素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

面白そうだからと二つ返事でOKしたら、ステージの上で歌って叩くライブガールになってました😆そんな1年もおしまい、これからは入学目指して再出発。

なにから卒業したかっていうと…沖縄民謡ライブでした✨ ひょんなことから始まった民謡ライブ。 My三線が欲しくて、おすすめのお店をきいたら、「太鼓、興味ない?」とお声掛け。 太鼓?ってなんだ?と思いながら笑、とりあえず面白そうだから乗っかってみた!…

心の限界にさしかかったので、とりあえず出してみるで出しまくった記録。

運転に集中できなくて事故りそうなくらいぱつぱつになっていたななみです。 2月を振り返る記事を書こうと思っていたけど、仕事に追われ、いや牛に追われ?なんだか予定もたくさん入ってるし、やらなきゃなことはたくさん出てくるし、考えなきゃなこともめい…

ぐるぐる悩む進路選択(大学?専門?) わたしが助産師/看護師になるまで

はじめに 知らない人はこちらを読んで欲しいけれど、 sonia17.hatenablog.com 簡単に言うと、私は社会人で助産師の夢が出来たから、受験生をやっています。そして、志望先は国立大学医学部だった。 この記事を書いた後にも進路変更。いま、やっている島の地…

島暮らしをしてみて…体験記:突然地方移住して4年、来年は離島します!

那覇空港で飛行機待ちの時間にふと、 書いてみたくなったこと。 沖縄の離島に移住して、丸4年。 たくさんのことを学んで、吸収して、 そして、島を出ようと思っていること。 はい、わたし、4年住んだこの島を 来年の3月に離島します。 ちゃんと、明言して…

おもしろきこともなき世をおもしろく

1月が終わった。 もう、久米島に吹き荒れる突風のように過ぎ去った。 あんなにゆっくりした年始はどこへいったのだろう。 去年の年末、助産師を目指すことにしてから、怒涛のように勉強を始め、やる気に満ち溢れ、仕事でも担当の久米島経産牛販売が本格スタ…

27歳で大学受験生!?

東京出身、実家暮らしから突然、誰も知らない沖縄の離島で島暮らしを始めて約4年。 ひょんなことから「助産師」になりたい!と思い立ち、大学に行くことを決意! そこからは速かった! ちなみに理系のことはなんも知らない私立文系大学出身。(大学受験のとき…

11月のおわりはじまり。

しいたけさんラッキーmonth最終日。 社長のサプライズパーティを決行✨ みんなで爆笑して、食べて、しゃべって、幸せなランチ❤️‍@サイプレスリゾート久米島 サプライズはする方そわそわわくわく、される方はびっくり嬉しいで、またした方も楽しく嬉しくなっち…

すずめの戸締まりを観た。

すずめの戸締まりを観た。 観た後は少し放心して、いまもその最中に片足先だけ突っ込んでいる気がする。 でもこの感覚を残しておきたくて、忘れたくなくて、忘れちゃいけない気がして、本まで買ってしまった。 映画館の席を経ってから、トイレに入る時、ドア…

新たなはじまりの予感

最近思い立ってFacebookのプロフィール写真を変えた。 なんだか、今までのとエネルギーが違う気がして。 パッと自然に選んだこの写真‪‬ なんだか、どこかに向かってる感じ。そして、落ち着いて静かな中の光。 どんな今を未来を人生を歩むのかなぁ。 心も環境…

お互い違う人なんだってところに立って、人との関わりをしていきたい。そう改めて思えた日。

さいきん、ドタドタといろんなことがあって、心がしゅんと萎んでた。 ずっと気を揉むから、すごくすごく疲れて。 今日もなーんもしてないのにへとへと。 もうなんなんだー、大変だーっ、頑張らなきゃってなってるから疲れてるんだなぁと思ってたけど、心がへ…

沖縄の戦跡を巡るツアーに参加した。

本島を南部から読谷まで1日かけて、ガイドさんの話を聞きながら、色んな場所を巡った。 想像が出来なすぎることが多くて、心が追いつかなくて、感情はまだ出て来ない。 そして、学んだこと、知ったことが多すぎて、まだ文字に整理できないけど、とりあえず、…

年末気分で自分と向き合ったら真っ直ぐに生きるしか出来なくなった

サイプレスホテルのラウンジでとことん、自分の感情と向き合って、今までお世話になったところ(人)への気持ちを伝えた日。 ホテルを後にしたら、「始まり」を感じた日。 9/30からの怒涛の告白Daysを終えて、2022.1.1に立てた『心に従って生きる』の実験を終…

みえない波に押されて新しい世界に行くみたい

昨日から今日にかけて、大事な人達に大事なことを伝えた日になった。 この半年、とりあえずそのままにしてきたのに、突然、「あ、今言わなきゃ」って。 大事な人であれば、大事な人であるほど、わたしはその人たちに真っ直ぐでいたい。 真っ直ぐってのは、わ…

正しくいたいと思っちゃうことあるけど、そんなの無理だから、やっぱり自分の感覚を信じて「いまの自分」を思いっきり生きる!ことにする

なにかを勉強するとき、情報を入れるとき、いつも話半分にきいて、ほんとかな?って思うようにしてる。(少なくとも、を意識したいと思ってるw) でも、今日思ったのは、それを頑張りすぎて、宙に浮いちゃってるかもってこと。 なんか、自分の感覚と自分の頭で…

待つのが大事、だったりするのかなぁ

早く咲きなよー咲いた方が綺麗だよー咲いた方が気持ちいいよーって、 こんな言葉たちを咲きかけの花に言うのはなんだかナンセンスな気がする。 咲く前だって、咲くためにエネルギーを蓄えて、タイミングをみて、雨や太陽や空気、色んなものの力を借りて咲く…

「洗脳」ってわるいことですか?

前に高校生と真剣に向き合って、その子がなにをしたいのかについて語っていたある日、 「ななみさんとはなしてると、洗脳されてるように感じる」と言われたことがあった。 もう、大ショーーーック 死ぬほど落ち込んだし、次からどうその子と話せばいいのか …

やればできる‼️うん、やればできる!

この前、小学生男子と色んな話をした。 その子はいっつも色んなことに 興味や疑問を持つ子であり、 いろんなものをつくったり、やってみたり、自分の頭の中で起こってることのアウトプットが凄く早くて上手で、 頭の中を外に出そうっていう意欲が人一倍強い…

命をそれに使いたいのか?

【命をそれに使いたいのか?】がテーマな9月。 出張から帰ったら、自分を見つめ直す波が来た。 たくさんの書類や本、スクリーンショットから、《心がふるえる/直感が反応する/目頭が熱くなる》 そんな部分をひたすら集めては他を捨てる。 を繰り返し、集めた…

出会い🗺で心満たされた出張日記

徳島では、井上味噌さんという木桶で味噌をつくっている味噌蔵さんを訪ね、*愛媛では、もち麦や麦芽糖をつくっている有限会社ジェイ・ウィングファームさんにお邪魔して、*今は、鳥取県の楽之 tanoshiさん、ここに到着しました。 どの場所も地域を、地域の素…

あー、もう、ハイキュー。が大好きだ!

あー、もう、ハイキュー。が大好きだ! 深いとか浅いとかじゃなくて、ただただがむしゃらで全力で。 全力で振り絞ったら、絞りきったその先には成長しかない。 全力は自分の全部だから、きらっきらでピュアで眩しくて輝いてる。 みんな、人生がむしゃらに生…

深夜にわたるお金大作戦会議を終え、投資や預金、資産運用の第2ステージ開始🧞‍♂️

やっぱり私は子ども育てたいし、自分の家族もつくりたい! と思っているので、 最近色々勉強したお金と資産運用に対して、真剣に向き合ってみた! 今までの収入とこれから予定と、大体の必要なお金とお金の貯め方と……。 グローバリズムや世界の物価のことを…

固形コンディショナーお試し

・包装がプラフリーで紙でおしゃれ!・液体石鹸みたく成分が ほとんど水じゃないから、 水で濡らしてる時にもったいない気がしないw・使うの面白い!笑 ってな理由で、固形石鹸に最近こだわってる私の生活空間は、キッチン洗剤、シャンプーが固形。 これはた…

なんと、うちにも生えてたばんしるー

※ばんしるー=グァバ 最近、庭に生えてるから〜と、ばんしるーをよくもらう。 私は、これがめっちゃ好きで、もう喜びまくってて、庭にも生えたらなぁーって、すんごい取りにくい種を頑張って取って持って帰ってきた3日後… ‍♂️ななみーのお家の前に たくさんば…

イーフビーチホテルで民謡ライブデビュー🎤✨

火木土と週3回、ホテル内レストラン屋外のBBQスペースで行っていた民謡ライブも今週の残り3回で終了〜。 7月中旬から始めて、心臓バクバクだったホテルライブデビューも、三線担当の先輩と観に来てくれるお客さんのお陰でとっても温かく、楽しいステージでし…

読谷散策中のほっこり

歩きでやちむん巡りをしてた8月。 一緒に行ってた仲良しが軽い熱中症になり、介護センターの前で座って休憩。 そしたら、出てきた職員のお兄さんが「大丈夫ですか?」と。 大丈夫と強がる仲良し。 そのまま、一休みして歩き出したら、向こうからお兄さんの車…

小学生と夏祭り🎐

バイト3年目の学童での夏祭り✨ 女の子も男の子も浴衣と甚平持ってきて、着替えて、思いっきり遊ぶ姿にほっこり。 冷凍チョコバナナを食べるために子どもたちに「大人も食べていーい?」と聞いたら、8割「いーよー!!!」2割「だめー。」 今回の夏祭りは、出…

最近のデジタル系のことを少し勉強してみた

#NFT #メタバース #DAO 新しい世界を想像することはわたしには難しいけど、ちょっと前のあたりまえといまのあたりまえを比べてみると少しだけ想像しやすくなる気がする☁*° でも、図書館に4時間こもって、出てきてふと見上げたこの景色をみてたら、 ほんとに…

人生で初めて牛を見送るという経験をした。

人生で初めて牛を見送るということをした。 見送った牛は明日屠畜され、約2週間後にはスライスになってわたしの手元に帰ってくる。 今日は朝の7:05から出勤し、牛を見送るというお仕事から。 私の勤める久米島の会社、結人舎ではこの度、久米島産和牛のお肉…

沖縄民謡太鼓でステージデビュー@エイサー祭り

昨日からエイサーエイサーと投稿していますが、実はエイサーだけでなく、儀間まつりの余興として、民謡Liveの太鼓担当もしてましたーっ。 保険代理店に行って、三線のおすすめを聞いた。 その日に「太鼓興味ある?」と聞かれ、「うん!やってみたい!」と答…

久米島の旧盆エイサーに参加してみたっ♡

儀間エイサー無事終了〜っ!✨ 久米島の儀間という地域では、3日間あるお盆の中日に旧盆エイサーを踊ります。 3つある神屋それぞれでエイサーを踊った後、いよいよ儀間まつりでエイサーを3回通す! ※ちなみにエイサー全部通すと大体20分! 長時間の全身運動で…