素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

「洗脳」ってわるいことですか?

前に高校生と真剣に向き合って、
その子がなにをしたいのかについて
語っていたある日、

 

「ななみさんとはなしてると、
洗脳されてるように感じる」
と言われたことがあった。

 

もう、大ショーーーック😱😱


死ぬほど落ち込んだし、
次からどうその子と話せばいいのか

わからなくなった。


そんなつもりないし、
押し付けるのが1番嫌だし、
わたしはこうやって世界を観てるって
伝えてるだけじゃんかーーーーっ!!!!と。


でも、まぁ、とりあえず、
めーっちゃ落ち込んで。

ほんとこんな感じ↓
🥺😟😞☹️😣😖😖😫😩😭😢🤯😰😱🫠


で、落ち込み切ったら、吹っ切れた。


え、洗脳って、全部そうじゃね?
思い込み出できてるんじゃないの?

どの洗脳を受けるかは自分で決めてんじゃないの?

 

なんなら、
わたしは現実的にそれが有り得るとか
有り得ないとかはどうでもよくて、
それを信じる方が楽しいか、
素敵な世界になるかって軸で

思い込み決めてますけど。

……と。


だから、「洗脳」っていう言葉につけた
偏見と先入観でへこんだだけで、

自分の今まで全部間違ってたかな?とかまで

一瞬思っちゃったくらいは落ち込んだけど、

 

洗脳って別に悪いことじゃないし、
洗脳みたいに聞こえるって
ただ相手が思ったことを
伝えてくれただけだったーと、なりました。


自分の中で

ひとつの言葉を装飾して増幅して、
感情の波に揉まれて、

 

スッキリと素敵な
そして何年もずっと自分の中に遺る
気付きを得たのでした。

 

あのときのわたしと高校生、ありがとう😆


たまたまさっき
このエピソードを思い出したので、
思い出し投稿〜っ。ふぅ。

 

f:id:Sonia17:20220913224259j:image