素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

SNSでは深い気持ちを話せるけど、対面ではなかなか話せないわけ

タイトルの気付き...

それがいきなり降ってきた。

 

SNSと対面の違い、

それは相手の反応を受け取る速度。

やりとりの前提。

 

SNSは発信して一旦完了。

コメントが来たらやりとりが生まれるけど、

コメントがなければやりとりはなく、

わたしが放って終わり。

 

対面は相手の反応がその瞬間に直接わかる。

そして、相手の反応によって

そのあとのやりとりが変わる。

 

つまり、

SNSだと聴いてくれる人

(見てくれる人)がいなくても成り立つけど、

対面だと、聴いてくれる人がいないと話せない。

 

 

わたしが対面コミュニケーションで

一番気にしているのは、

『相手の興味、好奇心』だ。

 

f:id:Sonia17:20210209234851j:image

 

わたしは、

相手の興味度を気にしながら話している。

対面のコミュニケーションは

やりとりが前提だから。

 

相手が質問してきたら、

興味があると判断するし、

質問してこない、突っ込んでこなかったら、

この話題には興味がないのかと判断する。

 

 

だから、ちょっと勇気を出して、

夢のはなしとか、深い話題を話してみても、

質問とか反応がそんなになかったら、

もしかしたらあんまり興味がないかもなって思って、話さない。

 

だって相手の興味のないことを

話し続けられるほど、

自分のはなしに没頭できない。😂

 

テンションも保てない。

(基本的にはその場の空気や

 相手のテンションが

    私のテンションにとても影響を与えるから)

 

f:id:Sonia17:20210209235019j:image

 

そして無駄に器用?だから、

反応をみながらすぐに話を簡潔にまとめたり、

違う話題の方に収束しようとしてしまう。

 

となると、深いはなしを少し話したとしても、

それが相手のめっちゃ興味のある分野か、

もしくは、

相手がわたしにめっちゃ興味がある場合だけ、

たくさん話せるってことになる。

 

+α

私は人にめっちゃ興味がある。

だから、どんどん質問しちゃって、

時間いっぱい

相手の話が尽きないこともよくある(笑)

 

でも聴きたいからしょうがない。

 

f:id:Sonia17:20210209235510j:image

 

好きな人だったらなおさら。

さそりの探究が始まるから、

理解したくて、ききまくっちゃう。

 

そしたら、仲良しになればなるほど、

訊いてくれなければ

自分のこと話さないなんてことが起こったり。

 

まぁ、なんでも時と場合によるけど、

でも、SNSと対面は全然違うんだな

と思った今日でした。

 

SNS発信はタイミングも

時間の縛りもないから、

やっぱり合ってるかもな。

 

でも、やっぱ対面は大好き。

でとっても大事な時間。

 

f:id:Sonia17:20210209234246j:image

【お知らせ】募集終了しました。

ママも子どもも自分らしく生きるための

教育オンラインサロン『陽だまり』


子どもの幸せはママの幸せから。

みんなで幸せになる子育てと教育を広める!

"一息つけて勉強にもなるほっこり居場所"


詳しくはこちらの記事から↓✨

 

sonia17.hatenablog.com

 


🐋 .。 _____________________________🐋 。.

            自分とじぶん繋ぎ屋さん ななみ


オーダーメイドやお問い合わせ、

メニュー配信はこちらから。

LINE@で枠が埋まってしまうこともあるため

↓ご登録頂けると見逃しません✨

https://lin.ee/BIYVL3O


わたしがどんな人かもっと知りたければ

こちらから投稿をのぞいてね↓

Facebook (申請はメッセージください☆)

https://www.facebook.com/nanami.akiba.5

Instagram

https://www.instagram.com/nanami536a/