わたしを通してみる世界🐋✨

自分で自分を満たし、しっかり自分と繋がる。自分のそのままに辿り着き、受け容れ、周りのそのままと溶け合って調和してすでにあるものを循環させる。そんな風に在りながら、地球での旅をわたし目線で呟く場所。

神社巡りをして🐉

神社が大好きなわたし。 だから、内地に行ったら、必ず神社に行く。 神社が好きなのは、 鳥居をくぐった瞬間、違う空間だから。 空気も風も雰囲気も木たちもみんな違う。 でも、今回は、その違いの中に違いを見つけた。 鳥居を入った瞬間、 身体から感じる透…

ちょっとのことでも「伝える」の魔法

\ ちょっとの伝えるでいらいらがお互いのありがとうに変わるのか / 狭めの階段を小さな子と4人登ってた。 小さな子の1歩1歩は小さくて、大人の足からしたら、ゆっくりゆっくりなその1歩。 途中で2列になって、少し階段の右側を空けた。 わたしはそれに気付か…

自分を満たせるようになって変わったこと

自分を満たすって最強だ。 ・沈黙が苦手だった・私だけ話に入ってないの耐えられなかった・質問されて決められないと焦った・きかれたときは その人の求めてる答えをまず探ってた・薦められたもの、やってもらったことには大袈裟にリアクションしなきゃって…

『慌てる』は『落ち着いてない』とは違うみたい

気付きに夢中でスーツケースをバスで転がしてしまった 7月19日のわたしです。 今日は風に舞われすぎて、慌てふためいてばたばたばたばたしたわたし。 どうにかして、落ち着きたくて、落ち着きたいと思ってるのに早口ばっかりで、 「わぁーどうすればいいの!…

Discover me 発信プログラム最終日

21日間、Twitterのクローズドなコミュニティでお題に沿って発信し続けるそんな3週間。 最後のお題は、Visionについてのフリーテーマ。 去年に比べて、風性質でさらっと即答で逃げ切らず、少し温まる、深まるのを待っての解答を21日間。 自分の言葉がじぶんに…

🚃離島の送料について

最近、好きな物に囲まれるため、気持ちよく暮らすため、自分を丁寧に大切にするため、 素敵なものを調べて集めて注文したり、買ったり、問い合わせたり。 そして、たくさんのものが届いたり、受け取ったり、まわってきたりするんだけど。 やっぱネットで買お…

じぶんへの自信

いろんな出来事があって、いろんなことを経験して、わたしたちの「いま」がある。 そのなかでもやっぱり、じぶんがじぶんであることに自信を持つ、それが出来たらまた人生が変わると思う。 昨日、友達と話してて、うわぁーそっかーってなった気付き。 まえの…

好きの違いについて

きょうはわたしが普段ほとんどしない、 というか避けて通ってきた、恋ばなをしたいと思います! 実はわたし、結構恋してます。(多分) (比べようがないからあれだけど、 みんなに言われるよりは。) 付き合うとかだけじゃなくて 好きって思うとかってことね…

挫折を乗り越えるって?

ごはんをたべてるとき、話したこと。 挫折を乗り越えるって言うけど、乗り越えるってどうしたらいいんだろう?乗り越えるってなんだろう? うーん、なるほど。うーん……あー、その時の自分よりいまの自分が幸せだったら、乗り越えてるんじゃない? おー、それ…

1年前のわたしとリンクした今日

2020年7月22日(水) ❁⃘*.゚❁⃘*.゚❁⃘*.゚ たくさんの気付きがあった2時間 今日は ヒミツキチ森学園という 小学校開校プロジェクトのメンバーとして 知り合って、オンラインで1回だけ 会ったことある方とゆんたく♡ プロジェクト自体にわくわくしまくって 参加して…

やりたいことがみつからないあなたへ

これを読み終わったら、 海でみつける貝殻の欠片みたいなものを 受け取れるので最後まで読んでください✨ やりたいことがみつからないあなたへ。 やりたいことは? どうしてそれを選ぶの? なにをやりたいから? そうやって、いろんなところでいろんなひとに …

わたしがやっていきたいこと

それは自分を知るを一緒にやっていくこと。 みんなが自分を知ってくのを、見守って、ときどきお節介しながら、わたしもまた自分を知っていく。 そして、そのみんなの『じぶん』でひとつの場、家族をつくること。 今やってる公営塾は、受験メインになるとどう…

わたしがめっちゃ欲しいもの

欲しいものリストを考えるのは簡単なのに、 欲しいものをきかれたら、とまっちゃう。 そんなわたしが、ほしいもの、を 慌てて出さずに じっくり潜ってみにいってみた結果。 ✩.*˚ ちょっとずつ潜って言葉にしていってみたら、 最後の最後にいくにつれて、 あ…

「わたしの」を手放すと風が吹く

きょうのかーど。 「わたしの」という考えをてばなす。 おかねやしごとやかんけいせいの話をし始めたら、 できるだけすぐ、「わたしの」をてばなす。 そうしたら、自由が向こうからやってくる。 つかもう掴もうとしなければ、 どんな行動をしたらいいかわか…

いまを生きるってそういうこと

歩いて47分、汗をだらだらにかいて、話しまくった日。 夢がかなって、嬉しくなって、伝えて、伝えられて、予想外のこともたくさん起こった。 自分がつくりあげてきたものにわたしはとっても縛られてる。 それに気付いた今日。 わたしは今までの自分の発言に…

Mulanを観て。

ムーランで言われるのは、忠・勇・真。 Loyal, Brave, True. Stargirl、 sonia17.hatenablog.com Greatest Showman、 sonia17.hatenablog.com そして、Mulan (ムーラン)と 立て続けに観た映画たち。 なんでこのチョイスで こんなに連続で観てるんだろう? っ…

Greatest Showmanを観て

やっと観たGreatest Showman。 あんなにも心を震わせるのはなんだろう? と思ったけど、 歌のちからってすごい。 声のちから、心のちから、 声から伝わるエネルギー。 メロディー、歌詞、演出。 予想通りのストーリー展開な感じなのに、 なんだかすごいショ…

Stargirlを観て🌟

Disney+に登録したら、 StargirlやGreatest Showmanもあって、 いろんなのをみてるわたし。 昨日はラーヤと龍の王国を最後までみて、 Stargirlにも手を出した。 ラーヤと龍の王国は、 龍が好きな私にはとても楽しくて、 (特に最後のシーン) 龍ってこんな風に…

わたしのあたりまえは広い世界のひとつなだけ

子どもとか関わる時、いや、子どもだけじゃなくて、人と関わる時、わたしはやっぱりその人がどう想ってるか、それを大事にしたい。 そう思えるようになったのは、世界は広くて、そんな広い世界の中で誰一人として同じ人生を生きてきた人は いないって知った…

10年越しのタイムカプセル

10年くらい前、中学生かな高校生の時、ビーズ工作に挑戦したことがあった。 ママがずっと手芸が好きで、ビーズ、フェルト、布なんだか色んなもので色んなものを作ってた。 だから、わたしもときどき、ビーズキット、フェルトキット、刺繍キットなんかを買っ…

ことばを紡ぐということ

これはずーっと前に思ったこと、でも今日はじぶんに、おもった。 伝えないと伝わらない。 それはずっといってて、ずっとわかってるのに、結局わたしは私の世界からは出られなくて、 そして、長くその世界に居すぎるからそれがわたしにとってはあたりまえで。…

🌻楽しく自分らしく生きる世界🌿

今日はちょっと久々にやる気みなぎりモード。 本当は健康診断が控えてるから、 ご飯は抜いて、早寝をして 健康悪あがきをするぞって気合い入れて帰宅。 そしたら、なぜか、 21:30以降にクラッカーとフライドチキンと鯖を食べて、深夜までOnce upon a time(D…

わくわく×人生×ゆめ

わたしのゆめ① 今日、久しぶりに自分の人生を話して気付いたこと。 3.4年前号泣するほどショックだったこと、心にずっと残って自分を責めていたこと、そして、それを乗り越えたこと、 なんだか、違うところで起きたみたいにすらすら話して笑って、すっきり生…

久米島の鯉のぼり🎏

もう過ぎちゃったけど、こどもの日。 柏餅とか、久米島では売ってなくて。(見つけられなかっただけかも) でも、たくさんのこいのぼりが青空にはためいていた。(5/3は☀️5/5は☔) 鯉のぼりは空を泳ぐけど、今日は超絶久しぶりに大雨だったから、水の中も泳いだ…

価値観のみつけかた

毎週日曜日に届く起業家でエンジェル投資家の こいけんさんのメルマガで読んだ 「価値観ワーク」をやってみた。 こいけんさんのメルマガ気になる人はこちらから →美人女子大生の教え この価値観ワークは80この熟語から、 自分の価値観と合う10個を抜き出し、…

固形石鹸との暮らし①

朝から、ぱしゃ、コロコロコロ……という音がして、キッチンを覗いたら、ペットボトルキャップ集めの袋が落ちていた。 重みに耐えきれなくなって、落ちちゃったみたい。 その中になんと瓶のキャップを見つけ、ん?どうしてこ混ぜてあんの?と思った頭を切り替…

心が強ばってると、世界が怖くなる。

自分の心が世界を映す。 とか、 自分の思ってる世界になってる。 とか、 世界は自分がつくってる。 とか、よく言うけど、ほんとだよなぁー。って思った出来事があった。 昨日、「この会議どのくらい時間かかる?」ってセリフに対して、 わたしは反射的に、身…

Violet Evergardenを観て。

Violet Evergardenというアニメを観た。 男子高校生におすすめのアニメを聴いたら、 Violet Evergardenと言われ、 感情を理解できない少女が「愛してる」を わかるようになっていくお話し と教えてもらった。 ずっと心にタイトルが残ってて、 たまたま機会が…

保育士試験を受けてみて 気付いたこと🐹

保育士試験を受けました。 わたしはいま、 久米島の学童で働いています。 子どもが好きで、 子どものきらきらの目と わくわく今を生きてるのが好きで、 その子がその子らしく 自分にとって幸せな人生を 歩んでいくのがみたくて、 「みんな、最高だよ!」って…

もずくお買い得が金曜日(4/23)締切!🤭✨

……ということで、みなさん、買ってみてーー! https://www.facebook.com/1539714566298916/posts/2915269765410049/?d=n (こっから漁協さんのFacebookにとんで、 お好きなメニューがのぞけるよ‍♀️) 久米島のもずくは内地のもずくとは違って酸っぱくなくて、…