素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

26歳になったわたしへ

《 26歳になったわたしへ 》

 

10月23日はわたしの誕生日。

 

誕生日は一年に一回来る

生まれたことと生きてることを強く思い出す日。

 

みんなが「おめでとう」って言ってくれて、

心があったかくなる。

 

毎日生きてて、いつか終わりが来るのに、

それがどうしても当たり前のようになってしまう。

 

だから、今日くらいは

自分の命にちゃんと向き合う日にしようと思って、

書き出してみた。

 

最近のわたしを振り返って、

今日を迎えてたくさんのことを思った。

(最近のわたしの反省はこちら↓)

sonia17.hatenablog.com

 

わたしが生きてる理由、

人生を地球を楽しむため。

 

楽しく生きるには地球のルールを知るのも面白い、

知らないことを知って、

見たことない世界を見るのも面白い、

 

自分の心に敏感になって、

やりたいことをやり始める人たちをみるのも好き、

 

自分に自信持って、

希望しかないって生きるようになる

みんなをみるのも最高。

 

とにかくやりたいことはいっぱいある。

 

上の記事にも書いたけど、

やりたいことがいっぱいあって、

あることにガッと入っちゃうわたしがいて、

 

一回焦り始めると

数日は抜けられなくなったりする。

 

これが世に言う『生き急ぎ癖』😂

 

生き急ぎ始めると、

良くも悪くも没頭しちゃうから、

視野は狭くなるし、心が小さくきつくなる。

 

そのとき、

ガッと入ったそのものしか見れなくなりがちだし、

心に風を通す隙間を忘れる。

 

風よりなによりとにかく、

時間をどう使って、やりたいことを詰めるか、

みたいなそんな感じ(笑)

 

今回は <勉強すること!>

それに焦点が当たってた。

 

やっと気付いたけど、

どうしても生き急ぎスイッチ入ると

そうなっちゃう。

 

あるFacebook投稿を読んだ。

そして、気付いて受け取ったメッセージ。

 

わたしは宇宙に地球に生きてる。

 

宇宙や地球には

人間しか生きていないわけじゃない。

 

なんなら、人間なんて少数派で、

もっともっとたくさんの存在に囲まれてる。

 

なんなら、包まれてる。

 

それをわたしが忘れるなんて、

ちょっとびっくりだし、がっかりだ。

 

「人」にフォーカスしすぎてた。

さみしかったのかもしれない。

 

言葉にもとらわれすぎてた。

いや、とらわれすぎてた、というより、

頭を言葉からの言葉でいっぱいにしすぎてた。

 

わたしはもともと、とっても感覚で、

その感覚を言葉でとらえたり、言葉に翻訳する。

 

どうしてこうなってたんだろう。

いつからこうなったんだろう。

 

久米島でこうなれるなんて才能かもしれない😂

 

『ふぅ、おかえり、わたし。』

 

この期間に起こったこと、

それはきっとわたしの人生に

すごく必要なことだった。

 

でも、久しぶりだ。書き始めてよかった。

 

今日は誕生日だから、また生まれ変わり。

 

わたしの好きなある人は、

毎日寝るときに死んで生まれ変わっている

と言っていた。

 

きっと、読んでいるみんなは何書いてるか、

よくわかんなくなってるかもしれないね😂

 

でも、この記事だけはそれでもいいや。

今年一年のわたしへのお手紙だから。

 

毎年、

来年お誕生日を迎える自分にお手紙を書いていた。

でも、それをどこに仕舞ったか

わからなくなっちゃった。

 

だから、今年が書き始めてから初めて

そのお手紙を読んでない誕生日。

 

そして、今日思い付きで書き始めたお手紙は、

「26歳のわたしへ」

 

来年じゃなくて、

今年一年のわたしへ、だった。

 

きっと、わたしはずっとわかってる。

 

今を大事にすること、今の命を味わうこと。

 

今日のお仕事はとっても穏やかに

わたしでいながら、過ごせた。そんな気がした。

 

わたしの大事なこと、

忘れない一年にしよう。

 

わたしの好きな映画は

Little Forest、

ハウルの動く城

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban,

Blanka.

 

人間の世界だけで生きてるってなるのは

わたしには合わなくて、疲れちゃうから。

 

心が視野がどんどん狭くなっちゃうから。

 

どんな風に生きていこう、

どんな風に命を使おう。

 

そうやってぼんやり考えてたとき、

仲良しの女の子から届いたメッセージ。

 

f:id:Sonia17:20211023204931p:plain

https://eiga.com/movie/7917/ から借りました

ー木々を愛で、虫と語り、風をまねく鳥の人…

 

この画像と、一言、

「ななみーだ🌟」

 

はっとした。

わたしをどこかで見てて、

わたしが忘れそうになっても

思い出させてくれるそんな素敵な友達がいる。

 

誕生日の一日前、

ドアのぶにサプライズで贈り物が届いてた。

 

文字と入っていたたくさんの温かさに触れて

また、心の波が整って、思い出した。

 

今朝、玄関を開けて、

そっと置いてあったお届け物。

 

小さな小さな命が詰まったポット。

 

心に風が通った。

 

わたしがどういう人か、

わたしはわたしで生きてるから、

それを見ててくれる人が教えてくれる。

 

そして、わたしも思い出す。

 

毎年のお手紙に書いているけど、

ほんとに人に恵まれてる。

 

友達が少ないっていつも言うけど、

心が繋がってる人がちゃんとたくさんいる。

 

やっぱりわたしはあったかい世界に生きてる。

 

 

それが土台でそこに生きてるうえで、

日本や世界、社会、

人間のつくった世界をちゃんと知って、

そこでも自分にとって

ベストな選択をしながら生きたい。

 

きっと、これがわたしの最近の変化だ。

 

でも、それはゆっくりでいい。

島の人がいつも私に言ってくれること。

 

「よんな~よんな~ゆっくりゆっくりね。」

 

だから、ゆっくり、好きなときに、

暮らしを土台に日々を過ごしながら、

たくさん勉強をしていく。

 

ゆっくりゆっくりやらないと、

詰め込みすぎると、

それが全てみたいになっちゃうから。

 

でも、それは違うから。

 

身体と心、自然が大事。

暮らしと時、風が大事。

 

4年前、わたしがボードに書いた夢、

『毎瞬、自分にとってBestな選択をする』

 

大好きなわたしの心の故郷、

フィリピンのカオハガン島の竹の上で

海の風と太陽の光に照らされながら

笑顔で撮った写真を思い出した。

 

今年も素敵な一年にする。

 

f:id:Sonia17:20211023143940j:plain

1000年以上の時を過ごす縄文杉とともに

 

なんだか、今日は、

「モモ」と「ナウシカ」がとっても読みたいので、

まわってくるか実験、

欲しいものリスト貼っておきます。😊↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/39XOA8X22UORQ?ref_=wl_share

 

長めの文をここまで読んでくれた方、

読んでくれてありがとうございます✨

 

皆様も素敵な一年を過ごしてね🍀*゜

南の島の風を送っとくね!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

《もう少し、わたしの日々を知りたい人へ😊》

沖縄県久米島暮らし3年目。

Instagram

島の魅力と島暮らしをメインでお届け↓

🐋島の景色に癒されるはず

https://www.instagram.com/nanami_kumejima/

こっちは、わたしの心の中をメインでお届け↓

https://www.instagram.com/nanami536a/