素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

やればできる‼️うん、やればできる!

この前、小学生男子と色んな話をした。

 

その子はいっつも色んなことに

興味や疑問を持つ子であり、


いろんなものをつくったり、やってみたり、
自分の頭の中で起こってることの
アウトプットが凄く早くて上手で、


頭の中を外に出そうっていう意欲が
人一倍強い子でもある。

 

だから、自分がやりたくないことを
やれと言われると、
「どうして?」と凄く色んな
自分の中の理論を組み立ながら、
言葉にして向かってくるし、

面白いアイディアを思いついたら
すぐに手を動かしていたりする。

 

で、その子とジグソーパズルをしてたんだけど、
そのパズルが難しくって、

👦🏻これは難しいな、出来るかな?……と。

 

👩🏻
ふーむ、出来るかわかんないけど、
やったら出来るんじゃない?
やらなかったら出来ないだろうけど。

 

👦🏻そうだね、やれば出来る。聞いたことある。
やれば出来るーやらねば出来ない〜🎶

 

そして、そのあと、
その子の弟が違う件で、
挑戦しようとしたことを

 

👦🏼
ちょっとこれは僕には難しそうだから
やめとこうかな。

 

と言っていたのを聞いて、


すかさず、わたしは
👩🏻えーっ、やってみたらいいのに〜。
○○なら出来るかもよー?

と言ったら、


ずっとジグソーパズルと向き合い続けてた
お兄ちゃんが、

🧒🏻やれば出来る‼️やったら出来るんだよ‼️

と声量大きめに被せてきた。

 

😆😆😆。最高だな。

 

f:id:Sonia17:20220913214230j:image