素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

勉強すると辛くなって落ち込んだ話

勉強してくと自分がいかに
無知で考えずに生きてたかが浮き彫りになる。

 

そして、それに向き合わなきゃいけなくなる。

 

そしてそして、それに向き合うのは辛い。

 

「今までなんだった?」とか、
「よくそれでやってたな」とか、

 

授業聞いてるようで聞いてたけど、

自分で考えたり、
自分のものにしようと思って聞いてなかったな
とかとかめっちゃ湧き上がってきて辛くなる。


いまは政治の勉強をしてて、
政党の歴史とか主張とかを学んでる。

 

その中で自由主義社会民主主義とか
いろんな主義や思想が出てきたり、
自由主義を調べていったら、
フランス革命や世界人権宣言が出てきたり。

 

あのね、全部知ってるの。聞いたことあるの。

 

というか、なんならテストで良い点取ってたの。

 


「じゃあ、説明出来る?」って言われたら、

全部説明出来なくて、
知ってるつもりで全く知らない。


わかってるつもりで全くわかってない。

 


これ、ほんとに『自分』とおんなじだ。
7年くらい自分と向き合ってきて、
やっと、知ってるつもりで
ずっと一緒に生きてきた自分のことを知った。

 

そして、まだまだ知り切れてない、というか、
一生知り切るとかは無理だけど、


でもどんな自分が出て来ても受け止められる
ってくらいまでは自分の存在に自覚的になった。


それで、いま。

 

また知ってるつもり、
わかってるつもりしてただけで、
全くなんもわかってなくて

知らなかったってなってる。

 

はぁーあ😩 やんなっちゃう。

 

その裏で知りたい!
好奇心!新しい世界!わくわく!も
もちろんあるんだけど、
とりあえず1回落ち込んだ話。


よしっ、ちゃんと勉強するぞ。

 

ほんと、学生に向けて声を大にして言いたい。
(学生時代のわたしへ)

 

学校でめっちゃ自分の時間(=命)使う
って選んでんなら、
授業ちゃんと、身につけたらいいよー。


「何に使えんの、これ?」
「何かに繋がんの?意味ある?」とか思うなら、

 

何に使えるか、どう使えるか、
何につながるか、どう意味を持たせられるか、

ちゃんと考えて、取り組んだらいいよー。

 

ほんっと、もったいなかった!

 


#ベストタイミングも全部わかったうえで
#でも落ち込んだから記録に残してみた

 

f:id:Sonia17:20211021133058j:image

 

読んでくれてありがとうございます✨

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

《もう少し、わたしの日々を知りたい人へ😊》

沖縄県久米島暮らし3年目。

Instagram

島の魅力と島暮らしをメインでお届け↓

🐋島の景色に癒されるはず

https://www.instagram.com/nanami_kumejima/

こっちは、わたしの心の中をメインでお届け↓

https://www.instagram.com/nanami536a/

贈り物したくなったら🎁

Amazon欲しいものリスト

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/39XOA8X22UORQ?ref_=wl_share

(ポストや玄関を開けた時の幸せがすっごいので

ぜひピンと来たら贈ってください☺️

 ちなみに10/23誕生日です🎂)