素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶんのあたりまえを刷新する方法

【時間=命 どう生きるか?】 みんな、 この問いに一度はぶつかるんじゃないか。 ・このままでいいのかな? ・俺の/私の人生こんななのかな? 「人生は自分で創っている」 これはよく言われる言葉。 そして、本当のこと。 多くの人は、この言葉をきいて、 「…

ある人のはなしを聴いた

ある人の話を聴いた。 なんだか、 言葉にするのがもったいないくらいの そんなはなし。 言葉にするのがもったいないって 想いながら、 でも言葉にして残したいっていう不思議な気持ち。 その話を聴いて、 言葉の使い方、なんていうんだろう、 のせる器の選び…

26歳になったわたしへ

《 26歳になったわたしへ 》 10月23日はわたしの誕生日。 誕生日は一年に一回来る 生まれたことと生きてることを強く思い出す日。 みんなが「おめでとう」って言ってくれて、 心があったかくなる。 毎日生きてて、いつか終わりが来るのに、 それがどうしても…

暮らしとゆとりの関係性

ここ2週間くらいの私は、 10月の始めに出た旅の影響で、 すごくすごくいそがしい日々を送っていた。 いそがしい日々というかスタスタバタバタの日。 旅に出た私はすごく素敵な人達にたくさん会った。 (旅日記はまたnoteにでもあげようと思う。) その中で出…

Discover me PROでアフィリエイト勉強中①

\ Discover me PROでアフィリエイト勉強中① / 勉強を始めて10日くらい。 第1に来たのは、早速紹介文を書いてみる課題✍ 言われたのは結構前、スケジュール帳に書く予定を入れたのは2回。 そして、書いたのは締め切り12時間前 ‍♀️「文章書くのは別に嫌いじゃな…

今日も元気に2時までコース🤣

誕生日を前にして、怒涛の自分知りが始まっている……。 日々、詰め込みすぎて、暮らしを大事にゆとりを持って、自然や見えないものを感じて生きたい わたしなのに、スタスタバタバタばっかりしてる。 そう思ったから、まずは睡眠・早起き! と思って、今日一…

勉強すると辛くなって落ち込んだ話

勉強してくと自分がいかに無知で考えずに生きてたかが浮き彫りになる。 そして、それに向き合わなきゃいけなくなる。 そしてそして、それに向き合うのは辛い。 「今までなんだった?」とか、「よくそれでやってたな」とか、 授業聞いてるようで聞いてたけど…

久米島の行事: 集落清掃

久米島は1年に1回ずつ、 字(地区)ごとに集落内清掃と集落外清掃がある。 そして、今日は集落内清掃。 (うちなーぐちですーんじ) すーんじの日は町内放送が流れて、 8:30に公民館か清掃場所集合。 集落内を歩きながら、 公民館に向かうと、見知った顔が次々と…

後世に誇りを持てる日本にしたい

京都に来て5日目、平等院に行った。 初めての宇治。 そこで聴いた素敵な話。 それは先代から伝わる素敵な贈り物のはなし。 平等院の中の博物館、鳳翔院には 平等院鳳凰堂の中央にいらっしゃる 52体のうちの26体の仏様を 間近で観れるようになっている。 969…

なんでなんでおばけといわれる所以(後編)

【なんでなんでおばけといわれる所以④】 小さい頃から「なんで?」が多かった。 キッチンに立つママの横でわたしは、 「なんで?」「どうして?」をきき、 キッチンに立つママに妹は、 「きょうはおみつぉちーる(お味噌汁)ある?」 と毎日確認に来る、 そん…

なんでなんでおばけといわれる所以(前編)

【なんでなんでおばけと言われる所以①】 わたしは人に興味があって、 いや、人に興味というか、 その人がみてる世界をみてみたくて、 なんで?どうして?✨と 子どもみたいにたっくさんきいちゃう。 だってわたしがいつもみてる世界、 違うとこから観たら面白…

夢をかなえるゾウ4

夢をかなえるゾウ、 水川あさみさんが主役で ドラマをしていたことで出会って、 とっても大好きになって 本も1-4まで読んだ素敵シリーズ。 個人的には1が1番好きだけど、 メモを遡っていたら、 ゆめをかなえるゾウ4の中で 心に残った言葉を見つけたので、…

お風呂場の蜘蛛にごめんなさい

うちのお風呂場には ときどき人間以外の居住者がいる。 時にはヤモリ、時には蜘蛛、時にははさみむし? () 最近はお風呂場の隅に蜘蛛がいた。 今日、朝シャンをしてたら、 どうしても汚れが気になって掃除開始。 すっきりして、最後に床をシャワーで流す時、…

頭と胸がいっぱいになった日

頭と胸がいっぱいになった日。 こんなに自分がくるくる変わりやすいことを久々に思い出した日。 そして、ちょっと時間はかかったけど、そんな自分もちゃんと受け止めて出せた日。 昨日は日曜日だったのに、(だったから?) ほぼ休まず、動き続けた丸一日。 朝…

三線の練習と響き

三線の練習はうたが大事。 三線は伴奏でメインはうた。 だから、伴奏に合わせて歌うとかじゃないのだ。 で、わたしは意外と恥ずかしがりで、大きな声で人前で歌を歌うのが苦手w だから、最初の方はずっと 「もっと大きく歌わんとー。」「もっとおなかから出…