素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

所有ではなく総有を学ぶ〜シェアハウス第2フェーズ

 

シェアハウス+🇯🇵実家じゃないとこ暮らしを

去年の4月から。

やっぱり外国で寮暮らしとかホームステイとは全然違う!

初めての気持ちや初めてのことにたくさん出会えた1年目。

 

一昨日くらいにお隣に引っ越して

シェアハウス第2フェーズが始まった!

 

今度は「所有ではなく、総有」の感覚を

身体に染み込ませ自分の一部にする段階な気がしてわくわく😆✨

 

所有ではなく総有って?と思ったあなたへ。

ざっくり簡単に言うと、

私の持ち物は私のものじゃなくて、

物はみんなのものって感じ。

 

お金、日用品、道具、食べ物、才能 etc.

 

シェアハウスでいちばん難しいのってこの部分かな?🤔

 

私はみんな使っていーよー使わせてー

というか、うちらのだよー。ってやりたい!

って思いながら(言いながら)……

高いもの、貴重なものとかなんらかの条件があると

えー、使われたーってなったりケチだったりする笑

 

でも心から体感から、

総有がみんなで出来れば漠然とした不安、心配、孤独etc. 薄まると思う。

 

だからそんな世界を目指して

まずは身近で低めのハードルからチャレンジ💫

 

シェアハウス第2フェーズ✩.*˚

わくわく話し合いながら

力を合わせて暮らしを満喫しよーっと。