素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

三線の練習と響き

三線の練習はうたが大事。

 

三線は伴奏でメインはうた。

 

だから、伴奏に合わせて歌うとかじゃないのだ。

 

で、わたしは意外と恥ずかしがりで、
大きな声で人前で歌を歌うのが苦手w

 

だから、最初の方はずっと

 

「もっと大きく歌わんとー。」
「もっとおなかから出さんとー。」

 

と言われ続け、


しょうがない!って頑張ると、
「上等ー!」と褒められるの繰り返し。

 

そのお陰で

少しは大きな声で歌えるようになったけど、


昨日は、またうまく弾けなくて
うたに集中出来んくて、声小さいよーと。

 

もう始めて数ヶ月は経ってるから、
言われたら、

すぐ1-2くらいは声量をあげられる。

 

そして、声量をあげてうたったら、

「上等ー!
    おなかから出さんと、響かなくし、
    聴いてる方も気持ちよくないからね。」と。


お腹から精一杯遠くに声を出す。


そしたらわたしも相手も気持ちいい。

 

……

これって、じぶんと同じだなってなった。

 

中途半端にこんくらいなら大丈夫かな?って
出してると、響かないし、気持ちよくない。

 

でも、いざ思いっきり出しちゃえば、
響くし、届くし、気持ちいい。


ほんと、なんでも、
思いっきり出して生きたら気持ちいいね。

 

f:id:Sonia17:20211004123243j:image