素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を好きになる方法。

今までずっと長い間、相手が言って欲しいだろう言葉、相手が求めてるわたし像、相手が期待してる反応、結果、そんなものに寄り添って生きてきた。 素直な気持ちを言えなかったり、自分の本音はいつもどこかに隠して、毎日元気で笑顔なわたしが私だった。 自…

自分を輝かせるのほんとうの意味。

自分の性質じゃないことを頑張ってすると、自分の性質、才能が発揮できないし、頑張るから自分も大変。 それを「まぁーそうだろうなー。」くらいにしか思ってなかった。 でもなんか、いまさっき腑に落ちた。(髪乾かしてたら……って) わたし、人の気持ちとか空…

幸せな島暮らし。

ばったり会った人が2人。 草の上で座りながら、心を込めてつくられたパンを食べる。 久しぶりの人と気兼ねなく話しながら、ゆったり時間が流れていく。 それが、しまじかん。 わたしのとっても大好きな島特有のもの。 そんなふうに始まった午後。 たくさん歩…

人との関係性。

これはわたしのなかの とっても大きいキーワードかもしれない。 繋がりが、絆が強く、濃くなっていくこと、それがわたしの好きなこと。 だから、わたしの行動のモチベーションや、コミュニケーションの方法は、たぶん、その人との関係性を深めるためにやって…

自分を幸せにするコツ🍨

自分のことめっちゃ大好きな人が、自分のいちばん近くにいたら、めっちゃ幸せ。ってノートに書いておもった。 自分のことめっちゃ大好きな人、が、自分だったら、他の人でそこを埋めようとしなくてよくなるんだ。 そうじゃなくて、もっと余裕を持って、人と…

じぶん大好きっをたくさん増やしたい✨

わたし、自分のこと大好きって人を増やしたいんだわ! そういう人で周りをいっぱいにしたい! そしたら、わたしももっと自分のこと、大好きになるし。 自分のことを大好きになるにはさ、自分がないと無理なんだよね。 わたしは、 ずっと人に合わせて自分がな…

焦らない。生き急がない。そのまんまのわたしで大丈夫。

自分のことは とってもきっと大体いつでも好き。 でも、人から見た時の存在価値はわからない。 だから、人に好きって言われても、 嬉しいけど、 「なんでだろう?」 「わたし、何かしたかな?」ってなる。 ただいるだけでいいって、言われたい。 愛されたい…

疲れた時には単糖類!✨

なんかね、今日ね、疲れてる時はほんものの糖を摂るべし。 ってはなしを朝からしてて、ほんものの糖ってのは、単糖類。 だから、純黒糖か生はちみつ。それか、ドライフルーツ、熟れた果物、と。 で、塾に行ったら、生徒がめーーっちゃ勉強を頑張って、「うわ…

人とひととの繋がり💍

そっぽを向いてるようにみえても、奥の奥では繋がってる。 相手の言葉に傷ついても、相手のことを嫌いになっても、ほんとは底の底では、どうしようもなく繋がってて、根源に戻ったら好きなんだろうな。 大好きなドラマ、セクシーボイスアンドロボで、地蔵堂…

つ・め・こ・み・す・ぎ・た!🤣

わたしのよくあるパターン。 あるとき思い立ち、思い立ったら直ぐに行動し、次々と色んな予定を入れ、気付いたら、何個ものことを同時並行している… 今年2021年は、去年の7個講座同時受講の反省から、受ける講座は Imagine占星術と四柱推命だけと決めていた…

心の滴② 。(見つけた人だけみれるやつ。)

苦手な人がいることも、ネガティブなわたしも、気にしすぎるところも、被害妄想が得意なところも、めっちゃオープンに見えて、大事なことや核の部分は全然オープンじゃなかったり、対面で素直に愛情受け取れなかったり、気分がコロコロ変わったり、わたしは…

意思が弱かったり、 いろんなことに興味がいって、 やりたいことがなんだったっけ?ってなる 風星座の扱い方🧚✨

意思が弱かったり、いろんなことに興味がいって、やりたいことがなんだったっけ?ってなる風星座の扱い方✨ 意思が弱いのはわかってる。いや、意思が弱いんじゃなくて、意思がたくさんある、そして忘れっぽい。 そんなわたしのやりたいことをちゃんとやる方法…

心の滴。 (見つけた人だけ見れるやつ)

わたしはやっぱりマイナスの感情を感じないようにしがち。 生徒と話して気付いたこと。 それは私には帰る場所がないってこと。 自分の帰る場所をつくりたい。 帰る場所ってどんなところなんだろう、をもう少し探って見ようと思う。 あー、ないんだなぁって思…

2月13日 7年前の今日のわたしがつくった今日

7年前の今日、わたしは第1志望の大学だった早稲田大学国際教養学部の 一般入試試験を受けた。 あんなに勉強しまくった1年は 後にも先にもあの1年だけ。 当日は世界史の途中で腕時計を机から落とし、真ん中に座ってたから、申し訳なさから試験監督を呼べず、…

わたしのほんとうにやりたいこと

わたしのほんとうにやりたいこと、この新月のタイミングに考えた。 わかんなくなってたら、久し振りにカードに呼ばれて、今まででいちばん確信を持って引いたのがこのふたつ。 右のは、私を待ってた。そして、左はめっちゃわかりやすかった。 このカードでわ…

ママも子どもも自分らしく生きるための『陽だまり』

子育ても教育も生き方も どれが正しくてどれが間違ってるなんてことは どこにもなくて、 みんな、必死で精一杯、 自分の良いと思うこと、 正しいと思うことをやって生きてる。 わたしの大きな夢は みんなが 最高にわくわくに生きてる世界をみること。 だから…

わたしの未来、まだ来てない今のはなし。

何を言っても、何をやっても 絶対大丈夫って思える仲間、居場所がある。 って言う最強の安心感。 わたしはそんな安心感を持てる居場所を まずつくりたい。 この居場所は わたしがわたしに還る場所。 その人のわくわくを追究する場所、 ただいるだけで用事が…

夢の叶え方🐋 (2021.2.9のわたし)

ウォルト・ディズニーの名言集を使って、英会話レッスンをしています! 2日に1回、週2回でレッスン中〜! 毎日ひとつ名言を取り上げて、その意味を先ず解読していく。 そのとき、わからない単語は私が英語で説明して、生徒は頑張って想像 名言の意味がわか…

SNSでは深い気持ちを話せるけど、対面ではなかなか話せないわけ

タイトルの気付き... それがいきなり降ってきた。 SNSと対面の違い、 それは相手の反応を受け取る速度。 やりとりの前提。 SNSは発信して一旦完了。 コメントが来たらやりとりが生まれるけど、 コメントがなければやりとりはなく、 わたしが放って終わり。 …

蠍と天秤の闘い。〜わたしは大事なものを守りすぎていた〜

わたしのなかには蠍と天秤がいる。 蠍は潜りたがり、掘り続け、ゴールがない。 天秤は広めたがり、手を出したがり、 終わりがない。 …………。 セルフセラピーカードセッションを受けて、 自分の行きたい未来に行くまでの 自分の中にあるブロックを見つめた。 …

わたしのなかの否定と開放。

2021.2.8 (月) 否定…わたしのなかの否定、 それはなにもしないこと! なにもしなかったら、1年後仕事なくなって、困るんじゃないか。 何かしないとどうにかならないんじゃないか。 ピンときたものにとりあえず反応ってやってたら、 ちょっと詰め込みすぎて、…

海洋漂着ごみ拾いでの学び

今日は朝から 海洋漂着ゴミ拾い&分別ボランティアに 参加してきました〜っ!✨ ゴミ拾いはやってみると学ぶことがたくさん。 海の生き物、陸/海岸の生き物、 ゴミの種類、捨てたゴミがどこに行くか、 分別、海流、地球にみんなで生きてるってこと、 人間の出…

人生初!唇がしましまになった日🤭🔭

みなさん、こんばんは。 さて、みなさんは唇がしましまになったことはありますか? ここで問題です!っ どうしたら唇はしましまになるでしょう? ……はいっ。 昨日の夜起こったこと。 Clubhouseで面白い話に出会っちゃった……長引き夜更かし…… あー、なんか食…

みんながお守りみたいな信念もったらあったかいかなぁ。

わたしはまだ信念を持ってない高校生、小学生に、わたしが幸せになった信念を伝えたいのかなぁ。 初めて出会う信念が、わたしがいろいろ経てやっと出会った素敵な信念だといいのかなって。 そしたら、みんな幸せになれるかな?ってぱっと思った。でも、ちょ…