素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

すずめの戸締まりを観た。

すずめの戸締まりを観た。

 

観た後は少し放心して、
いまもその最中に片足先だけ
突っ込んでいる気がする。

 

でもこの感覚を残しておきたくて、
忘れたくなくて、
忘れちゃいけない気がして、
本まで買ってしまった。

 

映画館の席を経ってから、
トイレに入る時、
ドアを閉める時、鍵を閉める時、
トイレの蓋を開ける時、
水を流す時、なんだか、
いつもと同じ動作なのに全部が
1場面ずつ区切られて、
頭?に刻まれる感覚があって。


#それがなんなのかとかは今はない

そのまま、ショッピングセンターに戻ったら、
ものに溢れた売り場、
特に洋服と小物、バックなんかたちの
群れが違和感でしかなくて、
頭がついていかなくて。

 

自分が着ている服でさえ、
なんだか違和感で、
違和感じゃないものを
必死で探してしまいそうになるような
そんな不思議な感覚。

 

食品館でなにかお腹に入れたくて、
商品をみながら歩いている時も、
全部が違和感な気がして、
果物か野菜しかみれなくて、
結局きゅうりと直感で決めた
浜比嘉島の塩」を買ってきた。
#浜比嘉島はわたしの守護神あまみちゅーのいるところ

 

そのあとはちゃんと
オムレツを食べたくなって
ほっとしたけどね。
#もうきゅうりとかしか食べれなくなるんじゃないかと少しびびった 😂

 

一緒に行った仲良ししかほんものに思えなくて、この感覚は自分でもよく分からないんだけど、
「わたし、ここだっけ?」みたいなそんな感覚。

 

3.11のこと、各地の地震や災害のこと、
どこかで起こっている戦争のこと、
日々の事故や事件のこと、
「なんでわたしじゃないんだろう?」
って考えることもなく、


少し遠いもののように感じてただけで、
それも私の世界にあって、
見ないフリをしていたわけじゃないんだけど、
見ないフリをしてたのか。
#なんかこの辺は言葉にするのがまだ難しい

 

そういうことがある中で、
起こっている中で、
楽しく幸せに生きてていいんだけど、


なんかもっと、ふわふわ幸せに、
じゃなくて、

しっかり地面に根を張って幸せに、
責任を負いながら幸せに、
#責任って言葉じゃないけど他に浮かばない

 

もっと重く幸せに、というかなんというか。

 

あたりまえじゃないことを
忘れちゃいけないって何度も思わされてるけど、
これはなんかもうちょっと
もっと心の奥にそんななにかを植え付けられた感じ。


#ちょっと時間が経ったら思うことが変わるのかもしれない

 

なんか、わかんないけど、
忘れたくなくて、
忘れない為になにか持っておきたくて、
どんどんこぼれ落ちていきそうな砂を
止めようと本を買ってしまった。

 

忘れたくないと思いながら、
綺麗に忘れて、結局遠いものにして、

大事にしたいと思っていながら、
なんだか日々の中に混ぜ込んで、
ないがしろに上辺だけにしてしまう。

 

それを繰り返すのはもう嫌だな、と。

 

でも、忘れるんだと思うと
どこかで思っているわたしもいて。

 

まとまんないけど、
とりあえず、この感覚を忘れたくない。

 

そう思ってるいま。

 

書いたのもあるし、時間が経ったから、
いつもの自分の世界や日常に慣れてきた。

 

もうすぐポテトも食べたくなりそうだ🍟

 

ふぅ。

#すずめの戸締まり
#心の中 #心ノート #残しておきたくて

 

f:id:Sonia17:20221126223305j:image