素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

自己満足最強説!人間関係の悩みを解決する1番の方法✨

「なんでこの人時間通りに来ないわけ?」 わたしはほんっとに待つのが嫌いだった。 待つのが嫌いっていうか、 お互いが同意して決めたはずの時間なのに 連絡もなく、約束の時間に来ない! そんなことがあると 1分を死ぬほど長く感じる病が発動してたw それを…

こんなやつとはもう話さん! って思ってたあの人と心から笑って 話せるようになったコミュニケーション術

こんなやつとはもう話さん! って思ってたあの人と心から笑って 話せるようになったコミュニケーション術。 いやいや、会話はテンポだろ! それは言葉のあやだろ!!! いちいち細かいわーめんどくせ。 会話が長引く度に毎回そうやって だんだんイライラし…

お願いだから子どもの周りにいる大人が広い世界を知って子どもに伝えて欲しい!!!じゃないと、子どもたちが夢を見れないよ🥺

「大学に行かない、就職もしない。 どこにも所属しない。」 みんなと違う選択をした高校生が次の日、浮かない顔をして、私の顔を見て、一瞬で目を逸らした。 !わたしはこういうの絶対逃がさない ↓‍♀️今度はどうしたー? ‍いやー、なんかやっぱり不安で。 未…

あなたのためを思ってやってるのに……って思ったことがある人へ。

(LINE問題勃発: 私とママの親子関係が改善した話) そう思うのは辞めて、 してもらって嬉しいことをまず、 直接聴いてみて? ママからLINEがたくさん来て、 時間が無くて全然返せなくて、 返すの忘れないために未読のまま 放置して返さなきゃのプレッシャーに…

これからはほんとに自分で考えて、 自分でどうするか決めなきゃいけない

テレビやマスコミが話題にあげることを決めてるのは、わたしたち国民。 わたしたちがみたいこと(視聴率が上がること)をテレビは流したい。 つまり、私たちが芸能人の不倫とかに興味を持つから(視聴率がとれるから)、そういうものばっかり流れる。 #今日の西…

自分のまま生きて人を幸せにする簡単な方法の秘密は○○○○○にあった!

人のために何かしたい!人を幸せにしたい!ってみんな言うけど、でも、自分を犠牲にもしたくない。 そんなとき、 わたしにとっての最高のお手本は……『子どもたち』 子どもたちは素直で、ほんっと失礼なこと言ってきたり、気分屋だったり、満面の笑顔で悩殺し…

人生なんとなく楽しいしこれでいっか。そう思ってるのに「好きを生きる」「人生楽しむ」って言葉に惹かれる。

別に毎日幸せに生きてるし、人生楽しいし、これで良いな。 そう思ってるはずなのに、「自分の好きを生きる」「自分らしく生きる」って言葉に人に惹かれる。 なんなら、我慢してるなんて思ってないのに、「自分の好きを生きる」「自分らしく生きる」って言葉…

人生は自分で創るもの

小さい頃から、「人生楽しそう」と言われ、良いことなはずなのに、嫌な気がして、なんだか悩んでいた時期もあった。 今は、誇りに思える。 『自分にとって最高の人生を自分で創る』 これのためのいまいちどの『心に従って生きる』 ✎︎___________…

55万円の起業塾での学びを破格でシェアはぴします!

ご参加申し込みはこちらから✨☺️↓https://ws.formzu.net/dist/S39956287/ ※学びが濃いので、 1/12をもってお値段を上げました。 ちょっと学びに対してお値段が破格すぎたので これも今日の授業(1/11)の アウトプットの行動のひとつです✨ 『心に従って生きる』…

今まであったお金が底をついたからこそ 今年は本格的な実験の年

結論 :お金があってもなくてもわたしが生きたいのはわくわくするやりたいことをやってみる人生だからお金たんまりじゃない中でもそれを全うしてみるぞ!って話です。 そして、だからこそ多分人生史上いままでで一番面白い1年になると思う。 ✎︎_______…

メルカリは嫌なのに ブックオフや古着はOKな理由を考えてみた

1番は、自分の目で商品を見れるか見れないか。 写真だと、色合いや汚れ具合が違って、 思っていたものと違うこともよくある。 それは嫌。 《ここでなんでなんでおばけ発動。》 だとしたら、なぜAmazonでは買えるの? ……確かに。なんでだろう。 メルカリへ…

呪術廻戦の面白さが そこまでわかんなくて落ち込んだ話

クリスマスにたまたま呪術廻戦を薦められ、2日で17巻+ファンブックを読みきったわたし。 呪術廻戦はアマプラの予告編が怖すぎて「怖いから見れない」とずっと避けてたアニメ。 でも友達と一緒に1話を観ることになり、「おっ、思ってたより怖くはない」となり…

受験生を1番近くで見てきた3年間のしめくくり

あと3ヶ月。 地域おこし協力隊の任期が満期を迎える。 高校生向けの公営塾での勤務が終了するということ。 3年間受験生を間近で見守ってきて、 年末最後の開講日=冬休み⛄️3日目の今日、受験生たちは2日連続で【塾内模擬試験】に挑んでいる。 今回の模擬試験…

って思われたらどうしようって思ってるあなたへ

「〜って思われるんじゃないか?」ってわたし、よく思ってる。 そして、それが心配で、それを防ごうとして、自分の心と違うことをしたりしちゃう。 でも、さっき洗い物してて思った! 「〜って思われるんじゃないか?」 「やなやつって思われるんじゃないか…

自分のやりたいことにお金でストップがかかるのは嫌!

【わたしの理想のお金の受け取り方】 ってこのタイトルを書いた瞬間、わたしの頭が「カチッ」って音を立ててとまった。 理想の……受け取り方…… これを限定したら、その受け取り方でしか受け取れないから、願いが叶いにくくなるよ。 というよく言われる言葉が…

頭で考えすぎてなにをすればいいかわかんなくなるスパイラル渦中

なんかもう最近、色々考えすぎてんのか考えてなさすぎてんのかもよくわかんなくて、 でも楽しいからずーーっとはまってる情報だけ入れまくってて、(ちなみにはまってるのはキンコン西野さんの発信全般と梶サックの芸人との対談youtube) (もう朝から寝るまで…

仕事として子どもと遊ぶ、見守る

最近、放課後児童支援員の資格取得のため、(学童クラブの資格です)研修の修了レポートを書いてる。 そうすると、まだ上手く言葉にばんって落とし込めないけど、仕事として子どもたちと遊ぶってこととただ遊ぶってことは違うなってすごく思う。 そして、その…

大人も走れば?

最近思い出させてもらったある会話をシェアはぴします ‍♂️ずっと心に残ってる会話がある ‍♀️なんですかー? ‍♂️一緒に子どもを連れて海辺に行った時、子どもが海に向かって走っていったわけさーそしたら、‍♀️(ななみ-私)が言ったこと ‍♀️「どうして大人は走…

5歳のハロウィンから数えて21年振りに白雪姫になったあったかい日

おうちに行ったら、りんごをひとつもらった。 なんだか白雪姫の気分になって、帰りはハイホーハイホーの歌を歌ってさとうきびの間を歩いて帰った。 今日は亡くなった方のために7名くらいで必要なものを手作業で準備した。 昔はこうやってみんなで準備したよ…

怒るの代わりに素直に気持ちを叫んでみた

わたしは人に怒るのが好きじゃない。 怒りの感情が好きじゃないんじゃなくて、注意するとか、誰かの行動を制限するとかそういうの、得意じゃない。 (↑多分これは「自由」がわたしにとってとっても大切だから、人のそれを削ぐようなことにすごく抵抗があるん…

わたしの好きなことってなんだろうのぐるぐる

昨日、塾(仕事)での会話を思い返していて発見したこと。 そして、最近いつものテーマ「わたしのしたいこと」でぐるぐるしてるから、少しずつ解くために。 受験生が現代文意味わからないと聞いてきた。 現代文の説明をしてる途中、え、でもこれって、こうとれ…

大体の悩みのほんとの原因

やりたいことだけやって生きる。ってめっちゃ難しい。 ・ほんとにそれで大丈夫かな?・結果出るかな?・結果ってなんだ?・そんなんでやってる意味あるかな?・意味っていつもなきゃいせないの? とはいえ……「なんか不安」じゃん。 多分、それだけだ。「なん…

プチ自給自足の一歩目をとりあえず始めてみる

きょうは帰省から帰ってひさびさの島のわたしの畑。どんな感じになってるかなぁ…と畑に上陸。 あっ、その前に少しわたしのはたけを紹介します。 島のお父さんに畑を貸してもらい、いろいろ育ててみるをやっています。そして、ベランダでポットにいろいろ育て…

ちょっとコンビニでおにぎり…を変えてみる

最近のわたしは研修三昧。 久米島に住んでると、那覇で研修がある場合は飛行機移動になる(笑) そして、今回の研修は9:30-16:30。絶妙な時間で始発が間に合わず終電ならぬ終飛行機が間に合わない。……ということはお気付きだろうか。 そうなんです。1日の研…

いかにシャワーを温かく短く出来るか

南の島に住んでいるとはいえど、この時期になってくると寒く、特に寒いのは…お風呂。 これは全国共通なのではないでしょうか(笑)冬になると、お風呂に入るのが嫌になるななみです。 だから、お湯が出るまで水を出しっぱなしにする。時間効率を考えるのが好…

最近のマイブームはプラスチック

プラスチックってめっちゃ溢れてる……あれもこれもプラスチックだって知ってた?(テフロン…ティーバック…(らしい)) もうなんか、知らないことばっかで嫌んなるけど、でも、知ったからにはプラスチック減らしたくなっちゃう。 フィリピンに行った時、海辺に流…

保育士試験の先の夢

知っている人もいるかもだけど、 わたしは今年、保育士試験を受けた。 独学で勉強を始め、1次・2次と合格! というわけで晴れて保育士資格をゲットした。 そこでたくさんの人にきかれること 「来年、保育士になるのー?」 わたしは来年、保育士にはならない…

カレーから見るわたしの変化🍛

勤務終了時間間際、 新しく届いた沖縄大学の大学パンフレット、 それが目に入り、生徒とともに開く。 最後のページにあったのは、 めっちゃ美味しそうなカツカレー... そしてわたしの勤務はもう終了する時刻... 「これはもうつくるしかないでしょ。」 (ほん…

沖縄久米島産コーヒーと島で暮らす意味

最近の私はブラックコーヒー派。*大人の階段登ってますw← 久米島にはコーヒー農園がいくつかある。 久米島で島産のコーヒーを飲めるって凄いことだと思う。 そして、そんなコーヒー農園のコーヒーをつくってる方々が農園をみせてくれて、少しお手伝いをさせ…

なんでも見える気がする世界で見えなくなってるもの

たくさんの人に囲まれて、たくさんのお話を聴く機会があって、最近芸人さんのトークYoutubeとかもみてて思うけど、 SNSでもリアルでもテレビでも、見えてるのはほんの1部分だけ。 その見えてる部分をつくった物語だってあるし、目の前にあるものがみえてるい…