素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

出会い🗺で心満たされた出張日記

徳島では、井上味噌さんという
木桶で味噌をつくっている味噌蔵さんを訪ね、
*
愛媛では、もち麦麦芽糖をつくっている
有限会社ジェイ・ウィングファームさんにお邪魔して、
*
今は、鳥取県の楽之 tanoshiさん、
ここに到着しました。

 

どの場所も地域を、
地域の素材や自然、知恵、
そして人を、大切にしていて。

 

自分の幸せとその場所の良さや、
自分の大切なものが長続きするように
すごくすごく真剣に
向き合っている人たちが集まっていて。

 

とっても温かくなり、勉強や刺激になり、
素敵な方々に出会えた旅でした。

 

鳥取県智頭町にあるここ『楽之(たのし)』は
ゲストハウス兼レストラン。

 

智頭町にもともとあった
築140年くらいの金物屋
リノベーションして建てたお宿。

 

『楽之(たのし)』はところどころに
工夫や遊び心が散りばめられた
おしゃれで温かい空間。

 

自然と「この家は....」と呼んでしまう、
たくさんの人の手と想いが交錯した場でした。

 

もう1晩いただけで大好きに🥰


この旅を経て、
たくさんの方に出会って、おもったこと。

 

「私はやっぱり、心ふるえることがしたい。」

・日本や地域、伝統や昔からの知恵を守る。

・人と人が繋がってみんなで生きる。

・自然と人が仲良く、人は自然を借りて暮らす

そんな生き方/暮らし方がしたいなと
改めて思いました。

 

いそがしさや便利さの中で
いつしか忘れてしまった
(忘れてしまいそうになる)「それ」を
確かに大切に、日々を過ごしている人達に
出会えて本当に良かった。

 

そんな風に今を感じながら、
自分の将来を思い浮かべながら、
これを書いています。

 

日本にはたくさんの
素敵な場所と人、技と知恵が溢れている。

 

だから、それを結んで繋げて、
みんなで日本の素敵を力を出し合い、
頭を捻りながら、次の世代に引き継いでいきたい。

 

なんかそんなことが出来たらなぁ。

#世界をもっとカラフルに

 

2022.9.8 26歳11ヶ月 ななみ

 

f:id:Sonia17:20220909044905j:image