はゆっくり最初の方から
一緒に育っていきたいし、


高校生はこういう世界の見方もある、
こんなにあなたには素敵なところがある、
こんなに面白い学びがたくさん転がってる、
っていうのを、


一緒に思い出しながら、


この道じゃなくてもいいのかもしれない、
ほんとにじぶんはこれなのかな?
わたしはこれをえらぶ!って


人生をじぶんで創ってくのを全力で応援したい。

 


はてさて、これをどうかたちにしていこうかな🤔

 

かたちにするのは得意じゃない😆から、
みんなに助けてもらおうーーっ!!!

 

f:id:Sonia17:20210701122743j:image