素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

私はこの世界にたった1人なのではないかと感じやすい国

・ワクチンを受けてないのは私だけなんじゃないか

・マスクが嫌いなのは私だけなんじゃないか

・テレビを見ないことにしたのは
私だけなんじゃないか

・選挙に真剣に向き合って
投票するのは私だけなんじゃないか

 

さっき、とっても勇気を出して、
1本の電話をかけた。

 

自分の住んでる町に対して。

 

町の姿勢や使う言葉に違和感を感じて。

 

電話をかけるのが怖くて、
公式LINEに意見を送ったら、

「ここでは個別の問い合わせは受けてないから
担当課に問い合わせて」と自動返信。

 

とりあえず担当課を調べるけど、
ホームページまで行ってもよくわからず、
メールしようか、電話しようか、
もう諦めてしまおうか迷う。

 

電話をかけたらなんて言おうか。


嫌な気持ちにさせたらどうしよう。


誰か特定されて村八分にされたらどうしよう。
(↑久米島はこんな島じゃないけど怖すぎて
被害妄想ぶっとばしました🤣)

 

だから、とりあえず、じぶんにきく。


👩🏻「わたしはどうして伝えたいと思ったの?」

 

👧🏻「だって、これじゃあ接種強制みたいで
それ以外の選択肢はなくみえるから。
そして、それ以外の選択肢を選んだ人は
おかしい。ってまた分断を産む気がするから。」

 

👩🏻「そうだね。
じゃあメールで言う?電話する?」

 

👧🏻「怖いからメール……いや、電話する。
敵対したいわけでも怒りがある訳でもない。
ただ、こういう意見を持つ人もいるよって
伝えたいだけ。
こういう受け取り方の人もいるよって
伝えたいだけ。」

 

👩🏻「うん、伝えたいんだよね。
それなら、文字だけだと一方通行だし、
受け取る側に解釈が左右されがちだから、
電話がいいんじゃない?」

 

👧🏻「うん、電話する。
ただ伝えて、向こうにも意見があったら、
それもわたしはちゃんと聞きたい。
向こうの意見から逃げるのは、
私がめざしてることじゃないもん。
頑張りたい!!!」

 

そして、気が変わらないうちに
👩🏻わたしは電話を発信した。

 

1コールで出て、担当者さんに繋がる。

 

わたしの話を「うんうん」って聴いてくれて、


わたしが時間をとったのに
「貴重なご意見ありがとうございました。」
って、電話を切ってくれた。

 

はぁー、めっちゃ怖かった。
めっちゃ汗かいた。(東京寒いのに🤣)


でも、ふと思った。

どうしてこんなに
意見を伝えるのが怖いんだろう?

それは、
私しかこんな意見の人が
いないんじゃないかって思うから。

わたしは1人になるのがとっても怖いから。
分かり合いたいと思ってるのに、

違う意見でも
お互い幸せに一緒にいることは
可能だって思ってるのに、
いざ自分がやろうとすると怖くなる。

日本に住んでると、
意見の対立って
ほとんどないような気がしてくる。

対立があったとしても、
どちらかが確実に大多数で優勢で
そっちが正しいんじゃないか
って思うそんな感じ。

テレビで流れるニュースをみんなが疑わなくて、
流行りは一気に広まって、
みんなが同じような動きをする。
(全員が、じゃないけど、人数が多いと
全員がそうじゃないかって思えちゃったり)

政策や選挙に関しても、
友達や家族と議論することもないし、
コロナ対策に対する議論もない。

話すのは、「感染者何人だってよー」
という、ニュースの文言の伝え合い。

議論が起こらない、対立が起こらないのは
一見平和でとても仲良しに見える。

けど、今日実感した。

それは怖いことだ。
みんなで1色なんて有り得ないのに。

ひとたび海を超えれば、
自分の意見を主張し合って、
議論やらデモやら発信やらをする
そんな人達を見かける。

日本は大人しくて平和。

自分の意見ははっきり言っていこう、
自分の色をはっきりさせて
みんなの色もはっきりさせて、
カラフルな方が楽しいよ!って
ずっと言ってきたけど、

わたしが1番
自分の色をはっきりさせるのを
怖がってたのかもしれない。

はっきりさせたら
離れてく人がいるかもしれないから。

でも、
自分の意見を言えないのはおかしいし、
意見を言うのが怖い環境も変だ。

そして、
離れてく人とも
意見が違う人とも
ちゃんと心から話し合えればわかりあえる。

お互いを尊重できるって思ってるなら、
それを自分が実践しない手はない。

意見は変わってもいいし、
言っても言わなくてもいい。

自分で決めてどんな世界に生きたいか、
どんな人生を創っていくか
選んで動いたらいい。


はぁ、とりあえず頑張ったぁ。

 

そして、
これが誰かの背中を押したり、
安心に繋がったり、
なにかしらいいことがあったらいいな。

 

日々、変化と成長を。
自分にとってベストな選択を(^^)☽・:*

 

f:id:Sonia17:20211126152717j:image

 

読んでくれてありがとう✨ ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

《もう少し、わたしの日々を知りたい人へ😊》

沖縄県久米島暮らし3年目。

Instagramフォローしてね

島の魅力と島暮らしをメインでお届け↓

🏝島の景色に癒されるはず https://www.instagram.com/nanami_kumejima/

🐋私がわたしを好きになるまでの人生ストーリー↓

https://www.instagram.com/nanami536a/Facebookフォローしてね

日々思うことや自分にとって最高の人生を創る過程を リアルタイムでお届け↓ https://www.facebook.com/nanami.akiba.5