素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな暮らし@久米島。

\ 久米島の日常おすそわけ / アイルランド留学中を思い出す川の景色。 毎日、時間で見せてくれる世界が変わるあんな川が家の横を大学の中を流れていて、街を繋いでるってすごいなぁって思ってた。 久米島にもあった。 思い付きで車から降ろしてもらって、ひ…

ママも子どもも自分らしく生きるための教育オンラインサロン『陽だまり』

(私の想いを読む前に参加したい!方は こちらから↓ ママも子どもも自分らしく生きるための教育オンラインサロン『陽だまり』 ) わたしはあんまり、 教育って言葉が好きじゃない。 教えるっていうのも好きじゃない。 伝えるのが好き。 伝えて採用されたら、 …

初めてシェア会をしてみて気付いたこと💡

シェア会はめっちゃ私に合ってる!!! 今日はおやすみなのにお昼から5時間ずっとお仕事 (シェアのためのスライドと動画を撮ってたよ。)(調べたいことやこだわりが……w) 知識のインプット、おせっかいぶり、伝え方、こだわり、頭の整理、自分の想いの言語化、…

言葉の選び方はとっても大事。考えや無意識に影響するから。

♡すごい素敵なお話を聴いた。 無添加書道を掲げる遠藤夕幻さんのはなし。 字源、言葉、文字ってすごい。 やっぱ日本語好き。 光。 元々、人の中に火はあって、それをしっかり観たら、光り輝く。 わたしは、推薦指導のとき、進路決定の時、やりたいこと、わく…

私はとにかく〇〇になりたくない。

私はいま、塾の先生をやっています。 でも、どうしても先生になりたくなくて、 生徒が先生って呼んで来たら、 「先生」はなーし。名前で呼んでーって言うほど。 最初は生徒も戸惑って、ずっと先生って呼んできた(笑) けど、送る文章の最後に「ななみ」ってつ…

わたしは自分のためだけには頑張れない。

【わたし、自分のためだけには頑張れない。】 「誰か」がいないと、だ。 だから、メニューとか出てないのに、個別にこれやって欲しいってがんがん連絡をくれる皆さんにとても救われてる。 これやって欲しいって言われて、こんなんとこんなん得意だから、こん…

調和とバランス🔑天秤座のキーワード✨

調和って きれいな丸のことじゃない。 調和が大事。 調和の世界。 いろんなところでみる調和。 わたしも調和の世界をつくりたい 調和って言われたら みなさんは何を想像しますか? きれいな丸かな? コンパスで書いた ゆがみのない丸?〇 わたしが想う 調和…

「なんとかする」がしたいんじゃなくて、「その人をそのまま」

最近は 「暮らし」と「じぶん」を大切にしてる。 今日、アラームを朝6:00にかけた。 起きて、「起きる?」って身体にきいて、 二度寝。これを7:00、7:30と繰り返す そして、起きて、次は「起き上がる?」って。 シャワーを浴びて、ベランダで深呼吸して、 お…

自分のことを知って自分の幸せを日々創り出せるようになった過程をまとめてみた🐋

今日はいろんなことが重なるとーーーっても良い日✨らしい! わたしの大好きな一粒万倍日でもある。(特に名前と響きが好きw) そんな日はやっぱり、夢をビジョンをイメージ化しようと企んでたけど、 なんだか、身体の声を聴き、眠ろうとなった。(結局なんもせ…

本気の暇つぶし🔥

最近、人生は暇つぶし。ってのが頭から2日くらい離れないから、書き綴りたいと思います。 人生は暇つぶし。 「地球でどう遊ぶか?」 「どう自分にとって最高の人生を生きるか?」 って言われる。 それと同じ。 お休みの日、朝起きたらなんの予定もない日。 …

わたしたちはみんな孤独。 そして、すごく繋がっている。

まだ上手く自分の中で纏まってはいないけど、 これを書いておかないとするって逃げちゃいそうで。 わたしたちは、みんなとっても孤独。 わたしが感じることは、わたししかわからない。 共感したり、わかるって思いあったりするけれど、でも相手の心は写せな…

一日の始まりには自分の満ちる時間を

6:00に起きて、たっぷり二度寝して、6:40に起きて、 掃除して、洗濯取り込んで、食器洗って、お参りして、ストレッチして、お布団片して、着替えて、白湯飲みながらHarry Potter読んで、歯磨きして、うがいして、 時間を気にせず、外が明るくなったら、窓を…

1月1日のはなし。

今年はひとりで久米島で12/30,12/31を過ごして、 なんだか特別な日な気がするから、 とことん自分が「いま、何をしたいか」を 丁寧に聴いて過ごした。 例えば、 ・キャンドルつけたり、 もらったばっかなのに使い切るの勿体ないから 普段だったら数時間で消…

2021年を迎えて。「明けましておめでとうございます。」

2021年1月1日。 一昨年は私の第2のふるさとフィリピンのカオハガン島、 去年に引き続き、今年は久米島で迎えた新年。 久米島に移住してから2年が経ち、 あと丸一年で地域おこし協力隊の任期が終わるそんな今年です。 去年1年色んな事を学んで、行動して、 S…

⛩神社レポート✨

神社が大好きなわたし。 今回の帰省で久々に神社を満喫。 前日にたくさんのおすすめを教えてもらって、 全部行きたいって思いながら、 そのときそのときの感情に従って、 ゆるゆる歩いて買い物して……。 結局3つの神社に行くことが出来ました✨ 今回は今までよ…