素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

怒るの代わりに素直に気持ちを叫んでみた

わたしは人に怒るのが好きじゃない。

 

怒りの感情が好きじゃないんじゃなくて、
注意するとか、誰かの行動を制限するとか
そういうの、得意じゃない。

(↑多分これは「自由」がわたしにとって
とっても大切だから、
人のそれを削ぐようなことに
すごく抵抗があるんだと思う。)


だから、仕事の時、いや、いつでも、
「誘う」ことも「注意する」ことも
「お願いする」ことも得意じゃない😂


そんなわたしが今日、やってみたのは、
🌼【注意の代わりのお願い】。


時間だから、
遊びはやめて片付けて
みんなで一緒に帰って欲しくて、
もー早くーってなった。

 

だから「早くしてーっ」って言いたいけど、
もーはやくーってなんだかもやもや言うのが嫌で、
瞬間チューニング。
(チューニングってのは
ほんとうの本音にピントを合わせること)


早くしてーって思ってるのは、
みんなで帰るべきなのに帰れないことに対して、
ではなくて、


遊びは終わりなのに遊んでることに対して、
でもなくて、
「寒い!お腹空いた!早く中入りたい!」から!😆笑


だから、いろいろ大人っぽいこととか、
こうするべきとかやめて、言ってみた。

 

わたしのほんと、外に出してみた。🌷。

 

「お願いっ!早くしてー寒い!んだよー」
「お腹空きすぎてもう食べたいから
早く入ろーっ、おねがいーーーっ」って。

 

そしたらさ、
「もーわかったよー、入ろうね」って
お兄ちゃんみたいに言ってくれたり(7歳)、

 

「しょーがないなーっ、
俺は寒くないけどねー」って(7歳)。


本音って出す方も受け取る方も
やっぱ気持ちいいんだな✨


というか、大人になるにつれて
色んなことをわかるようになって、
建前とか言い回しとか常識?とか吸収して

色んなもの着すぎて、着膨れみたくなってんだな。


着てるもの自覚して、持ってる服わかって、
どれをいつ着て、何を着ないか、
ちゃんとコントロールして
いつも*わたしスタイル*でいよう✨

そのためにもやっぱ実験だ!


はぁ、毎日うーんってなるけど
それも含めて全部楽しいなっ!

 

f:id:Sonia17:20211219081012j:image

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

沖縄県久米島暮らし3年目。

\Instagramフォローお願いします/

島の魅力と島暮らしをメインでお届け↓

🏝島の景色に癒されるはず

https://www.instagram.com/nanami_kumejima/

🐋私がわたしを好きになるまでの人生ストーリー↓

https://www.instagram.com/nanami536a/

🐣子どもの個性を伸ばす子育て・教育↓

https://www.instagram.com/terakoya_nanami/