素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

コンポスト辞めます!天才的ずぼらコンポストのアイディア💡

コンポスト辞めます!】

だって、めんどくさいんだもん。
だって、足ぶつけて痛かったんだもん。

あと、プラスチックの入れ物だと
太陽とか雨とかにやられてすぐ壊れるんだもん。


【結論】
ホーローに生ゴミ入れて、
いっぱいになったら、
予め掘っておいた土プールにこぼして、
土かけてを繰り返す。にする!

✎︎____________

コンポストを始めて2年。
るーみー(同居人)は付き合ってはくれるけど、
(生ゴミをゴミ袋に捨てずにホーローに入れてくれる)
溜まった生ゴミ

土に返すところはやってくれない。

 

うちのコンポストは、
生ゴミをキッチンに置いてあるホーローに入れる。

 

ホーローが満杯になったら、
外に放置してある蛇口付きプラバケツに入れる
(枯れ草、生ゴミ、枯れ草とサンドイッチ)
バケツが満杯になったら、
穴を掘ってバケツの中身をこぼし土をかける。

この方式。

 

で、ホーロー以降の工程が少しめんどくさくて、
少し楽しくて、ちょっと臭い笑

 

だから、いつも満杯になってるのわかりながら、
怪力で上から圧をかけ、生ゴミを詰め込んだり、
天気のせいにして雨乞いしたりしてる😂

 

で、今日、重い腰を上げて朝から作業したわけ。

 

そしたら、ベランダから飛び降りる時に、
左すね横をバケツに擦り強打(あざ🤣)、
バケツも近あげたら取っ手割れる、と
なんだか爆笑ばっかり。

 

で、バケツにあたる始末。

🙋🏻‍♀️ほらー、こんなして壊れるから
好きじゃなかったんよ😤
↑🤣🤣🤣

 

で、ぷんすかしながら、
みみずをたくさんみて、
わぁー🪱✨ってなって、
閃いた!

 

バケツの工程なくそう!

 

ってなわけで、
畑に大きめの穴を掘っておいて、
その穴の土を横に山積みにしといて、
スコップを近くに置いといて、
ただホーローを持ってって
中身をぶちまけて、土を少しかける→放置。

というずぼら方法に変えることに。

 

一瞬で思いついたこの案に
全てをかけて、
既にプラバケツをゴミ箱に入れるわたし🤣↓

f:id:Sonia17:20220120094351j:image
いままでありがとう。

 

そして、穴を掘る予定(今日はやらない🤣w)の
畑をちらっとみると、花が咲いた雑草たち。

 

「雑草で穴掘るとこないっすけど大丈夫っすか?」
と畑に言われた気がしますが、


やる気になったら、
行動早こちゃんなので
いつかやる気になる私を信じて、
だらだら座ってこんな投稿をするわたし🤷🏻‍♀️

#地球に優しく #自分に優しく

 

f:id:Sonia17:20220120094404j:image