素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

沖縄の戦跡を巡るツアーに参加した。

本島を南部から読谷まで1日かけて、
ガイドさんの話を聞きながら、
色んな場所を巡った。

 

想像が出来なすぎることが多くて、
心が追いつかなくて、
感情はまだ出て来ない。

 

そして、学んだこと、知ったことが多すぎて、
まだ文字に整理できないけど、
とりあえず、生ききらなきゃって思った。

 

命の繋がり、今ある命、繋がったバトン、
それをどの場所でも感じた。

 

私が生きて、
その人たちがいた場所に立って、
話を聞いている。

 

そのことが凄く身体に残った時間だった。

 

これはチビチリガマにあったガジュマル。

 

戦跡にある植物がどこも凄く綺麗で、
あぁー、命って紡がれるんやなぁ。

 

わたしもこの人達がこうやって、
土に還ったから、いま生まれてるだなぁ。

 

あんな戦争の後で命が繋がってるの
凄いなぁって思った。

 

だから、生ききらなきゃとも思った。
命をどう使うか、心に留めて生きる。

 

f:id:Sonia17:20221015210601j:image