素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

プチ自給自足の一歩目をとりあえず始めてみる

きょうは帰省から帰って
ひさびさの島のわたしの畑。
どんな感じになってるかなぁ…
と畑に上陸。

あっ、その前に
少しわたしのはたけを紹介します。

島のお父さんに畑を貸してもらい、
いろいろ育ててみるをやっています。
そして、
ベランダでポットにいろいろ育ててみてます。

わたしのおともだち、
フレッシュバジル、スイートバジル
ミント、しそ、モロヘイヤ、薔薇、
オーガニックコットン
蓼藍、多肉植物、パセリ、たまねぎ
と思いついたものを
とりあえずやってみる方針(笑)

きょうは、段ボールに入れて
種をまいたしそが芽を出し、
狭そうだったので、
「間引き」というやつなのか、
と思いながら、適当に抜いてみる。

抜いたやつももったいないし、
かわいそうだから、
ちょっと遠いところに
もっかい植えてみる。

そんなことをしてたしそさんを、
大きな畑に移してみる日。

段ボールだったから、
底がふにゃふにゃで抜けそうで、
「動かすよー、
 きゃー、ごめんごめん、頑張ろう。」
と話しかけながら、無事引っ越し。

画像1

…可愛い。

そして他の子もどんな調子か覗いてみた。

もらったたまねぎの苗を調べて、
白いところを出したまま、
間をあけて植えてみる。

植えてどうなるのが正解なのか、
わからないから、
この子たちをみてもわからない。。。

というわけで、
「やっほー」と言っていたら、
おじぃが通った。

私「たまねぎ植えたんだけど、
  生えるのかなぁ」

おじぃ「生えてくるさぁ~」

私「(そうか、生えてくるか!)」
ということで、
穏やかになるわたしのこころ。

画像4

そして、ここはとっても古い種の
ちんげん菜とほうれん草。

帰ってきても、芽が出てなかったので、
調べてみると、
ほうれん草は種がかたい殻に覆われてて、
発芽がしにくい。

浸水してから入れてみると良いと書いてあった。

ので、浸水してからまた植えてみた。
浸水したら、種の殻の色が変わってた。
どうなるかな?

画像3

柿の種、
『暮らしの発酵』で食べた
ライチの種を持って帰ってきてたので、
それを植えてみた。

でも、
植えたらどこかわからなくなったから、
手で土に印を書いてみた。

そして、おじぃのやり方をきいたら、
先に種をまくところに溝をつくっておいて、
そこに種をまく。

まいたら、上から少し押す。
押した方が芽が出やすいんだって。

次に種をまくときはそうしてみよう!💡

画像2