素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

ママも子どもも自分らしく生きるための『陽だまり』

子育ても教育も生き方も

どれが正しくてどれが間違ってるなんてことは

どこにもなくて、

みんな、必死で精一杯、

自分の良いと思うこと、

正しいと思うことをやって生きてる。

 

わたしの大きな夢は

みんなが

最高にわくわくに生きてる世界をみること。

 

だから、

みんなに自分らしくきらっきらに輝きまくって

生きて欲しい!

 

そんな人をたくさんにして、

いろんなのする

最高の世界に生きる!

 

f:id:Sonia17:20210211225500j:image

 

そのためにまず、

いまの世界を

わくわくを止めない世界にする!

 

わくわくの天才といえば、

やっぱり、子ども。

 

f:id:Sonia17:20210211225524j:image

 

学童で小学生に遊んでもらって

いつも思うけど、彼らはほんとに天才!!⭐

 

いっつもきらっきらの顔で

「じゃあ冒険隊やろっか」なんて言って、

全く考えつきもしなかった楽しみ方で

遊んでくれたりする。

 

そんなみんなといると、

わたしまでわくわくして

色んなことを思いつくんだ。

 

みなさんもきっと、

子どものころは目をきらっきらにして

 

f:id:Sonia17:20210211225617j:image

 

「あれなーに?」「どうして?」

「こんなのやろうよ!」

「みてー!!!」って言ってたんじゃないかな。

 

わたしはめっちゃ言ってたな。

そして本気でおジャ魔女どれみ

デジモンになれると思ってた。

 

そんな初めてやわくわくで溢れた

子ども時代から数十年。

 

大人になったり、働いたり、

ママやパパになったり、

そんなことをして、

いざ、子どもと触れあってみると、

 

自分が子どもだった時は棚にあげ、

つい、口うるさくしてしまったり、

 

「どうしてこの子は...」

「そんなことしたら、周りの目が...」

「ちゃんとママやらないと」

「しっかりしないと」

 

ってすごくすごく頑張ってる。

 

そんな人が

たくさんいるんじゃないかなと思う。

 

でも、それも子どもが大好きで、

子どものことを思ってるからこその

言葉や行動、頑張りなんだと思う。

 

ほんとにすべては愛だから。

 

f:id:Sonia17:20210211225701j:image

 

子育ても教育も生き方も

どれが正しくてどれが間違ってるなんてことは

どこにもなくて、

みんな、必死で精一杯、

自分の良いと思うこと、

正しいと思うことをやって生きてる。

 

わたしはまだママになったことはないけど、

高校生や小学生と週6日接してて、

子どもたちの

「どうせわたし/俺は......」

「もしかしてこんなことって出来るのかな?(わくわく)」

「こんなこと言ったらだめかな?」

「実はさ......(どきどきわくわくびくびく)」

 

 

周りの大人たちの

「なにそれ、最高じゃん」

「やってみなよ」

「それはちょっと難しいんじゃ」

「ダメ、やめて、ちょっと待って」

 

なんかにたくさん出会う。

 

そのときの子どもたちの表情もたくさんみる。

 

それでやっぱり思うのが、

自分らしく生きることを、

わくわく毎日を過ごすことを、

子どもの頃からただただ続けてこれれば、

みんながわくわくの世界が

いまも広がってたんじゃないかなってこと。

 

いまはみんながわくわくではないと思う。

自分らしく生きたいけど、生きれてない人、

たくさんいるんじゃないかな。

 

自分らしく生きるなんて考えたこともなく、

無意識に自分全開で生きてた子どもたちが、

年を重ねていくごとに

大人の目、周りの目、社会なんかを気にして、

だんだん自分を整形していく。

 

わたしもわくわくの今、になるまで、

紆余曲折ありまくった。

 

人の目を気にしまくって、

「普通」を目指して生きた。

 

それを経験して、わくわくのいまを生きてる。

 

f:id:Sonia17:20210211225729j:image

 

そんなわたしの熱い想いは、

子どものわくわくを

自分のわくわくを止めないで!ってこと。

 

ママが自分らしく幸せになったら、

周りの大人がきらきら幸せになったら、

絶対子どもも自分らしく輝いてわくわく生きれる。

 

子どもをきらっきらにすることで、

子どものそのまんまを守るって心掛けることで、

ママも周りの大人も

知らない間にきらっきらになる。

 

f:id:Sonia17:20210211225759j:image

 

みんな、ほんとにそのまんまでいいのに。

そのまんま、に戻ったら

めっちゃきらきらなのに。

 

子どものころから、

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

それをあきらめて、

大人になって、

幸せが、自分が、わかんなくなる。

 

こんなくらいがわたしの幸せだよなって。

 

そんなの寂しすぎる。

 

 

だから、今まで

自分や幸せ、子どもと向き合って気付いたこと、

教育について学んできたこと、を詰め込んで、

みんなで自分らしく生きるための

オンラインの居場所をつくりました。

 

ママも子どもも自分らしく生きるための

教育オンラインサロン『陽だまり』

 

ここで、色んな情報や投稿に触れ、

いろんな人と交流をして、

どんどん考えたり、

自分と向き合ったり、

一緒に悩んだりしたい!

 

特に頑張っているママに、

子どもに自分の才能を知って活かして、

伸び伸びと育ってほしいと思ってる大人に、

入って欲しいです。

 

<内容>

・「塾でのまなび」「学童実践記」

 毎日の高校生と小学生との関わり方シェア

・*イシキカイカク教育ラボ 12講義全シェア

・海外の教育

・てらこやや子ども食堂の情報

・日本の教育の歴史

・さまざまな子どもとの関わり方

・自分らしさを大切にする方法をシェア

・新型コロナワクチンについて

 

#教育 #環境教育 #占星術 

#自分らしさをはぐくむ子育て

#ママも子どももハッピーに

 

↓ お申し込みはこちらから

ママも子どもも

自分らしく生きるための

教育オンラインサロン『陽だまり』

 

*《イシキカイカク教育ラボの講座内容》

 講座金額:5万円(10月まで)

神谷宗幣さん

 日本の教育と情報リテラシー

 日本教育のルーツと仕組み、情報の集め方

②吉村正剛さん

 遺伝子情報を活かした教育と生き方を学ぶ:

 遺伝子情報を活用して幸せになる

③川口正人さん

 自分らしく生きる子どもを育てる:

 子育てはこれまでの暮らしの積み重ね

④炭谷俊樹さん

 子どもの好奇心を爆発させる探究ナビゲーター

⑤宝槻泰伸さん

 「探究」という新しい学びの影

        ~教育のこれまでとこれからについて~

⑥中原健聡さん

 行きたいように生きる人が

 溢れる世界を実現する:

 これからの教育の価値

武田邦彦さん

 自分の頭で考える人を育てる教育

小名木善行さん

 歴史や古典、偉人伝を通して子供の心を育てる

和泉修さん

 次世代の身体と脳をつくる食事:

 日本人が食べていた本来の食事

⑩辻由紀子さん

 大人が変われば子どもが変わる

 ~子どもの能力を最大限に引き出すために

     大人が出来ること~

⑪中村公一さん

 子供のための経済の話~お金の本当の役割~

神谷宗幣さん

 世界のしくみを子供たちに伝えよう

 

   +αわたしが調べたいことや私の考えを含めて

   スライドと動画で随時シェアしていきます✨

   (いそがしくても聴き流しでOK✨)

 

自分の自分らしさと向き合って、

子どもの自分らしさを受け止めて、

みんなで、みんなが幸せな人生を。

 

f:id:Sonia17:20210211225822j:image

 

🐋 .。 _____________________________🐋 。.

            自分とじぶん繋ぎ屋さん ななみ


オーダーメイドやお問い合わせ、

メニュー配信はこちらから。

LINE@で枠が埋まってしまうこともあるため

↓ご登録頂けると見逃しません✨

https://lin.ee/BIYVL3O


わたしがどんな人かもっと知りたければ

こちらから投稿をのぞいてね↓

Facebook (申請はメッセージください☆)

https://www.facebook.com/nanami.akiba.5

Instagram

https://www.instagram.com/nanami536a/