素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

エコ(Eco)ってもったいないを減らすこと

エコって我慢するんじゃなくて、
楽しく工夫することでも出来るんじゃないかな。

 

先日、エネルギーの授業を中学で受けた。

 

エネルギーは
色んなものに形を変えて、私たちまで届く。

 

例えば、
電子レンジを使うための電気は、
石油を採掘して、熱を電気に変えて、
電気を電線で運んで、スイッチを押す。

 

つまり、熱エネルギー→電気エネルギーになってる。
(多分w)

 

で、エネルギーはそうやって形を変える時、
ロスエネルギーが出るんだって。

 

例えば、
ガスコンロの火でお鍋を温めるとき、
お鍋を温めるだけじゃなく、
周りの空気を温めることになっちゃう
ロスエネルギー(もったいない)が生まれている。

 

じゃあ、エコって
そのもったいないにちゃんと気付いて、
どうしようかわくわく考えてみる!


ってことなんじゃないかなって思った🐣✨

 

 

例えば、
私が授業を受けて思ったのは、
熱伝導率の高いお鍋や
フライパンを選んで使えば
もったいないロスエネルギーを
減らせるんじゃないかってこと。


お風呂のお湯を温めてる間の
冷たい水の出しっぱなしを
バケツにためて、
最後のお風呂上がり前の
床流しに使うのもそうだし、

 

そうやって、
「あっ、もったいないとこあった!」
って、みんなでちょっとずつ、
『もったいない』や『地球のことを考える』を
してみれたら、シェアはぴしあえたら、


もっと楽しく地球と自然と暮らせそうって
そんな風に思えたエネルギーの勉強☺️🍑

 

f:id:Sonia17:20220218112343j:image