素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

沖縄のトイレ掃除は水浸し?!

沖縄に移住して3年、
最初に驚いたのは、
トイレになぜか排水溝?があった事。

 

🙋🏻‍♀️え、これなんのためですか?笑😆

 

👨🏻‍💼これは掃除のとき、水流すためさー。
ずっと乾いたままだと臭くなるから、
定期的に水流すといいよー。
(↑役場の人)

 

🙋🏻‍♀️……? なるほどー(あんまりわかってない)。


そして、ある日、
ご近所さんの家に行くと、
ホースを引いて床から便器から
全部びしゃびしゃにしてゴシゴシする姿を目撃‪🚽👀


🙋🏻‍♀️なるほど!!!

ってなわけで、
引っ越し2日目の新居でやったのは
2時間かけたトイレ掃除。

 

なんで2時間もかかったかというと、
換気扇から、窓のさん、壁(上から下まで)、
床、動線と見栄えを考えた諸々用具整理、
そして、
びしゃびしゃホース掃除チャレンジをしたから😤


ルフィになるため、
この左右の銀の棒に助けてもらい、
天井の窪みまで全部吹き上げた私、えらい!

 

疲れたけど、気持ちよかったぁーー!!!

 

こんなことをして思ったのは、
大工さんのお仕事の凄さ。

 

大工さんなのか、
おトイレとが他の作った人の凄さ。

 

きっと色んな筋肉を駆使して、
(脚立とか道具とか使うのはそうだろうけど)
角っ子揃えて、この箱(部屋)をつくって、
セメント?流して固めてタイル貼って……。

 

家はあるものって当たり前に思ってたけど、
箱の端から端まで手で拭いてみると、
こんなに広いんだ、こんなかたちなんだ、
こんな構造なんだ、こんなに汚れてるんだwと
色んなことに気付く。

 

そんな😳😮‍💨😶‍🌫️😩😤💡💓💓🎶な2時間。

 

やった私しか気付かないかもしれない
とっても地味な行為。

 

でもそれの積み重ねで、
気持ちいい風が吹くんだと思う。

 

そして、
おうちと仲良くなれる
ステップなんだと思った。

 

やりながら、なんだか、
お家が手に馴染んでいくような、
手がお家に馴染んでいくような。☺️😊


最初は、
「よし、やるぞーっ!!!」だった掃除が

やってるうちにだんだん、
「よろしくねー、お世話になります。」になる。


掃除楽しいなっ。

 

お掃除の時におすすめの曲は、
魔法にかけられて』のHappy Working Song ♬︎
https://youtu.be/m5EXnjYy6RU

 

塔の上のラプンツェル』の
When will my life begin ♬︎
https://youtu.be/kRXmAIHYQR4

 

ってなわけで、
私の一粒万倍日は、
🌾 朝からたくさんの小学生と全力鬼ごっこ
🌾 9名の新しい出会い
🌾 感情を出し合う関係性の築き方
🌾 みんなの輝きたくさん発見(学童の子たちの)
🌾 生活空間を気持ちよく、暮らしを豊かに
🌾 水周り・床の地味だけど大事なお掃除
🌾 2年間のテーマを一緒に決めて
🌾 素直を褒められるそんな日。

 

f:id:Sonia17:20220402224657j:image