素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

島暮らしとひとの距離

 

那覇は夜中中、ほんとに3分おきくらいに
パトカーや救急車のサイレンが鳴ってた。

 

めちゃうるさくて、
だから寝れないんだよー😭

 

ってか怖いー何が起こっとるんー?😭

 

もう絶対都会には住まん!!!


って思って過ごした夜だった。

 


朝、駅に向かって歩いてると、
サイレンの音が後ろから……🚔


パトカーをこの目でみたら、
あぁー、
夜もあんなに頑張って街を守ってたのか
って自然と思った。


やっぱ見えると見えないだと違うよね。

 

芸能人や周りの人の
悪口言ったり、叩いたりも同じな気がする。

 

見えないとおなじ人間じゃない気がする。

 

感情がある、理由があることなんてない気がする。

 

なにしても大丈夫って思っちゃう気がする。

 


なんか、絶対そんなことなくて、
みんなでこの地球に生きてんのに
なんでそんな風に思っちゃうんだろうね。

 


これ、環境問題もコロナも全部一緒だなぁ。

 


……というか、書いてたら、
島暮らしの凄さも書きたくなってしまった。
というか気付いてしまった……

 

……😳💡

 


なんでか、それは

自分との『繋がりを感じられないから』だ。

 


🤒「それのなにが島暮らしと繋がるわけー?」

 

👩🏻「それはですねー………
        わたしが朝のサイレンだけで、
        すぐにあー、頑張ってるんだ、
        大変だよなって人のことを
        思い浮かべたことに

        ヒントがあるのです!」


わたしが、人を思い浮かべられた理由、


それはさ、普段身近にいるから、なんだな。
(ちょーシンプル🤣)

 

久米島はさ、ちょうどいい大きさだから、
警察さんと知り合いになる。
(わるいことしなくてもだよ!!!!←)

 

なんなら、初対面は、
地域のおじさんと漁港で飲んでた夜。

 

見廻りついでにゆんたくしにきて、
みんなから名前を呼ばれてた。


👩🏻みなさんは最寄りの交番の
     お巡りさんの名前、知ってますか?

     多分知ってる人少ないんじゃない?

     なんなら、わたしは
     世田谷の交番のお巡りさんの名前なんて、

     知らなかったな😳
と、久米島に来て初めて気付いた。

 

免許更新の時も、

久米島中のお巡りさんが駐在してる交番に
時間指定で行くから、

みんなの顔をみることになる。


なんなら、子連れでお休みの日、
歩いてるときに挨拶したり、
あそこのお巡りさん=近所の人 なんだな。


そしたら、おはなしもきくし、
色んな顔もみるし、
同じ人間にしか見えない。


なんかそんなめっちゃシンプルで大事なことが、
とっても便利で最高なものが

一気に広がったせいもあって、
忘れかけたり、薄れたり
してきちゃったんじゃないかなぁって。


電車に乗ってるいまだって、
わたしを含め9割がそんな便利な箱と
黙々と向き合って、


同じ車両に何人座ってるかなんて
きっと誰も答えられない。

 

1番近くに座ってる人が女だったか、男だったか、
すら、きっと答えられない。


まぁ、だからなにっていうわけじゃなくて、
わたしは島が好きだってこと。

 

やっぱ人と、

○○さんと○○くんと○○おばちゃんと、
みんなと日々暮らして、

生きてきたいってこと。

 

f:id:Sonia17:20210725075410j:image


今日も一日が始まる。

おはよう、みんな、おはよう、世界。

きょうは『時間をはずした日』。

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

読んでくれてありがとうございます✨

 

《もう少し、わたしの日々を知りたい人へ😊》

沖縄県久米島暮らし3年目。

島の魅力と島暮らしをメインでお届け↓

🐋島の景色に癒されるはず

https://www.instagram.com/nanami_kumejima/

 

こっちは、わたしの心の中をメインでお届け↓

https://www.instagram.com/nanami536a/


贈り物したくなったら🎁

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/39XOA8X22UORQ?ref_=wl_share

(ポストや玄関を開けた時の幸せがすっごいので

ぜひピンと来たら贈ってください☺️)