素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

世界はわたしたちで変えられる、そう思える町や国や世界を残したいし、そう思わせられる大人でありたい。

10:30- 鬼滅無限列車の話が始まる……👹✨
『心を燃やせ!』

https://youtu.be/ZO_8iCVSSzU

 

知ろうとしないで判断するんじゃなくて、
知ろうとして近付いてみて、
自分目で見て、聞いて、

自分の頭で考えて判断したい。

 

そして、「よくする」ってことをしていきたい。

 

日本も、今住んでるところも、世界も。

そのためには、ちゃんと勉強して、
みて、知って、考えなきゃいけない。

 

人生は自分でつくってるし、
町や国や世界もわたしたち一人一人がつくってる。

 

だとしたら、
わたしたちが変えたいと思ったら、
わたしたちで変えられる。

 

未来を、子どもたちが生きていく
私たちのこれからを生きる
日本を世界をこの町を
住みやすく生きやすくしたいと思う。

 

諦めるんじゃなくて、
やれることを探したい。

 

お互いを知って、違いを重ねて、
お互いの力を掛け合わせて、
幸せの総量を増やしたい。

 

だから、町長選挙は全力で
調べて、勉強して、自分でみて、きいて、


誰かのなにかじゃなくて、
自分の頭で考えて、
自分が見たい未来を想像して、
ちゃんと自分で選んで
これからの町をつくっていく権利を
1票として投じたい。

 

そして、国政もそう。


町長選挙より身近に感じないけど、
1票持ってることは一緒で、
わたしたちが国をつくってる。

 

だから、ちゃんと追って、みて、きいて、
また考えて1票を投じたい。

 

選挙権の年齢が下がって、
生徒たちも投票出来るようになったいま、
ほんとに身近な大人の在り方が
これからの未来に凄く影響することを感じる。

 

わたしはずっと子どもでいたいけど、
年下から見たらもう立派な大人で
社会人のサンプルの一人。

 

だからこそ、政治に対しても町に対しても、
お金の使い方、時間の使い方、
勉強への姿勢、人との関わり方、
色んなことに責任持ってやらなきゃなんだ。

 

先輩として、見られる背中として。

 

大人になりたくない
って思わせる大人にはなりたくないし、
期待出来ないって、
頑張っても無駄だって思わせる
町や国や世界にしたくない。
 

はぁ、もう、
最近起こることがこんなことばっかり
考えるようなことで
なんか長々言いたくなりました。

 

ここまで読んでくれた人、ありがとう🫐

 

f:id:Sonia17:20220307235448j:image