素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

お互い違う人なんだってところに立って、人との関わりをしていきたい。そう改めて思えた日。

さいきん、
ドタドタといろんなことがあって、
心がしゅんと萎んでた。

ずっと気を揉むから、すごくすごく疲れて。

今日もなーんもしてないのにへとへと。

もうなんなんだー、
大変だーっ、頑張らなきゃ🔥
ってなってるから
疲れてるんだなぁと思ってたけど、
心がへとへとだったみたいで、
今日の終わりに泣いちゃった。

それで気付いたこと。

その出来事があって、
わたし、自分が間違ってる
って言われてるみたいで

「あれ?わたし間違ってたのかな?」
「わたしの大事にしてることって、
正しくないのかな?」って思っちゃってたみたい。

こっちでは〜ってやってたけど、
そっちでは〜ってやってないでしょ。

とか、

これやってないんでしょ?

とか。


ただ、違いを言われてるだけ
かもしれないのに、
なんだか、あっちが正しくて、
こっちが間違っているのかな?

そう言いたいのかな?

って、両方からそう言われてるような、
そんな気になってきて。


でも、今日全然違うところで、
『伝えてくれてありがとう』
って言ってもらうことがあって、
そしたら、涙が出てきちゃって、
たくさん泣いた。

泣いたらもやもやが透明になってきて、
正しい、正しくない、じゃなくて、
わたしはこれを大事にしてる、
それでいいって思えた。


間違ってるって言われてるって
わたしが思っちゃうのは、
わたしもなにか自分と違うことを見た時、
正しい/正しくないで分けちゃうことがあるからだ。

違うってことをお互い理解して、
お互い違うっていう出発点から、
どうしたらお互いが幸せになれるか
一緒に考えていきたいって言ってるし、
思ってるけど、わたしの中にもまだあった。

(どっちが正しいのか論争🔥)

でも、正しい/正しくないじゃなくて、
「違う」だけだ。


これからもどんどん「違う」に出会っていく、

そのとき、もし
間違ってるって言われてるかな?
ってなったとしたら、
相手がそのつもりでも、
そのつもりじゃなくても、

わたしは、
「『違う』ってことか!」
ってスタートに立ちたい。

そんなこと言いながら、
実際できるかは分からないけど、
でも、今回これに気づけて本当に良かった。

自分にもまだいる『何が正しいのかくん』。
そして、『違うから始める人との関わり』。


はぁー、疲れた。f:id:Sonia17:20221030202225j:image