素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

たとえ考えが違くとも

学童でボディペイント大会❣️

👧🏻こども 🙋🏻‍♀️わたし

 

👧🏻何書いて欲しいー?


🙋🏻‍♀️
うーんとね、
「わたしの夢」のイメージを絵にして!


👧🏻
わかった!なーちの夢って何?

 

🙋🏻‍♀️
人はみんなそれぞれ違うと思うの。
だからこそ、みんな違うから嫌とか、
離れるとかじゃなくて、
違うからこそ、たくさん話して、
みんながそれぞれ幸せに仲良くなれる
そんな世界にしたいって思ってるよ🥰

 

👧🏻
えー、なにそれ、難しい。
でも、なーち、それよく言ってるもんね。
うーんと、ちょっと待ってね。

 

数分後……出来上がったのがこの一枚目。

f:id:Sonia17:20220518071635j:image

 

🙋🏻‍♀️わぁー!説明して説明してー✨

 

👧🏻
わかった、文字も書くね!
『たとえ考えがちがくとも』

f:id:Sonia17:20220518071645j:image

 

なんかね、まずこれが地球で、
なーちの夢がだんだん広がって
この周りのオレンジみたいに優しさが
どんどん拡がっていくの。

 

そして、考えが違う人もみんな、
一緒に仲良くなるの。

 

って言って描いてくれたのがこれ。


びっくりした!
すごい表現力で、すごい受け止めてくれてて。

そして、ちゃんと伝わってて。

 


昨日はるーみーと振り返りゆんたく。

 

家族でも友達でも幼なじみでもない
他人と一緒に住んでみる。

 

そうしたら、違いがたくさんあって、
そこで芽生える感情も全く違って、
少しずつ砂時計の砂粒みたいに
ストレスが溜まっていく。

それをどちらかきっかけに話し出すそんな時間。

 

これをストレスに思ってるって
相手に直接言うのは想像以上に
勇気がいることでめちゃめちゃ恐怖を伴う。

 

でも、それを乗り越えて、話してみることが
2人がつくりだす2人の幸せのための
大きな大きな第1歩に繋がる。

 

心のなかで、頭の中でそうんかっていても、
やっぱり日常生活で面と向かって言うことは
少し難しくて、


ほんのちょっとずつ溜めてしまった
その砂粒たちをばーってこぼして
床に広げあったきのう。

 

 

そうやって見せて話して、
自分の幸せとお互いの幸せと
そして、2人の幸せをつくっていきたい。


そんな風に丁寧に一人一人と関係を築きたい。

それがわたしのやりたいこと。

そして、それが私の夢に繋がるんだよな。

 

そんなことを思った昨日のこころのじかん。

 

怖いけど、疲れるけど、
何回やっても勇気総動員だけど、
でも、幸せな未来のために
またきょう、昨日の続きをするのが
とってもとっても楽しみだ。


人と関係を築くのってなんだか、
紬(織物)みたいだ。


Have a nice day!!!*˚