素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

ずるいって思ったときの本音

 

ずるい!って思ったことがあった。

 

状況を説明すると、

私が勤めている塾では、

決まった時間にお迎えが来ることがある。

 

そして、1時間程度は勉強してもらうため、

20時までに入室するっていう原則もある。

 

この前、

20時すぎちゃうけど、塾行ってもいいですか?

と連絡があって、

生徒が塾に来ることになった。

 

生徒が来たのは、20時55分。お迎えの5分前。

 

 

だから、もし、その生徒がお迎え目当てで

塾に一瞬、寄ったとしたら............

 

「ずるい!!!」って。

 

これを感じたと同時に違和感。

 

「…なんでずるいなんて思うんだろう?」

 

私はお迎えをする人でもないし、

お迎えをしてもらって

その生徒と一緒に車に乗るわけでもないし、

私にはあんまり関係ない。

 

だから、

「ずるいとか感じる理由なくない?」って。

 

 

それで、その生徒に言ってみて、

一緒に考えてもらった。

 

ちなみにその生徒は

お迎えに乗るつもりはなく、

時間が遅くなったことを反省してた。

 

 

👧🏻「でも、わたしもそういう人がいると、

      ずるいって思うと思うよ。」

 

🙋🏻‍♀️「そっかー、なんでだろ?

     だってわたし、関係ないのに。」

 

👧🏻「うーん、

        なんかとりあえず塾寄ってみましたー

      利用してるって感じだからじゃない?」

 

🙋🏻‍♀️「あっ、わかった!

      そうだ、それだ。塾は大事じゃない、

       私、大事にされてない気がするんだ。」

 

👧🏻「あーそれか!」

 

🙋🏻‍♀️「うん、だから、

        ずるいって思ったんだけど、

      寂しかったし、悲しかったんだ。

      あー、わかっちゃった。」

 

👧🏻「やったー、一緒に解決できてよかった!」

 

🙋🏻‍♀️「ありがとう!」

 

 

......というわけで、

めちゃめちゃ気付きがあった1時間。

 

ずるいに向き合ったら、

寂しい、悲しいが出てきた。

 

そして、寂しい、悲しいに行き着いたら、

すーーーってその気持ちが溶けた。

 

自分の心、

観て欲しいだけだったりするんだよね。

 

gray padlock on wooden door

 

読んでくれてありがとうございます✨

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

《もう少し、わたしの日々を知りたい人へ😊》

沖縄県久米島暮らし3年目。

Instagram

島の魅力と島暮らしをメインでお届け↓

🐋島の景色に癒されるはず

https://www.instagram.com/nanami_kumejima/

こっちは、わたしの心の中をメインでお届け↓

https://www.instagram.com/nanami536a/


贈り物したくなったら🎁

Amazon欲しいものリスト

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/39XOA8X22UORQ?ref_=wl_share

(ポストや玄関を開けた時の幸せがすっごいので

ぜひピンと来たら贈ってください☺️)