素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

価値観のみつけかた

 

毎週日曜日に届く起業家でエンジェル投資家の

こいけんさんのメルマガで読んだ

「価値観ワーク」をやってみた。

こいけんさんのメルマガ気になる人はこちらから

美人女子大生の教え

 

この価値観ワークは80この熟語から、

自分の価値観と合う10個を抜き出し、

ランク付けするもの。

 

✎︎____________

価値観とは、

○自分らしさを象徴するもの

○自分の最大の強み

○幸せの源泉

○自分の人生の軸になる

______________

 

早速スタート!👣

 

まず、80個を一気に見渡せないと選べない……

f:id:Sonia17:20210506010640j:image

書きまくり作業。

書くとめっちゃ長い。そして多い。

 

とりあえず、気になるのに〇をして、

やっと28個に。(それでも多い)

 

こいけんさんのメルマガにはひとつひとつ

熟語の意味も載ってるから、

28個を意味と一緒に見ながら選びたい。

 

手書きだとごちゃごちゃするからパソコン登場。

 

f:id:Sonia17:20210506011027j:image

 

28個の熟語と意味を書いて、分野ごとに分類。

 

結果……

・人からされたいこと

・自分からすること

・こうでありたい自分

・これから(も)したいこと

・人に/としたいこと

 

という不思議な分類に。🤔

 

 

そして、価値観とは、を見返す。

(目の前のことに集中してると、

 大きな目的とか目標忘れがち😂)

 

f:id:Sonia17:20210506011632j:image

 

✎︎____________

価値観とは、

○自分らしさを象徴するもの

○自分の最大の強み

○幸せの源泉

○自分の人生の軸になる

______________

 

なんかピンと来るものあるのか…………

4つの言葉を繰り返し思い浮かべながら、

自分で選んだ28個の熟語と向き合う。

 

f:id:Sonia17:20210506011748j:image

 

わたしには『幸せの源泉』で考えるのが

しっくりわくわくだった。

 

幸せの源泉と熟語を合わせると

心がきらきらってするかがわかる!

 

そんなわけで、時間をかけて選ばれたのが、

友情、安全、愛慕、自治、調和、

正直、寛容、美的、家族、冒険。

 

ふぅ、よく選んだ✨

 

そして、仕上げはランキング。

スプレッドシート上でひたすらコピペと消去。

 

そして完成した

《いまのわたしの価値観ランキング》

 正直:うそをつかず正直に生きる
 美的:身の回りの美しいものを味わう
 家族:幸福で愛に満ちた家庭をつくる
 調和:周囲の環境と調和しながら生きる
 寛容:自分と違う存在を尊重して受け容れる
 冒険:新しくてわくわくする体験をする
 愛慕:誰かに愛を与える
 自治:人任せにしないで自分で決める
 安全:安心感を得る
 友情:親密で助け合える友人をつくる

なんだか。。

澄んだ空気をまとって温かいところにいる。

そこからどんどん温かい輪を広げて、

もっと色鮮やかに楽しい世界をにして

そこにみんなを巻き込んでって循環をしたいのかしら。

 

相変わらず、定まらない気がして、

いつも言ってることが同じな気がする

ふらふらなわたし。

 

そんなわたしにもいいね!

焦らずしあわせにわたしを生きる。

 

って終わろうと思ったら、

今朝Facebookで1年前の投稿があがってきた。

 

1年前の今日、

わたしは悩みながら壮大な夢を語ってた。

(全貌はこちらから↓)

sonia17.hatenablog.com

変わってないと言えば、変わってないし、

進歩したと言えば進歩したのかもしれない。 

 

✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄

沖縄県久米島暮らし3年目。

島の魅力と島暮らしをメインでお届け↓

(🐋島の景色に癒されるはず)

https://www.instagram.com/nanami_kumejima/

こっちは、わたしの心の中をメインでお届け↓

https://www.instagram.com/nanami536a/

 


贈り物、したくなったら🎁

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/39XOA8X22UORQ?ref_=wl_share

 素敵な絵本や本、おすすめオーガニックタオルや食品なんか。覗いてみてね。