素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

1週間を振り返って

日々の暮らしを大切に。

もっと言葉に想いを込めて。

食べるってことを丁寧に。

 

そんな風に思ってから1週間。

いつも通り14時から21時まで仕事をし、

久米島という日常に戻った1週間。

 

みなさんはどんな1週間でしたか?

ゆっくり時間を味わったり、

ごはんを味わったり、

自分を労ることが出来ましたか?😊

 

わたしは、というと、

出来たこともあったけど、

出来ないで日常が流れてしまったこともあった。

 

そんなこれを書いている今日も、

出先だからとはいえ、

フードコートでファストフードを食べたばかり。

(美味しく命を頂いたけど。)

 

ではでは早速、わたしの1週間を振り返ります。

 

🌿わたしが今週出来たこと。

・ご飯を食べてる間スマホを触らない

・心の中でも声に出しても

   「大地の恵み」と「目の前の命」に感謝して

    命をいただく気持ちでごはんを食べる

・レジの人の目を見て挨拶をする

 

🌿1週間経ってみて思ったこと。

それはやっぱり、

日常や環境って凄く影響力があるってこと。

 

『自分をどこに置くか』ってすごく大事。

 

英語を話せるようになりたいって思ったら、

みんな留学に行こうとする。

 

それはきっと、

日本語が普通の環境から

英語を話すのが普通の環境に自分を置くことで

話せるのが普通になろうとするから。

 

それとおんなじで、

久米島の日常に戻ったら、

なにも考えないといままでのリズムや

癖、習慣で、気持ちを入れなくても

生活がまわっていく。

 

そういう環境をわたしがつくっていたから。

 

そしたら、食やじかん、心を忘れたり、

スマホをだらだら触ったり、

目の前にあるものを「ある」って

思えなくなったりする。

 

やっぱ環境、そして習慣は凄い。

 

だから、

暮らしを大切に、丁寧に生きるをするために

これが習慣になるまでの間、

わたしは仕掛けをつくろうと思った。

 

🐣仕掛け = 思い出すきっかけ

 

わたしが今回思いついた仕掛けはこちら↓

 

・想いがこもったものを食べよう

    買い物のときからじっくり選ぶ。

 

・想いがこもった器で食べよう

    そう思ってたら、京都の陶芸家さんから

    メッセージが届いた。

    「想いを込めてつくった器を発送したよ」

    タイミングはいつも素敵にやってくる。

 

    神器も頼んだから、

    神棚がうちに登場するのももうすぐかな😊

 

・食べる時、毎回、唱えよう

    口に出すと音が身体に染みて

    細胞に浸透する、そんな気がする。

 

   『大地の恵みに感謝致します。

      目の前の全ての命に感謝致します。

      手を合わせていただきます。』

 

・たくさんの野菜を植えよう。

    いまはパクチー、はんだまー、山芋、

    たまねぎ、青しそ、ほうれんそう、

    月桃を植えた。

 

    種うえは12月いっぱいって言うから、

    もう少し主野菜も植えようかな。

 

・そして週一回の公式LINEでの

    みなさんとのやり取り

    お互い大切なことを思い出し合って

    それぞれがより幸せに生きれたら

    とっても素敵でわたしも嬉しい。

公式LINE→ https://lin.ee/BIYVL3O

 

ちょうど1週間経つ今日は、

たまたま那覇に出てくる機会があったから、

おむすびを自分で結んで、

ゆっくり丁寧に食べた朝を迎えた。

 

f:id:Sonia17:20211205200019j:image

 

そうやって出来る時はめいっぱい。

難しいときはすこしだけでも。

便利なものの恩恵も現代の凄さも

凄いな、有難いなって思いながら、

バランスをとりながら、

この時代のわたしにとっての丁寧な暮らし、

最高の生き方を模索していきたい。

 

今週も素敵で幸せな1週間を🕊