素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

気付き〜わたしの信念は私を守るためのものだった〜

 

わたしの信念、それは、

 

『 It's up to you.
あなた次第だから私はどっちでもいい。
あなたの人生だからあなたが決めて。』

 

これが真実だと思ってた。

 

 

わたしは私の人生しか、
私のやることしか決められないし、
私の決めたことにしか、私の選択したことにしか、
責任を取れない。

 

これは他の人も全員同じ。

 

 

だから、わたしは人のことは決められないし、
その人はその人が思う選択をすればいいと思う。

 

だから、あなたの人生はあなたのもの。
私は責任取れないから自分で選択して自分で責任取って。

 

そう思ってた。(なんなら今もそう思ってる)

 

 

そして人のせいにすると
自分が苦しくなるとも思ってる。

 

 

だから、わたしは生徒の指導をしてる時も
私が思う最善を提示したり、
アドバイスしたり、提案したりするけど、
言ったのにやってこなかったことに怒ったりしないし、

(落ち込んだり、えーっそうかぁ……

 ってなることはまだまだあるけど😂)


最後は必ず、
「でもこれをやるかやらないか選ぶのは
○○だからどうする?」
って言う。

 

 

**

そしたら今日、
ある生徒からこんなことを言われた。

 

「🙋🏻‍♀️(←わたし)が選ぶのはうちら
    って思ってるのはわかってるし、
    それはそうだとも思う。
    でも時々、
    提示された方を選ばなきゃなのかな?
    って思うこともある」

 

(なんか言われたこととちょっと違う気がする😂)

 

 

それでいきなり気付いたことがあった。

 

 

わたしはこう答えてた。

 

 

「うん、そう思うかもだよね。
    わたしもそう思ってた方だった。  

    でもほんとにどっちでもいいと思ってるんだけどね。

    なんか、今いきなり気付いたんだけど、
    わたしは、選んでっていうことで
    自分を守ってるんだ。」

 

 

この言葉の真意はね、

 

 

選んでって言わないで、

 

🙋🏻‍♀️「これやってきてね」
(言葉や行動としては生徒に選ばせてない)

 

👧🏻「わかった、やってきます!」

って言われるさ。

 

それで生徒がやって来ないと傷つくわけさ。

 

 

やって来るって言ったから、信じて待ってたのに……
次のページ用意しといたのに……
今日それについて話すの楽しみだったのに……

とかとか。

 

 

つまり、選んでって言わなくても


どんなに「はい、わかりました!」


って言ってても結局相手は選んでる。

 

 

でもわたしは言葉でやってくるって言われると、

私が『その言葉を信じる』を選んで、

『勝手に傷つく』を選びがちって
何度かやって気付いたんだとおもう。
(って今日まで気付かなかったけど🧊)

 

 

だから、
私が傷つかないために
私を守るために
選んでってわざわざ口に出して、

 

「何を選んでも良いけど
選ぶってことは
その選択の+も-も自分で引き受ける」

 

ってことだからねって
生徒に伝えながら自分に言い聞かせてたんだ。

 

 

そうしたら、
わたしは勝手にその子の選択や行動に
責任を負わなくていいし、
変な期待から行動を評価することもなくなる。

 

 

真実だから、
みんなに教えたいし、
真実だから、
それしかないから、伝えてる。

 

それが信念だからそれを貫いてる。

 

って思ってたけど、

自分が傷つかないように守るためだったんだね。

 

ふぅ〜

 

 

なんか、
👧🏻👦🏻受験生で受験受かるために塾に来ました!
って言われたら

 

「受かるにはどうすればいいんだろう?」
「受からせるにはあれやってこれやってー……」

ってなる。

 

 

生徒がやってこないと、
「受かる可能性が下がってるんじゃないか……」
「これで受からなかったらどうしよう?」

「みんなやってこないから、
やることどんどん遅れて
時間無くなってるよー、じゃあどうすればいいかな?
わたしに何ができるかな?」って

ぐるぐるぐるぐる考えた。

 

 

これを ×10人 くらいやってたから🤣、
頭と心がパンクしそうになって、
毎日焦ってて、毎日いっぱいいっぱいで
毎日受験に受かるにはを考えて……ってなってた。

 

 

それでふと気付いた。

 

 

わたしは受験生じゃない。

 

私が受験するわけじゃないし、
わたしは生徒を管理するなんて出来ない。
(管理=コントロールはしたくもない)

 

 

でもやっぱ難しいな。

 

 

どうやったら受験に受かるかなんて分かんないし、
自分のやってきた方法、
見てきた方法、去年の経験、
ネットの情報、周りの人の経験談くらいから
大体こんなすれば受かるだろう

ってのはある程度あるけど

絶対なんて保証はどこにもないし。
(そりゃそうだ!w⚡️🧢🅿️)

 

 

受かりたいって言われて
「じゃあこんなはどう?」って言って
やってこなくて、
「でも受かりたい」って言われて。

 

「選択して」
「自分で考えて」
っていうのは無責任にもみえるよね。
って思ったり。

 

ってか、嫌だ嫌だって思いながら

でも将来のため、大学合格するためって

勉強する1年。

 

受験ってなんなんだ……?🤔

(これは考え始めると長くなるから省略)

(私は受験、すごく楽しかった。)

 

ひととわたしの境界線はときどき難しかったりする。

 

まぁでもいろいろぐるぐるしたけど、

わたしはやっぱり、
選択はその人次第だと思うし、
それはわたしがやることでも
できることでも無いと思うのが好きだ。

 

その人の分を選択してあげる
ってことの方が無責任だと思う。

 

だってその選択の結果をわたしは受け止められないから。

 

受け止めるのは確実にその人だから。

 

(無責任って私にとってはここでは強すぎる言葉だ😭
なんか、ぐさっとなる。)

 

 

さっきも言ったけど


私が『選択してあげた』で
結局、行動する時はその人が選択してるから
『選択してあげる』なんて不可能なんだけど。

 

 

何が真実か、
そもそも真実なんてあるのか、
そんなのわかんないけど、

 

今日も私は
いまのわたしが好きだな✨
って思える信念を選んで生きていこう。

 

 

f:id:Sonia17:20200729083156j:image