素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正しくいたいと思っちゃうことあるけど、そんなの無理だから、やっぱり自分の感覚を信じて「いまの自分」を思いっきり生きる!ことにする

なにかを勉強するとき、情報を入れるとき、いつも話半分にきいて、ほんとかな?って思うようにしてる。(少なくとも、を意識したいと思ってるw) でも、今日思ったのは、それを頑張りすぎて、宙に浮いちゃってるかもってこと。 なんか、自分の感覚と自分の頭で…

待つのが大事、だったりするのかなぁ

早く咲きなよー咲いた方が綺麗だよー咲いた方が気持ちいいよーって、 こんな言葉たちを咲きかけの花に言うのはなんだかナンセンスな気がする。 咲く前だって、咲くためにエネルギーを蓄えて、タイミングをみて、雨や太陽や空気、色んなものの力を借りて咲く…

「洗脳」ってわるいことですか?

前に高校生と真剣に向き合って、その子がなにをしたいのかについて語っていたある日、 「ななみさんとはなしてると、洗脳されてるように感じる」と言われたことがあった。 もう、大ショーーーック 死ぬほど落ち込んだし、次からどうその子と話せばいいのか …

やればできる‼️うん、やればできる!

この前、小学生男子と色んな話をした。 その子はいっつも色んなことに 興味や疑問を持つ子であり、 いろんなものをつくったり、やってみたり、自分の頭の中で起こってることのアウトプットが凄く早くて上手で、 頭の中を外に出そうっていう意欲が人一倍強い…

命をそれに使いたいのか?

【命をそれに使いたいのか?】がテーマな9月。 出張から帰ったら、自分を見つめ直す波が来た。 たくさんの書類や本、スクリーンショットから、《心がふるえる/直感が反応する/目頭が熱くなる》 そんな部分をひたすら集めては他を捨てる。 を繰り返し、集めた…

出会い🗺で心満たされた出張日記

徳島では、井上味噌さんという木桶で味噌をつくっている味噌蔵さんを訪ね、*愛媛では、もち麦や麦芽糖をつくっている有限会社ジェイ・ウィングファームさんにお邪魔して、*今は、鳥取県の楽之 tanoshiさん、ここに到着しました。 どの場所も地域を、地域の素…