素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

暮らしとゆとりの関係性

ここ2週間くらいの私は、

10月の始めに出た旅の影響で、

すごくすごくいそがしい日々を送っていた。

 

いそがしい日々というかスタスタバタバタの日。

 

旅に出た私はすごく素敵な人達にたくさん会った。

(旅日記はまたnoteにでもあげようと思う。)

その中で出会った2人の女子高生。

 

その子たちといろんな話が盛り上がりまくって、

こんなに夢中に話をしたのは

いつぶりだろうってなった。

 

そこから、日本のこと、世界のこと、

わたしの中じゃなく、

もう少し外で起こってることに対して

全然興味を持ってなかったし、

知らなかったことを痛感した。

 

そこから怒涛の勉強タイムが始まった。

 

政治、憲法、お金、福祉の現状、AI…

 

一度知ろうとすると無知の穴にはまり、

ずーっと勉強することが尽きない。

 

10月31日に衆議院選挙があるのもあいまって、

焦って勉強して、詰め込まなきゃ、

急がなきゃってなってた。

 

毎日風が気持ちいいこと、

ベランダのお友達に水をあげる時間、

それはあったけど、

私のよくあるパターンで、

ごはんは簡素化した。

 

家に食材がなくなって、

お米を炊いて、

出勤した瞬間、心の波が速く激しくなる。

 

ゆっくりごはんを食べてないから。

焦って出て行ってるから。

 

その辺で

「あっ、暮らしを疎かにしてる」

って気付いた。

 

次の日、暮らしを大事にするため、

まず、朝起きて、何を食べるかから考えた。

 

久しぶりにスーパーに買い物に行った。

 

そして、結局、スーパーで見つけた

チキン竜田サンドイッチを食べたんだけど、

でも、その時、また気付いた

 

「あっ、そのときそのときやりたいこと、

 心の声に耳を傾けていなかったな。」と。

 

チキン竜田のお陰で気付いた😂

 

その日は、

シークヮーサー酵素ジュースを仕込んで、

ベランダのお友達ハーブたちの乾かし方を変えた。

 

そして、やりたかった課題をやって、

結局、出発ギリギリになっちゃったけど、

なんだか出勤したとき、

呼吸をしやすく、ゆとりがあった。

 

寝不足だったから、

フルパワーのキレキレじゃなかったかもだけど、

ゆったりしてた。

 

暮らしに使う時間、

暮らしを楽しむ時間、

それは豊かさに繋がり、

心にゆとりを生む。

 

それを実感した日だった。

 

そして、ゆとりから豊かさと幸せは始まる。

 

成長を追い求めるのも、

向上心があることも、

めちゃめちゃ大事なことで、

わたしの人生には欠かせないこと。

 

でも、成長を求めると同時に、

絶対わすれちゃいけないこと、

それが今を味わうこと。

 

今を大切に感じること。

 

それが前に進む、未来をみる、

その土台になるから。

 

f:id:Sonia17:20211023143936j:plain