素直にわがままに生きてみた

やりたい!に忠実に、自分にとって最高の選択をして毎日幸せに生きると言いながら、いろんな悩みや葛藤を味わうわたしの成長と人生の実験記録。

1月1日のはなし。

 

今年はひとりで久米島で12/30,12/31を過ごして、

なんだか特別な日な気がするから、

とことん自分が「いま、何をしたいか」を

丁寧に聴いて過ごした。

 

例えば、

・キャンドルつけたり、

 もらったばっかなのに使い切るの勿体ないから

 普段だったら数時間で消すのにほぼ一気に使ってみた。

f:id:Sonia17:20210102164044j:plain

 

・肉豆腐、麻婆茄子、ほうれんそうチーズリゾット作ったり、

 普段は買い物にほぼ行かずあるもので何かしらってやってるのに、

 この3日間はなぜかほぼ毎日買い物に

 チーズがない、とかこのために畑ではまほうれんそう摘んでみたり、

 しらたきをどうしても入れたいってわざわざ買い物にも行った。

 

・ノート書いてる途中で楽器弾き始めたり、

・言いたいこと言ったり、

・突然思い立って21:00くらいに友達の家に届け物したり、

 

まぁ、そんな感じでとても心が満たされていたから、

1月1日も引き続きそんな風に過ごすことが出来た。

 

新年のご挨拶と決意、願いの叶え方はこちらから

 

sonia17.hatenablog.com

 

 

初日の出をみるために、

朝5:30に起きたときから、自分の本音を聴いてみる。

「観るって言ったけど、眠いよね。

 観たい?一緒に観る人いなくても観たい?」って。

 

結果、やっぱ観に行きたい!ってことで

初日の出を観に行って、

f:id:Sonia17:20210102164617j:plain

大好きな生徒たちとも会えて一緒に観れて、

帰りには人生2回目の虹の付け根も観て、

f:id:Sonia17:20210102164647j:plain

君南風殿内に初詣も出来た!

 

眠たすぎて、寝て、

突然のお誘いにのって、

まさかの海老とおせち料理をごちそうになって、

f:id:Sonia17:20210102165454j:plain

 

子どもにも遊んでもらって、

ケーキ買いに行こうと思ったけど、

眠りたいけどみたいという私の声を大事に、

ただ車でケーキ屋さんの前まで行って

買わずに帰ってきて寝て、

 

天気が良すぎてお散歩がてら

ご近所さんのおうちに顔出したら、

お料理とビンゴ大会と

そしてまたまた子どもにたくさん遊んでもらって、

f:id:Sonia17:20210102165524j:plain

f:id:Sonia17:20210102165541j:plain

 

そろそろ日の入りだからおうちに帰って

また少し寝て、三線弾いて、ピアノ弾いて、

日が沈んで真っ暗になった。

 

こんな何の予定もない3日間を、

幸せに過ごして、

「いまのわたしを幸せにする選択」を

積み重ねる習慣が出来たころ、

とっても感情を揺さぶられる出来事があって。

 

わたしは人にあんまり怒れない。

( ↑ 突然😂) 

悲しいとか寂しいとか怒りとか、

いわゆるマイナスと呼ばれる感情たちに

うまく反応出来なくて、

どうしてもすぐ空元気したり、

ポジティブに変換したりして、

その感情を味わわないようにしてきた。

 

でもね、今回はこのタイミングだったから、

ポジティブにしたり、

感情に向き合わないようにするわたしと同じくらい

その感情を大切にしたい私がいたの。

 

そのおかげで、

その悲しみにとどまって、感じることが出来た。

 

感じてみるとすんごい大きくて深くて、

すっごく悲しくなって、

怒りもちょっと湧いてきて、

他のことなんも出来なくなっちゃって、

でもその感情に支配されたまま

一日が終わるのはすごくすごく嫌だったから、

それを伝えに行くことにしたの。

 

( ↑ この決断、さらっと書いてるけど、

  めっちゃ勇気がいるし、

  伝えに言ってる間もやめるか迷いながら

  泣いてた(笑))

 

それでさ、すぐに伝えられるかと思いきや、

全然うまくいかないもんで、

またどうしようかってなる

選択の瞬間が3つくらい訪れる。

(ドラマ好きか😂)

 

で、その一つ一つの選択を

しっかり丁寧に自分に聴いて

焦らず選択していったのね。

 

そしたらさ、すごく楽しい夜になった。

予想出来ない角度から

なぜかすごく素敵な人たちに出会う機会に恵まれたり、

素敵な会にお邪魔することになったり、

新しい可能性が見えたり、

新しい考え方に出会ったり、

話してみたかった人と話せたり。

 

自分を大切にするって、

自分を幸せにするってこういうことかって思った。

 

 

知らない間にわたしはいつも枠をつくって、

その枠から出れないでその中で何かしら収めようとする。

 

それで生き急ぐ。

 

でも枠なんてもともとはなくて、無限なんだけどなぁ。

 

 

いつでもわたしに還る、

それってやっぱすごい大変でめっちゃ難しくて、

人と一緒だったり、人に関わることだと

もっと難しくなる。

 

でも、一番大切なことで、

それが自分を生きるっていうことだ。

 

 

そんな1月1日を過ごして、

わたしは、枠をつくってたことに

自分の願いや未来、可能性に制限をかけていたことに

めちゃくちゃ気付けた。

 

わたしはあんなもんじゃなかったわ。

 

今目の前にある選択肢や

想像できる選択肢の中から、

ベストを見つけようと思ってた。

 

そのベストがわたしのベストだと思ってた。

 

でもそれって自分の創る枠の中のこと。

その外の可能性はみれてなくて、

信じることも感じることも出来てなかった。

 

だから願いは放っておしまい。

いまのわたしを幸せに。

 

 

自分ひとりでは枠や制限をつけてることに

気づけないのかもしれないね。

 

 

わたしは、

進路相談、キャリア相談、占星術四柱推命

アカシックリーディング、人生振り返りとか

いろいろなツールを使って

みんなの枠を取り払って、

無限の可能性や自分を取り戻すお手伝いをしたいな。

 

とまた書いてて新たな気付きがありました。

 

 

素敵な一年の始まりに乾杯🍻!

 

良い2021年になりますように。

f:id:Sonia17:20210102172356j:plain