素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

逃げるという選択について。

 

逃げることになるんじゃないか。

悩んでる生徒がいた。

 

その生徒は数年前のわたし、であり、

いまも時々出てくるわたしと一緒だった。

 

そんな生徒を目の前に今日気付いたこと、

それはわたしが選びたい世界。

 

わたしは、

自分で自分を幸せにすることから逃げない。

 

 

 


❅:*.。↓ ↓ ↓  。.*:❅

 


今まで頑張ってきたこと。

それをやめて別の道を歩む。

 


そんな選択をしたことが

みなさんもあるのではないでしょうか?

 


わたしはある!

 


ずっと大学卒業したら、

新卒でフィリピンに住んで働く!って思ってた。

 


わたしは、

フィリピン(セブの)ストリートチルドレン

自分の才能を信じてきらきら生きる

お手伝いをしたかった。

 

f:id:Sonia17:20201127091434j:image

(これはカオハガン島の大好きな家族と友達)

 


だから、私の夢はセブで働いて、

そのままセブでNGOを立ちあげることだった。

 


フィリピンが大好きで、

セブの言葉をしゃべれるよになっちゃったら、

もっともっと好きになって、絶対住むって思ってた。

 


でも、結局新卒で日本で就活をして

東京の人材派遣会社で採用担当として働いた。

 

 

 

この決断になるまで、

たくさんたくさん自分と向き合って

本当にやりたいこと、こだわってる所、

色々考え抜いての決断だった。

 


だから全く後悔はしてないし、

「いま」とても幸せだから、

あの時のベストな選択だったなと心から思ってる。

 

 

 

でもね、その決断のために自分と向き合ってるときたくさん出てきたフレーズは「逃げ」だった。

 


フィリピンではたらく、

・それは日本のかっちりした社会というものから

    逃げてるんじゃないか、

・逃げたいから

   フィリピンに行きたいって思ってるんじゃないか、

・やっぱり日本で1回社会人を

    経験するべきなんじゃないか、

    みんなもそう言うし……

 


って。

 

 

 

生徒から、

「受験をあきらめることは逃げなんじゃないか。」

 


そう言われて考えてる時、

友達から一言こう言われた。

 


「なにから逃げてると思うの?」

 

 

 

それで気付いたこと、

 


わたしは、ずっと、

誰かが私の選択を「逃げ」だと捉えるのが嫌だった。

 


逃げたって思われるのが嫌だった。

だから、その選択は逃げになるのか否かって悩んでた。

 


でも、逃げは良いことでも悪いことでもない。

そして、逃げなのかどうかは自分が1番知ってる。

 


さらに、

逃げだとしてもそれを自分で選んだら、それが一番。

 


今ならここまで言えるようになった。

 

f:id:Sonia17:20201127091512j:image

 


でも気付きはこれだけじゃなくて……😮✨

 


フィリピンを選ばなかった時、

新卒で海外っていう不安もあったけど、

逃げの中で比較されたのは、

楽しいを取るか、少し我慢して訓練をとるか、

だった。

 


楽しいを取る=逃げ。(我慢とか辛いことからの逃げ)

 


そう思ってた。

 


ちょっとは大変なこと、辛いこと、我慢することを

しなきゃいけないっていうそんな気持ち。

 


しなきゃ成長できない。するもんだって気持ち。

 


そんな前提があったんだよね。

 

 

 

でも生徒の話を聴きながら、伝えたかったのは、

別にわざわざ辛いこと選ばなくてもいいってこと。

 


楽しい方選ぶの最高ってこと。

 

 

 

それで、気付いたのが、

楽しい方を選ばないことだって逃げだってこと。

 


選ぶってことは選ばない方があるってこと。

 


選ばない方からは"逃げ"たってことだ。

(逃げるって言葉は最適じゃないけどわかりやすく)

 

 

 

それなら、わたしは、どの選択も

自分で自分を幸せにするためにする。

 


「自分で自分を幸せにする」ことから逃げない。

 


そんな意識で選んでいきたい。

そしたら、楽しい方とるんじゃないかな。

 


(辛いほうを取りたければそれも最高と思うけど。)

 

 

 

わたしが3年前、大学4年生だった時、

世界一周をしながら夢を集める女の子に

夢を聞かれて答えたこたえ。

 


それは

f:id:Sonia17:20201127091546j:image

毎瞬、自分にとって最高の選択をする!

 


ほんとこれに尽きる。

 

 

 

ちょっと長くなっちゃったから、

自分で自分を幸せにすることが

全然簡単じゃないし、楽なことじゃない、

むしろめっちゃストイックwって話は

また今度にしよう。

 

 

 

🐋 .。 _____________________________🐋 。.

            自分とじぶん繋ぎ屋さん ななみ

         〜人が自分と繋がる居場所づくり〜

セッションやメニューの先行配信はこちらから

LINE@で枠が埋まってしまうこともあるため

↓ご登録頂けると見逃しません✨

https://lin.ee/BIYVL3O

 


わたしがどんな人かもっと知りたければ

こちらから投稿をのぞいてね↓

https://www.facebook.com/nanami.akiba.5