素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分とじぶんの信頼関係

今まではずっとこれが出来なくて、だから、好きって言われても、どうせわたしのこと知らないのにって思ってた。 こんな私をみたら、どうかな?とか。 だから、自分があまり出さない、悲しみや怒り、淋しさや疲れ、弱ってるとこ、知らないこと、出来ないこと…

いつか必ず死ぬわたしたちという存在

生きていればいつか、命は尽きて肉体は土へ還り、その上に草花を咲かせる。 魂は「想い」という糧になり、周りの人々の心に生き続ける。 世のあらゆる物は流れ、循環している。 人の命もまた然り。 by 鋼の錬金術師 これを読んで、今日陽が沈んだ海に浸かり…

自分の足で立つしかない、のほんとうの意味

そう、結局は自分の足で歩いていくしかない。 お誕生日おめでとう、 そうやって生まれたその日から、たくさんの人に支えられて、 だんだん支えられるようにもなって、そして、きっとずっと支え合って、 でも最後はやっぱり、大事なとこではやっぱり、自分で…

等価交換

【等価交換】 質量1のものから質量1のものしかつくれない。#お陰様ではがれん読めてます#みんなお付き合いありがとう エネルギーも同じかも。 自分から出すエネルギー、相手が出すエネルギー、どっちかが偏ってたら他のものも一緒に入ってくる。 そう思った…

わたしの中には10人のわたしがいる

\ わたしの中には10人のわたしがいる / 小学校高学年くらいから、本性とか、裏表とか、ほんとのじぶんとか、そういう言葉が流行った。 ○○ちゃんには裏も見せてるよ、とかね。 その頃から、ホントの自分ってなんだろう? 私の裏ってどれだ? 普段のわたしは、…

幸せのコツは謎の香辛料?!

西表島の帰りに寄った石垣島。 そこで出会った謎の香辛料ピパーツ。 なんだこれは?と即購入し、久米島に持って帰ると…… あぁーヒハツでしょ。久米島にも生えてるよ。と。 なにっ!?と思っていた矢先、ピパーツの話を何食わぬ顔で島人に。 すると……「ピパーツ…

ほんねのほんね

どうしても自分を大事にして欲しくて、ずっと伝えてるのに、届かない大事な人がいる。 わたしが怒る時、なんか嫌だなってなるとき、自分を大事にしてるかってすごいポイントなのかもしれない。 いや、ほんとはこんなことが書きたいんじゃないんだ。 ほんとに…

じぶんを幸せにできない人は絶対人を幸せになんて出来ないと思う。

【じぶんを甘やかすこと、余裕をつくることってほんとに自分にしか出来ない最速の薬だと思う。】 目まぐるしく変わるじぶんがいて、いろんなことに気付くじぶんがいて、ここ1週間はほんとに一日一日が濃くて、ながーい1週間を過ごした。 これからが週末なの…

世界の広がりは目と鼻の先に。

最近、自分の世界を広げたいし、刺激が足りないなって思って、それを環境のせいにしそうになってたけど、(つまり島に暮らしてるからそうなっちゃうと) でも、それをぐるぐる考えて、すごい!って思ってる人たちに相談できて、聴いてもらえて、話せて、 それ…

事務サポート業務講座を受け始めました🎐

わたしは応援するのが好きで、お節介を焼くのも好きで、人と関わるのが好き! どうしてサポート業務を受けてみたか?というと、好きなことを仕事にしたくて、暮らしながら働きたくて、楽しみながら働きたくて、学び続けたくて、ビジネスや起業のコンサル講座…

働くうえで大事なこと

一緒に働きたい! ただ同じ職場にいてそれぞれやることやればいいってことじゃない。 一緒に働いてるって感覚ないと、つまんないし、やる気なくなるし、 「割り切る」みたいな一見大人で平和的っぽいけど、自分の今を大切にしてなかったり、大体逃げてるだけ…

人に言ってみたら、風が吹くこともある🍃

視野が狭くなってたなぁ。 これはひとりで考えなきゃだから、 仕事のことは仕事の人に相談しないとだから、 これはこの人じゃなくてあの人だから、 そうやって枠をつくってた。 知らず知らずのうちに。(←ここがみそだよね) でも、その枠はそこの中にいたら、…

ずるいって思ったときの本音

ずるい!って思ったことがあった。 状況を説明すると、 私が勤めている塾では、 決まった時間にお迎えが来ることがある。 そして、1時間程度は勉強してもらうため、 20時までに入室するっていう原則もある。 この前、 20時すぎちゃうけど、塾行ってもいいで…