素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

年末気分で自分と向き合ったら真っ直ぐに生きるしか出来なくなった

サイプレスホテルのラウンジでとことん、自分の感情と向き合って、今までお世話になったところ(人)への気持ちを伝えた日。 ホテルを後にしたら、「始まり」を感じた日。 9/30からの怒涛の告白Daysを終えて、2022.1.1に立てた『心に従って生きる』の実験を終…

みえない波に押されて新しい世界に行くみたい

昨日から今日にかけて、大事な人達に大事なことを伝えた日になった。 この半年、とりあえずそのままにしてきたのに、突然、「あ、今言わなきゃ」って。 大事な人であれば、大事な人であるほど、わたしはその人たちに真っ直ぐでいたい。 真っ直ぐってのは、わ…

正しくいたいと思っちゃうことあるけど、そんなの無理だから、やっぱり自分の感覚を信じて「いまの自分」を思いっきり生きる!ことにする

なにかを勉強するとき、情報を入れるとき、いつも話半分にきいて、ほんとかな?って思うようにしてる。(少なくとも、を意識したいと思ってるw) でも、今日思ったのは、それを頑張りすぎて、宙に浮いちゃってるかもってこと。 なんか、自分の感覚と自分の頭で…

待つのが大事、だったりするのかなぁ

早く咲きなよー咲いた方が綺麗だよー咲いた方が気持ちいいよーって、 こんな言葉たちを咲きかけの花に言うのはなんだかナンセンスな気がする。 咲く前だって、咲くためにエネルギーを蓄えて、タイミングをみて、雨や太陽や空気、色んなものの力を借りて咲く…

「洗脳」ってわるいことですか?

前に高校生と真剣に向き合って、その子がなにをしたいのかについて語っていたある日、 「ななみさんとはなしてると、洗脳されてるように感じる」と言われたことがあった。 もう、大ショーーーック 死ぬほど落ち込んだし、次からどうその子と話せばいいのか …

やればできる‼️うん、やればできる!

この前、小学生男子と色んな話をした。 その子はいっつも色んなことに 興味や疑問を持つ子であり、 いろんなものをつくったり、やってみたり、自分の頭の中で起こってることのアウトプットが凄く早くて上手で、 頭の中を外に出そうっていう意欲が人一倍強い…

命をそれに使いたいのか?

【命をそれに使いたいのか?】がテーマな9月。 出張から帰ったら、自分を見つめ直す波が来た。 たくさんの書類や本、スクリーンショットから、《心がふるえる/直感が反応する/目頭が熱くなる》 そんな部分をひたすら集めては他を捨てる。 を繰り返し、集めた…

出会い🗺で心満たされた出張日記

徳島では、井上味噌さんという木桶で味噌をつくっている味噌蔵さんを訪ね、*愛媛では、もち麦や麦芽糖をつくっている有限会社ジェイ・ウィングファームさんにお邪魔して、*今は、鳥取県の楽之 tanoshiさん、ここに到着しました。 どの場所も地域を、地域の素…

あー、もう、ハイキュー。が大好きだ!

あー、もう、ハイキュー。が大好きだ! 深いとか浅いとかじゃなくて、ただただがむしゃらで全力で。 全力で振り絞ったら、絞りきったその先には成長しかない。 全力は自分の全部だから、きらっきらでピュアで眩しくて輝いてる。 みんな、人生がむしゃらに生…

深夜にわたるお金大作戦会議を終え、投資や預金、資産運用の第2ステージ開始🧞‍♂️

やっぱり私は子ども育てたいし、自分の家族もつくりたい! と思っているので、 最近色々勉強したお金と資産運用に対して、真剣に向き合ってみた! 今までの収入とこれから予定と、大体の必要なお金とお金の貯め方と……。 グローバリズムや世界の物価のことを…

固形コンディショナーお試し

・包装がプラフリーで紙でおしゃれ!・液体石鹸みたく成分が ほとんど水じゃないから、 水で濡らしてる時にもったいない気がしないw・使うの面白い!笑 ってな理由で、固形石鹸に最近こだわってる私の生活空間は、キッチン洗剤、シャンプーが固形。 これはた…

なんと、うちにも生えてたばんしるー

※ばんしるー=グァバ 最近、庭に生えてるから〜と、ばんしるーをよくもらう。 私は、これがめっちゃ好きで、もう喜びまくってて、庭にも生えたらなぁーって、すんごい取りにくい種を頑張って取って持って帰ってきた3日後… ‍♂️ななみーのお家の前に たくさんば…

イーフビーチホテルで民謡ライブデビュー🎤✨

火木土と週3回、ホテル内レストラン屋外のBBQスペースで行っていた民謡ライブも今週の残り3回で終了〜。 7月中旬から始めて、心臓バクバクだったホテルライブデビューも、三線担当の先輩と観に来てくれるお客さんのお陰でとっても温かく、楽しいステージでし…

読谷散策中のほっこり

歩きでやちむん巡りをしてた8月。 一緒に行ってた仲良しが軽い熱中症になり、介護センターの前で座って休憩。 そしたら、出てきた職員のお兄さんが「大丈夫ですか?」と。 大丈夫と強がる仲良し。 そのまま、一休みして歩き出したら、向こうからお兄さんの車…

小学生と夏祭り🎐

バイト3年目の学童での夏祭り✨ 女の子も男の子も浴衣と甚平持ってきて、着替えて、思いっきり遊ぶ姿にほっこり。 冷凍チョコバナナを食べるために子どもたちに「大人も食べていーい?」と聞いたら、8割「いーよー!!!」2割「だめー。」 今回の夏祭りは、出…

最近のデジタル系のことを少し勉強してみた

#NFT #メタバース #DAO 新しい世界を想像することはわたしには難しいけど、ちょっと前のあたりまえといまのあたりまえを比べてみると少しだけ想像しやすくなる気がする☁*° でも、図書館に4時間こもって、出てきてふと見上げたこの景色をみてたら、 ほんとに…

人生で初めて牛を見送るという経験をした。

人生で初めて牛を見送るということをした。 見送った牛は明日屠畜され、約2週間後にはスライスになってわたしの手元に帰ってくる。 今日は朝の7:05から出勤し、牛を見送るというお仕事から。 私の勤める久米島の会社、結人舎ではこの度、久米島産和牛のお肉…

沖縄民謡太鼓でステージデビュー@エイサー祭り

昨日からエイサーエイサーと投稿していますが、実はエイサーだけでなく、儀間まつりの余興として、民謡Liveの太鼓担当もしてましたーっ。 保険代理店に行って、三線のおすすめを聞いた。 その日に「太鼓興味ある?」と聞かれ、「うん!やってみたい!」と答…

久米島の旧盆エイサーに参加してみたっ♡

儀間エイサー無事終了〜っ!✨ 久米島の儀間という地域では、3日間あるお盆の中日に旧盆エイサーを踊ります。 3つある神屋それぞれでエイサーを踊った後、いよいよ儀間まつりでエイサーを3回通す! ※ちなみにエイサー全部通すと大体20分! 長時間の全身運動で…

庭の枝切りやってみた!

16:30に仕事から帰り、 ふと車庫を見ると、 なんと枝切り鋏を発見。 肩に担いでみたら、 やっぱり枝を切りたくなる。 ってなわけで、家の外周一周分を切りました! 腕は痛いわ、 切った枝は頭に降ってくるわ、 (特に松は痛いw) 色んな声をあげながら、約2時…

たとえ考えが違くとも

学童でボディペイント大会❣️ こども ‍♀️わたし 何書いて欲しいー? ‍♀️うーんとね、「わたしの夢」のイメージを絵にして! わかった!なーちの夢って何? ‍♀️人はみんなそれぞれ違うと思うの。だからこそ、みんな違うから嫌とか、離れるとかじゃなくて、違う…

自分とどんどん仲良くなる古民家暮らし

なんだかわたし最近、古民家暮らしでまた自分と仲良くなってるぞ。 みなさんは自分と仲良くしてますか? そんな久米島は現在台風のような雨で「あの青空と青い海はどこへ?」と「あぁー、明日草むしりしなくていいーそして、水やりも神様代わりにありがとう…

心のぜーんぶ出しちゃうとなにかが溶けて柔らかあったか笑顔がうまれる

わたしらしさってやっぱり、全出しすること。 思ってること、考えたこと、気になってること、ちょっと言いにくいこと。 それをそのまままるっと全部出す。 言うの怖いことも勇気めちゃめちゃ出してることも含めてね。 そして、どうしてそれを聞いて欲しいか…

古民家で自分を知る

本気出したら、20人(いやもっとかな?)くらいで住めそうな大きな古民家に引っ越して2日目。 引っ越しとお掃除で新しい自分とたくさん出会う日々。 わたしってこんなに細かいこだわりあるんだ。 わたしって見える大きいとこより、意外と生活に密着する小さな地…

沖縄のトイレ掃除は水浸し?!

沖縄に移住して3年、最初に驚いたのは、トイレになぜか排水溝?があった事。 ‍♀️え、これなんのためですか?笑 ‍これは掃除のとき、水流すためさー。ずっと乾いたままだと臭くなるから、定期的に水流すといいよー。(↑役場の人) ‍♀️……? なるほどー(あんまりわ…

好きなものだけに囲まれる生活

私の買い物の基準は全部わたしの心! ・わたしが好きか?・わくわくするか?・持って帰りたいと思うか?・ピンと来てるか?・作り手さんの想いが伝わるか?・応援したいって思えるか? そんな感じ!お金は使うときの気分で増えたり減ったりする。 わたしの場…

電車に揺られ、本を読みながら思うこと

電車に揺られ、本を読みながら思うこと。 電車に揺られてる間、本や携帯を片手に時間を過ごす人が多い東京。 そんなことが出来るのは、電車がわたしを運んでくれてるからだ。 そして、そんなことが出来るのは、電車を開発して、つくって、運転してくれる人が…

登武那覇エイサー見学に行ってきた🌺𓈒𓏸

今日はずっっっと気になってた登武那覇エイサー見学へ。 見学に向かう途中、踊れとかなって踊れなかったらどうしよう、恥ずかしいな。ドキドキ……。 どんな感じで挨拶したらいいかな、どんな人がいるかな、ドキドキ……。 入ることになって、1人だけ踊れないみ…

久米島のおじぃおばぁに学ぶ異世代交流の素敵さ

結人舎と久米島町福祉課のお手伝いとして、各字の公民館をまわって、おじいちゃん、おばあちゃんとたくさんの時間を過ごす機会を頂きました。 とっても楽しくて、とっても温かくて、たくさん驚いて、たくさん心が動いた時間。 おばあちゃん、おじいちゃんた…

世界はわたしたちで変えられる、そう思える町や国や世界を残したいし、そう思わせられる大人でありたい。

10:30- 鬼滅無限列車の話が始まる……✨『心を燃やせ!』 https://youtu.be/ZO_8iCVSSzU 知ろうとしないで判断するんじゃなくて、知ろうとして近付いてみて、自分目で見て、聞いて、 自分の頭で考えて判断したい。 そして、「よくする」ってことをしていきたい…