素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

わたしの好きなことってなんだろうのぐるぐる

昨日、
塾(仕事)での会話を思い返していて発見したこと。

 

そして、
最近いつものテーマ「わたしのしたいこと」で
ぐるぐるしてるから、少しずつ解くために。


受験生が現代文意味わからないと聞いてきた。

 

現代文の説明をしてる途中、
👦🏻え、でもこれって、こうとれる(ごにょごにょ)
やっぱなんでもないっす。

 

🙋🏻‍♀️なになにー?言ってー!

 

👦🏻いや、俺はこうとったから
これが正解だと思ったって言っても
結果不正解だから意味無いなと思って
言うのやめました。

 

🙋🏻‍♀️おーなるほどー。でもそれ知りたい!
お互いの意見をぶつけ合うのが現代文だから。

 

👦🏻そうっすか、じゃあ、俺はこう思って
本文からこうも取れると思って正解にしました。

 

🙋🏻‍♀️おぉーー、確かに!そう取れる!
けど、傍線部の前半部分も一緒に読むと
意味違ってくるから〜(以下省略)

 

この会話を思い返して、
【意見をぶつけ合うのが現代文】だとしたら、
現代文の授業するの楽しいし、
やりたいことになりそうって思った!

 

で、そこからのわたしの思考↓

 

ん?意見をぶつけ合って、
最終的に「ほら、わたしが合ってるでしょ」
ってやるのが好きなのかな?

 

わたしはそこが好きなのか……🤔


うーん、いや、違う気がする。

だって、時々、生徒と一緒にやってて、
わたしも生徒の意見から「確かに」ってなって、
「あれ?なんでこれ正解なんだろ?」とか、
「なんでだろうね?」って一緒に悩むことある。

 

でも、そのときは、その時間が好きだし、
結局わたしが間違ってる時だってある。

 

そのときは、素直に「ごめん!間違ってた!」
って言えるし、
「ほんとじゃん、(生徒に)天才か!」ってなる。


だから、
・私が合ってる
・私の意見に納得させる を
やりたいわけじゃないみたい🤔

 

「じゃあなんだ?」と思って、
また振り返ってみると……

 

生徒がもういいやってなってても、
わたしだけ考え続けて、
これかぁ!ってなったり、

 

うーん、ん?ってなってる生徒に
あれこれ説明の方法変えたり、
具体例出してきたり、
ゼロからもう1回一緒に考えてみたりして、
生徒の😕が😳😀になるとき、
めっっっちゃ好き!

 

なんか、トンネルを一気に抜けて
いきなり眩しい世界が目の前にばっ!
て拡がったみたいな気分になるとき。

 

ってことを思い出して、
わたしは❓→💡になる瞬間が好きなのかぁ
と思ったってはなし。

 

人の❓→💡にするのも、
自分の❓→💡にするのも、
心のなか、やりたいこと、本音とか
相手/自分自身に光を当てて、
😳💡ってなるのが好きなんだなぁ。

 

しかもそれが正解じゃなくて、
自分が納得すればいいってやつ。


それを見つけるのが好き。

 

なんか
クリスマスイルミネーションに
点灯するみたいだ🎄❄️️

 

f:id:Sonia17:20211217110343j:image

 

だから、毎日生きるのが楽しいし、
謎が多い人生なんだなぁ。
Sense of Wonder

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

沖縄県久米島暮らし3年目。

\Instagramフォローお願いします/

島の魅力と島暮らしをメインでお届け↓

🏝島の景色に癒されるはず

https://www.instagram.com/nanami_kumejima/

🐋私がわたしを好きになるまでの人生ストーリー↓

https://www.instagram.com/nanami536a/

🐣子どもの個性を伸ばす子育て・教育↓

https://www.instagram.com/terakoya_nanami/